• ベストアンサー

水とダイエットの関係教えて下さい

40代女性、167cm・65kgです。30代半ばまでは55-7kgを維持していましたが、海外で一人暮らしをする内に体重がここまで増えてしまいました。週に3回はジムへ行き、30分のバイク漕ぎ(もしくはステアマスター)、ストレッチ、マシンエクササイズで上半身と下半身を鍛えるようにしています。朝食はオレンジジュースに青汁粉末を溶かしたものを飲み、昼はサラダバー(葉っぱだけでなく、豆腐、豆類、ゆで卵などを少しずつ)量的には300gくらいと日本茶、夜は肉・魚を少々にパスタ少々あとお酒が好きなのでワインをハーフボトル。ご飯・甘いものやスナック菓子はほとんど食べません。一ヶ月に1-2回くらい。こんな暮らしですが、一向にやせる気配がありません。仕事後、ジムに行ってから夕食なので、どうしても寝る前3時間以上時間を開けるのは難しく、又、夕食時の晩酌(ワインもしくはビール)は毎日です。水を1日2リットル飲むとダイエットにプラスになると以前の書き込みで見たのですが、私のような場合でも効果ありますでしょうか?水分はまめに取っていますが、お茶・水合わせても1リットルも取っていないと思います。体型的には腕は細いのですが、おなかが出てしまい、又、ふくらはぎは痩せているころから固めで太めでした。なぜかウエストはまだくびれがちゃんとあります。まずは5kg程度体重を落としたいので、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18697
回答No.4

水は硬・軟どちらでも問題ないです。 できれば浄水器を購入した方が良いのでは? 毎回買っていると高くつきますよ。 サラダを1日500グラム以上は欲しいですね。 ほうれん草やパセリ、にんじん、トマトを中心に、何でもいいです。 果物・野菜が1日の食事量の半分以上にしましょう。 シェイクは良くないですね。 あれでやせた人は一生あれを食べ続けなければ、リバウンドしてしまうのに気づかないのでしょうか? それほど切実なのでしょうね。 あと、本当に若返り、スリムにたいのであれば、ナチュラルハイジーンで検索してみてください。 きっと目からウロコになると思いますよ。

yokochanny
質問者

お礼

的確なコメントを有難うございます。浄水器は「ブリタ」を持っています。朝は青汁粉末を溶かした果汁100%のオレンジジュースで済ませていたのですが、これからはバナナも食べるようにします。あと、昼にサラダバーで野菜や果物をきちんと取るようにします。ナチュラルハイジーンで検索してみました!この方法なら身体の中からキレイにベスト体重に落とせそうです。夕食は、野菜と肉(もしくは魚)又は野菜と炭水化物、というように組み合わせるようにしてみます。ちなみに、アルコール(ワインか日本酒)も晩酌には欠かさないのですが、それは問題ないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

もちろんお酒自体ポリフェノールが入っていようと、毒物であり健康・ダイエットには良くはないです。 ただ、それが人生のひとつの楽しみであり、それによる他の恩恵を受けているのであれば、存分に楽しんでください。そうですね・・例えば、お酒を飲むことをダイエットをがんばっている自分へのご褒美として自分を褒めてあげましょう。そうすることで、ダイエット=楽しいという連想もうまれてきますよ。 お酒を飲むときは水を多く飲むことはした方がいいですが、食事は良く噛む(30回以上)ことを忘れないでくださいね。 がんばってください。

• chaco326
回答No.3

ダイエットに対してとても良い生活をしています。 ただ・・・やっていることは素晴らしいのですが実行している『時』がちょっと惜しいです。 例えば・・・週に3回のジム通い。とても感心です!が、内容を見ますと有酸素運動、上半身・下半身筋トレすべて一緒やっているようですね。これではせっかくの努力も半減してしまいます。 まず、有酸素運動(エアロバイク等)は40分以上が効率的です。なぜなら、脂肪が燃焼し始めるのは40分以上からということが最近わかってきているのです。 そして週3日も通えるのでありますから、3日にわけて『今日は有酸素運動の日(エアロバイク1時間~)』や『今日は上半身の筋トレの日』と、分けてやることが効果的です。もちろん筋トレ・有酸素運動の前には長~いストレッチはした方がいいですね。 水についてですが、これはたくさん飲めば飲むほどお腹にもお肌にも効果的・・・といっても過言ではありません。 その例でモデルさんは水を常に飲んでいます。一日2ℓ以上。 慣れるまでは大変でしょうが・・・お酒以外で、カロリーのない飲み物をたくさん飲んでください。 新陳代謝を活発にし、汗や便となって老廃物(体内の悪いもの)を排除してくれます。そうすると自然にぽっこりお腹も解消してきますよ。 食事ですが、お昼にはもう少し炭水化物もとった方がいいですよ。 全くとらないとせっかく運動しても筋肉が反応しません。 夜はなくてもいいですが。 そしてできたら食後は2時間空けての睡眠を心掛けるといいですね。 無理ならしかたないので常温の水を飲んで睡眠してください☆(アルコールを浄化するには水分が必要です) 長くなってすみません。以上です。

