• ベストアンサー

ノクターンには88鍵必要ですか

自分の好きな曲だけ習うというピアノ教室に通うつもりなので キーボードを買おうと思っています。 弾きたい曲目はショパンの 夜想曲 第二番 変ホ長調 作品9の2(ノクターン) です。 やはり88鍵のキーボードが必要でしょうか? (鍵盤数が少ないとキーボードが安いので、 質問させていただきました) ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

下記の楽譜の4ページの2小節目をご覧ください。 この小節の中に最低音と,8vaのところから最高音が出ます。 http://www5.famille.ne.jp/~piano/PDF/chop_op9_2.pdf キーボードの鍵盤数の種類のことはよくわかりませんが, 61鍵なら足りないです。 考えてられる鍵盤数から,ご判断ください。 電子ピアノではなくポータブルなキーボードでしょうか。 この曲に限りませんが,このような音域の広い曲は, ペダルが使えないなら,練習用としても,かなり苦しいです。

elephantom
質問者

お礼

譜面まで教えてくださって有難うございます。 ペダルのことを忘れていました・・・。 電子ピアノのことも考えて見ます。 有難うございました!

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.2

鍵盤数もそうですが、タッチレスポンスの機能がついていないもは止めた方が良いと思います。左右で強弱が違うとか右手だけでも指によって強弱があるような曲は何が旋律かわからなくなります。

elephantom
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 タッチレスポンスがついていると、いいですよね。 有難うございました!