• ベストアンサー

助けて下さい!緊急です。

先週、PC無知な弟が、母のPCを使い、何やら検索沢山していました。弟が帰った後、母がPCを起動させたら、「なんかいっぱい数字とか出て、ウイルス検索をしている、修理に出して下さいとか、出てきてる」と言ったので、すぐ中止をさせ、そのままその日は、PCを閉じさせました。某量販店、や○だのエンジニアが、詐欺ウイルスソフトが出回っていると言っていたので・・・母のPCには、光回線付属のウイルスバスターを起動させていたのですが、これは万全なソフトではないと、や○だから聞き、以前使っていた、ノートンアンチウイルス2005を入れる事にしました。もちろん、バスターを、コントロールパネルから削除を行い、ノートンを入れ、検索かけました。そしたら、2件ヒットし、名前は忘れましたが、ウイルスソフトと書いていました。ノートンの指示に従い、削除をかけましたが、これで大丈夫なんでしょうか?ノートンの記録には、ウイルスの名前と削除したとありますが・・・ノートン、きちんと起動してると思うのですが、メール送受信時、検索しました等のメッセージが出ないし、ファイアーオールっていうのが見当たりません。ノートンサポートに電話してるのですが、混雑で一向につながらず・・・2005をアンインストールして、2006を買って入れるべきでしょうか? 私のPCは今、ウイルスバスターの体験版が入っています、給料出たら、セキュリティーソフトを購入する予定なのですが、母のPCにウイルスが出たため混乱し、パニック状態です。私のPCは、東芝ダイナブックTX/860LS, 母のPCは、NTT自作PCで、デスクトップ、CPUはパンティアム4が入っています。母のPCは、私がこのPCを購入したので、業者に依頼してリカバリしたばかりでした。リカバリの仕方がわからないので。。。 不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Nortonはメールの場合、問題があると思われるメールは 削除、検疫等は一切しません。 ただメールのタイトルが変更になったりするだけです。 それを開きたいかどうかは利用者次第。 ファイアウォールについてはNortonAntiVirusではインストールされません。 NortonInternetSecurity、もしくはNortonPersonalFirewallを購入される必要があります。 前者はAntiVirusもインストールされるのでInternetSecurityだけ入れれば良い事になります。 2006の方がスパイウェアに多く対応されていると思いますが、 「基本的にあまりネットしない」というような環境である場合は 2007が出るまで、2005のままでも良いでしょう。 (利用期限が過ぎなければ) ネットしまくるならスパイウェア対策もちゃんとした方が良いですよ。

yukizion
質問者

補足

有難う御座います。私はネットかなりしますが、すると言っても、オークションや、ちょっとした検索等です。母も同じく。前質問で、私のPCがスパイウエアに犯されてしまっていたので、新しいPCに交換してもらい、今ウイルスバスター体験版が起動している状態です。ノートンを使用したいとは思っているのですが、 全てにおいて(スパいウエアや、ファイヤーオール、セキュリティー)に対応した、ノートンのソフトはありますか?5歳になる息子が、最近PCを覚え始め、2台のPCで、遊んでいます。変なサイトをクリックしないようには、監視していますが・・・

その他の回答 (1)

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.2

おそらく今はやりのWinAntiVirusPro ではないでしょうか? 最近ここでも質問に良く挙がっています。 削除できたかどうかは、再起動して プログラムの追加と削除の一覧に無ければ大丈夫でしょう。 詳細は参考URLをご覧になってください

参考URL:
http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=467
yukizion
質問者

補足

有難う御座います。検出されたソフトの名前、WinAntiVirusProではなかったと思います。他の名前でした。この名前は、質問に書きましたが、や○だ電気のエンジニアが言ってた名前です。 明日、プログラムの削除見てみます。ノートンで検出、削除後は、勝手にウイルス検索がされる事もなく、正常に起動はしているようなのですが。

