• ベストアンサー

門真運転免許試験場について

今度の日曜日に免許更新手続きに行く予定ですが、車で行こうと思ってます。 届いたハガキには「駐車場に限りが有るので、入場までに時間を要する場合がある」と書かれていますが、実際のところどうでしょうか?早く行っても待ちますか? また、違反をしたので講習を受ける必要があるのですが、何時から何時の間で受ける事になるのでしょうか? 朝一で行っても待たされるなら、午後から行こうとも考えています。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日曜日の(朝一番の)試験場は、更新の人の行列で、場外を 1周してしまいそうな程です。受付開始よりも1時間近く早く 行かれるか、仰る通り遅めに行くかが良いと思われます。 車で行かれる場合、試験場の前に民間の駐車場がいくつかあります。 そこに車を停めれば、免許更新用の写真撮影も可能ですし、 申込書、証紙まで販売しています。筆記用具や机も貸して くれますので、そこで必要事項を記入すれば、大行列に 並ぶことなく、素通りで受付に行けますよ(^^)

jyadoh
質問者

補足

民間駐車場で写真撮影が行なわれているんですか!? 更新手数料だけでなく、写真代と証紙代がいるんですか? ところで8:30から受付が開始されるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です >民間駐車場で写真撮影が行なわれているんですか!? そうです。駐車場の脇の事務所と言うか、食堂みたいな雰囲気の 場所で、写真も撮ってくれますし、書類の記載の為に 机や椅子も用意してくれています。 >更新手数料だけでなく、写真代と証紙代がいるんですか? 手数料を証紙で支払う形だと思います。 証紙も駐車場で購入可能です。写真代は現金で 駐車場に支払わなくてはなりません。 >ところで8:30から受付が開始されるのでしょうか? 門真は8:45開始のようですね。 下記URLを御参考に。

参考URL:
http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/04kakushu/02koshin2_1.html
jyadoh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 と言うことは、駐車場で写真と証紙を購入しておいた方が、受付で並ばなくていいからスムースに手続きできるというのですね? あと、最近テレビでみたのですが、更新および講習料以外に、任意にも関わらず、交通安全協会への寄付金を強制するところがあるとあったのですが、門真はどうなんでしょうか?