オフィスのタブキー(ショートカットキー)について

このQ&Aのポイント
  • オフィスのタブキー(ショートカットキー)の不具合について、ファイルの新規保存時にカーソルキーが動かない問題が発生しました。
  • オフィスのタブキー(ショートカットキー)の不具合により、ファイル保存時のカーソルキー操作が上下に動かず、ファイルの種類を指定できません。
  • オフィスのタブキー(ショートカットキー)の使用により、ファイルの新規保存時のカーソルキーが正常に動作せず、ファイルの種類の選択ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフィスのタブキー(ショートカットキー)について

色々と便利なショートカットキーがあることを人から聞いて、試していましたが、それを行った為か、office(excel,word:共に2000)で以下のような不具合が出ました。OS:Win2Kです。 ファイルの新規保存の際、「保存先」、「ファイル名」等へTABキーでカーソルを飛ばせて、カーソルキーで上下させながら保存するのですが、「ファイルの種類」のみ、TABキーで飛ぶのですが、カーソルキーが上下に動きません。(例えばメール等で添付されてきたファイルが95だった場合、自身のPCには2000で保存したい時など) 上記のショートカットキーを試すまでは、問題なく出来た操作です。もちろんどの操作を行った為、発生したのか特定は出来ていません。 よろしくご教示のほど、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runbini
回答No.2

#1です。 > ファイルの種類のサブウインドウにTABキーで飛ぶ(フォーカスは移る)のですが、そのサブウインドウ中に表示される項目を選択する際に、カーソルキーで上下出来ずに、結果的にはマウスで、右端のスクロールバーを動かす必要があるという事です。 状況はわかりました。 ボックスの中のデータは実際にはフォーカスを持っていないという事なんですね。 きっと続けてTABキーをもう一度押して試されたと思いますので、 あとはサービスパックを当ててみてください。 2000はSP3まであったような記憶があります。 サービスパックを当てたばかりに出来た機能が出来なくなった、 という事もあるらしいです(Excel2002の場合)。 もし当てていらっしゃればご容赦願います。 根本的な解決策でなくて毎度申し訳ありません。

funkey_papa
質問者

補足

runbiniさんへ ご教示頂いた「Alt」+「↓」で表示されなかったプルダウンメニューの表示されるようになりましたが、カーソルキーでの選択は不可です。動かないです。今まで同様マウスでスクロールバーを動かす必要があります。

その他の回答 (2)

• runbini
回答No.3

再び#1です。 > ご教示頂いた「Alt」+「↓」で表示されなかったプルダウンメニューの表示されるようになりましたが、カーソルキーでの選択は不可です。動かないです。今まで同様マウスでスクロールバーを動かす必要があります。 はい、その状況をふまえて#2に書かせていただきました。 回答という事にならず、申し訳ありません。 もう一度パッチ等見ていただくのも何かの解決に繋がらないだろうかと思い、 #2を書かせていただきました。

funkey_papa
質問者

補足

すいません。失礼しました。 ついでながら、パッチは最新分まで適用はしておりますし、ショートカットで遊ぶ前までは、問題なかったので頭が痛いです。

• runbini
回答No.1

> 上記のショートカットキーを試すまでは、問題なく出来た操作です。もちろんどの操作を行った為、発生したのか特定は出来ていません。 TABでフォーカスが移っていないということなんでしょうか・・・。 根本的な回答になっていませんが、Alt+↓キーを押してみてください。

funkey_papa
質問者

補足

>TABでフォーカスが移っていないということなんでしょうか・ すいません。説明が不足していました。 ファイルの種類のサブウインドウにTABキーで飛ぶ(フォーカスは移る)のですが、そのサブウインドウ中に表示される項目を選択する際に、カーソルキーで上下出来ずに、結果的にはマウスで、右端のスクロールバーを動かす必要があるという事です。