関連するQ&A

  • 安心させて下さい。ウイルスソフトについて。

    2台のPCに結論的にどれを入れれば安心出来るのか。以前、ノートンアンチウイルス2005を、コレガのルータと共に使用していました。友達の勧めで。2代目のPCを購入し、初代PCは実家の母に。両PCとも、ADSLから光回線に。光使用につき、光にウイルスバスターが付属されてるので、両PC共使用。ルーターはNTTのエンジニアが要らないと言ったので売りました。ノートンも、光導入時に削除。ですが、ウイルスバスターがほとんど機能していなかったらしく、私のPCは、スパイウエアーに。母のPCに詐欺ウイルスソフトが入ってしまいました。私のPCは、や○だ電気にクレームを言い、新しい物と交換出来ました。母のPCは、バスターを削除し、以前使っていた、ノートンをインストールし、検索をかけ、駆除しました。でも素人ですから、うまく削除されたかわかりません。母いわく、変な検索はされなくなったけど、コンピューターが危険にさらされていますってたまに出ると言っています。ノートン、うまく起動していない?私のPCには今、ウイルスバスター体験版が起動。2台とも、2台一気に脅威にさらされてしまったので、完璧な万全な状態で、PCを使いたい。バックアップの仕方や、リカバリの仕方もわからないと、前質問で書きました。ずぶの素人です。良回答も頂いて、少しづつ把握はしてきてるのですが。ウイルス対策、ファイヤーオール、スパイウエア他全てにおいて、環境の整ったソフトはありますか?また、ノートンは削除するのが難しいと聞きました。削除方法も知りたいです。どうか、安心出来る環境で、ネットを使う方法、ソフトを教えて下さい。ひとつにまとまったソフトを探しています。私のPCは、ダイナブックTX/860LS メモリ512 HDD100GB セレロンMプロセッサー370。母のPCは、NTT自作PC メーカー、オズファ。メモリ増設により、512。HDDはわかりません。CPUはペンティアム4です。

  • 緊急!!パソコンウィルス!

    友達が2ヶ月前に買ったPCがウィルスに感染しました。 海外サイトからゲームをおとしたときに! リカバリはPCに入ってなくて、ウィルスバスターなども入れてなくて・・・間違って削除した。 症状は、検索不可、ヤフーなどの広告が変なもの一部ソフトの削除などなど。ウィルスバスター入れてないのに、ウィルス検索画面が出て検索数がヤバイ。閉じるとHPに飛ぶ。 オンラインゲーム起動不可。 今からバスターとか入れても意味ないですかね? どうしたらいいでしょうか?

  • スパイウエアにやられていました・・・長文です。

    2週間前、某や○だ電気で、PCを購入しました。以前は、デスクトップを使用し、セキュリティーは、ノートンを使用していました。NTT西日本の光回線に変え、設定に来たエンジニアさんが、光には、ウイルスバスターがあるので、ノートンをアンインストールして、こちらを使って下さいとの事でしたので、使って・・・で、新しくPCが欲しくなったので、購入して、実家にデスクを持って行って、私は新しいPCを使用。で、セキュリティーは光付属のウイルスバスターを使用。新しいPCに知人から聞いたフリーサイト、ライム・・・をインストールし、使用したら、そこからフリーズ現象や、ネットに接続出来ない症状が出だし、初期不良だと思い、購入店にクレームを言い、さっき、新しい、HDDの容量が大きいPCと交換させました。交換させれた事は、ラッキーでしたが、フリーズ等の現象は、セキュリティーの不完全で、スパイウエアーにやられてるとの事・・・そして、光付属のウイルスバスターには、スパイウエアー検出、削除機能が付いていないと聞かされました。応急処置として、ウイルスバスター体験版をインストールしてくれましたが。実家のデスクPCも、昨日から、エラー報告がひどく出るようになり、わけのわからない画面が出たと母が言ってます。明日、早急に、光のバスターをアンインストールし、体験版を入れ、検索かけてみますが・・・両PCとも、体験版終了後、購入し、セキュリティーを万全にしたいと思っていますが、ノートンと、バスターどっちが良いと思いますか?や○だの人は、バスターの方が万全だし、使いやすいと言っていました。それと、フリーサイトのインストール、音源や映画など無料で落とせるのが魅力で、使いたいのですが、やっぱり、フリーサイトは使用しない方がいいですか?PC使うのが怖くなっていました・・・

  • PCが突然シャットダウンします

    5日前に、GatewayのML6022J(Vista)を購入しました。 PCの中に、ノートン360の60日間無料ソフトが入っていましたが、 それはアンインストールして、ウィルスバスター2009を入れました。ネットサーフィンしていたら、突然青い画面になり、電源が落ち、 すぐ再起動します。Gatewayのサポートに確認すると、リカバリーを進められたので、リカバリーして、ウィルスバスターでやってみましたが、やっぱり同じでした。 ウィルスバスターの問題かと思い、問い合わせたところ、あんまりわからないみたいでした。一応、ウィルス検索したところ、ウィルスは 検出されず、スパイウェア(cookieなど)が検出されましたが、 ウィルスバスターで処理済になってました。 どうしたらいいでしょうか? 初心者なので全くわかりません。 長い文章で大変申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • ノートンで・・・