参考URL:
http://yaserumahou.yu-yake.com/
yokochanny
質問者

お礼

具体的なアドバイスを有難うございます。有酸素運動(30分)と筋トレは同じ時にする事が効果的だと信じ込んでいました。又、会社にいる時は日本茶ばかり飲んでいるので、確かに利尿作用のせいで良くトイレに行きます。水分を出すのは新陳代謝を促進するのでいいことだと思っていたのですが、これも私の勘違いでしたね・・・。炭水化物もあえて避けていたのですが、もう少し取ってもいいんですね。(アルコールの後はお水を沢山取るようにしていますよ!)これからも、運動とダイエットを気長に続けていきます。有難うございました。

回答No.2

惜しいです。ダイエットできる生活をしていると思います。 そこでアドバイスです。 水分は、水のみにしましょう。他のものは体を錆させてしまいますし、利尿作用で体内水分を外に出してしまいます。 水は2リットル以上は飲む方が良いですね。 後、食事に生のものが少ないのがなかなかやせない原因ではあります。 毒物や脂肪の代謝には酵素というものが必要で、それは生のフルーツと野菜を食べることで取るしかないのです。 その意味で、 朝食はジュースではなく生のジュースを自分で作るか、生のフルーツを食べる。 昼はいい感じです。卵は食べない方が良いですが。 夜も生野菜をいっぱい食べてから食事をしましょう。肉類と炭水化物類はいっしょに取らないほうが良いですよ。ひどい消化不良になり、腸内を汚染してやせにくくしてしまいます。 後はよく噛んで食事をすれば、十分やせていきます。 ちなみに何ヶ月この生活をしているのでしょう。 まだ1週間とかではないですよね。

yokochanny
質問者

お礼

水2リットル以上飲むのがキーですね。日本茶ならカテキン作用で身体にいいと信じ込んでいました。ミネラルウオーターでも硬水・軟水とありますが、特にどちらでも問題ないのでしょうか?(ダイエットという目的として)。あと、食事に生ものが少ないというご指摘も心当たりがあります。たしかに生野菜や果物はほとんどとっていませんでした。朝、青汁いりのオレンジジュースと一緒にたまにバナナを食べたりする程度です。ゆで卵は腹持ちがいいので、昼は味噌汁(インスタント)とそれだけで済ませることもありますが、やっぱりサラダの方がいいんでしょうか。肉類と炭水化物の組み合わせが消化不良になるとは知りませんでした。肉とパスタは夕食時に良く組み合わせてました。 ちなみにこの生活はここ何年かはずっとこんな感じです。シェイクを飲むダイエットをしたのですが、3キロやせてまた戻ったので、もうやっていません。

• haruku45
回答No.1

スポーツジムに通っていた時言われたのですが、水分補給はこまめにしっかりしてください。 喉渇いた~と思った時にはもう体内では水分が足りない状態になっているそうですよ。 エステなんかでも言われます、運動する時だけでなく普段から水をちびちび飲むようにしてね って。 水分(できれば水がいいらしいのですが)をそうやってちびちび取っていると体内水分が足りなくなる事もなく、体内の老廃物を排出する助けになるらしいです。 実際私は数年前からちびちびと水を飲む生活してますが、太りにくくなったように感じています。それプラス運動とかで減らしていってます。 太っている人によくいる二の腕や背中、お尻のブツブツもありません(あれは老廃物が体内に溜まっている証拠だそうです) 2Lも・・・と思うかもしれませんが、常に水を持ち歩き何かをしている合間にちょっと一口、を続けていれば一日2Lは無理な量じゃありませんよ。私は計ってはいませんが2Lくらいは毎日取ってます。

yokochanny
質問者

お礼

ジムでは運動の後に水を飲んでいました。これからは途中でもこまめに飲むようにします。たしかに以前はなかった体の吹き出物が太りだしてから出てきたのですが、老廃物が身体に溜まってたせいなんですね・・・これから水を2リットル飲んで、頑張ります。ありがとうございました。