    先日、母のPCに勝手にウイルス検索をする、ウイルスサーチソフトを、弟が誤ってインストールしてしまい、ノートンで検索、検出、削除を行いました。 でも、今日、ノートンの自動検索で、また検出されました。ウイルス以外の脅威を検出しました。とあり、 除外。この選択しかなかったので、除外しました。 検出された、名前は、エラーサーフ?エラーサーチ?そのような名前でした。除外、駆除出来ているのでしょうか?コントロールパネルにも、そのような名前はありませんでした。ファイル検索かけたら出てきたのですが。駆除方法を詳しく教えて下さい。

  • ウイスルバスターがインストールできない

    NECのLavie LN500/RG6を買いました。 もともと、ウイルスバスター登録のソフトはPCにインストールされていたのですが、私は、別のPCで既にウイルスバスターは購入していたので、新規にWebページからインストールしようとしました。インストールする際、既にPCにあるソフトを削除するというメッセージが出て、それに従っていましたが、そのうち、「PCに既にソフトがインストールされているので、それを削除する為に、再起動するという」メッセージが出て、その再起動後に、すぐにまた同じ再起動のメッセージが出て、その繰り返しです。ソフトウェアのアンインストールで削除を試みましたが、その中にウイルスバスターの名前が既にありません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ウイルスバスターが上手く動かない。

    ウイルスバスター2007を入れたのですが、先日自動検索の時にウイルスが4つかかっていました。(クッキー~、ダブルクリック~)という名前のものでした。そのとき、「ウイルスを削除できません」と小さいウインドウが何回も出てきて、それ以降手動検索してもまた4つかかった所で同じ事がおこりました。 *ここからが悪かったのです。 ウイルスバスターでは削除できないのかと思い、ノートン2007を入れたんです。 ノートンも上手く動かなくて、サポートに電話して、ノートンを完全に削除しました。 そして、ウイルスバスターのサポートに電話して、アンインストールも行いました。 知らずに2つ入れてしまったのが失敗でした。 それからしばらくしてまた自動検索始まったら、また同じように、「ウイルスを削除できません」と小さいウインドウが何回も出てきて、動かなくなりました。 どうすればいいのでしょうか?

  • パソコンをリカバリしたいのですが、もともとはいっていたノートンは復活するのでしょうか?

    もともと入っていたノートンの期限が切れて、ウイルスバスターをいれたらパソコンがおかしくなってしましました。ノートンが完全に削除されていないからうまく作動しないのでは?といわれ、ノートンを遠隔操作で完全削除してもらいました。しかし、つながらないサイトがあるのでリカバリをしようと思うのですが,『追加を削除』から削除したときはリカバリ後も復活したのですが・・・。完全削除のときも、もとの状態にもどるのでしょうか?ハードディスクからリカバリをしようと思うのですが、こういう場合リカバリ起動ディスクが必要でしょうか?

  • ウイルスバスター2009がインストールできない

    しばらくの間ウイルスソフトを入れていなかったので、 ウイルスバスター2009を購入してインストールしようとしたのですが、 CD-ROMを入れて初めに表示される「インストールする」ボタンをクリックしても何も表示されず次に進めませんでした。 もともとパソコンにNorton AntiVirus2005(期限は切れていましたが)が入っていたので、 それを削除していないのが原因かと思い削除してみたのですがそれでもできませんでした。 インターネットでいろいろ検索してみたのですが、 もうどうしていいのかわからなくなってしまいました・・ データがたくさんあって整理できてないので、 リカバリーはしない方向で考えています。 せっかく購入したのに使えず失望しています。 どうすればインストールできるのでしょうか? ウイルスにでも感染しているからできないのでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトの乗換え手順について

    現在ノートンを使用していますが期限切れ(10日後)を機に、 ウイルスバスターに乗換えようと考えています。 下記のような手順で安全でしょうか? 1.ネット販売でウイルスバスターをダウンロード購入 2.ノートンを削除 3.ウイルスバスターをインストール ノートンを削除しないでウイルスバスターをダウンロードしても競合しませんか? パッケージ版を購入した方がいいのでしょうか? PCにセキュリティソフトが入っていない状態を作らないよう考えた手順なのですが、 そのほかによい方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう