• ベストアンサー

繋留流産がは早くていつごろ判明しますか?

merrydogの回答

  • merrydog
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私の場合も9週半ばで稽留流産が判明し、その時点での胎芽は8週4日ぐらいのサイズとのことだったので、1週間弱わからなかったようです。  体温も維持していましたが、そういえば それぐらいに辛かったツワリがかなりやわらぎ、お腹のチクチクがなくなっていたかも?ぐらいしかわかりませんでした。 先生に行ったら、「よくそういうこと言う人もいるから、ありえるかもねえ」っていってましたが、突然心拍が停止したのか、徐々に弱ったのかわからないといわれました。  なので、判明した検診の一週間前に検診があればもう少し前に流産の兆候とかわかっていたかもしれませんが、防ぎようがないそうなので何も知らずに幸せな妊婦さんでいられたことを今では感謝しなくてはいけないなあって思ってます。  ちなみに私は、6週で心拍確認済みでしたが、心拍確認後の流産は5%で少ないという話を聞いたことがあります。 (ただ全流産のうちの5%なのか、妊娠のうちのなのかわかりません。ごめんなさい)  

noname#34545
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 今回の妊娠はまさか・・・の出来事で とても嬉しかったのですが、 私の妊娠に対する考えが甘かったのかなと 疑問に思い質問させて頂きました。 私も同じく最近お腹のつっぱりが なくなってきたなと思った 矢先の出来事でびっくりしたのですが 次回は出来るだけ赤ちゃんを 大切に育てていけるように 頑張ります。

関連するQ&A

  • 繋留流産

    はじめまして。 7週目で心拍確認され9週目で心拍がなくなりました。繋留流産です。 妊娠中はつわりもほとんどなくただ眠気や疲れやすくなる程度でした。 繋留流産についてはネットや本でよく読んでいて自覚症状がないことから一番心配していたことでした。 今回も出血・腹痛もなくただ静かに繋留流産を受け入れるほかない状況です。 ただ、もし少しでも望みがあるとしたら摘出手術前に再度診てもらい、 再び心拍が確認されることはあるのでしょうか。 もし心拍が確認されたとしても一度心拍がとまっていたと診断されたということは胎児の発育に大きな影響がでるのでは、とも思います。 ほぼこの出来事を受け入れる準備はできているのですが、最後のあがきと思ってもし私の愚問に答えてくれる方がいらっしゃったら助かります。

  • 繋留流産になるのでしょうか?

    7W目で心拍も確認できましたが、 9W目ちがう病院で検査してもらったところ 心拍が確認できませんでした 担当の先生からは「成長がゆっくりなのかもしれませんが、 心拍が確認できないので、流産の可能性があります。来週再度診察してみましょう」と言われました。 あまりに突然だったのでショックでよく事情が飲み込めず 放心状態で家に帰ってきました。 明日は主人の誕生日のため、まだ事情も話せません。 主人は今回の妊娠をとても楽しみにしていたので 「早い誕生日プレゼントだ」と喜んでいた姿を思い出すと 動揺してしまい思わずここに書き込んでしまいました。。。 半信半疑で、必死にネットでいろいろ調べたのですが 覚悟しなければいけないと思いつつも、 とても悲しくて、うまく処理できません。。。 この状況はやはり繋留流産なのでしょうか。。? また、同じ体験の方、 ご主人や家族の方に、どのように、、、、報告されましたか。。?

  • 繋留流産?

    妊娠7W目にはいりましたが心拍が確認できず、 医師から「繋留流産の可能性あり。次回の検診で処置を決めましょう」と言われました。 しかし、特に検査をしてくれるわけではなく信用できずにいます。 診察内容と成長過程は以下の通りです。 1回目の検診では胎嚢が確認でき、2回目の検診では胎芽が確認できました。 1・2回目に腹部の超音波と内診・経膣プローブ。 (体重測定は2回目) 3回目の検診では内診と経膣プロープだけでした。 尿検査や血圧測定、血液検査などは一切やっていません。 上記のような検査は心拍が確認できてからするものなのでしょうか? 他の病院に行ってみた方が良いでしょうか?

  • 二回目の繋留流産

    始めての質問です。 文章がまとまってなく分かりずらいかもしれませんがいろいろご意見等頂けたらと思いますm(_ _)m 昨日 繋留流産と診断され そのまま手術しました。 今まで4回妊娠し2回出産、2回目の繋留流産です。 1.出産(トラブル無) ↓ 2.繋留流産(初期から出血し自宅安静→心拍確認。その後大量出血で心拍停止) ↓ 3.出産(初期出血の繰り返しで一ヶ月半自宅安静) ↓ 今回.繋留流産(5wで成長が止まる) ちなみに3回目の妊娠は黄体機能不全と言われクロミッド服用してます。それ以外は自然妊娠です。 出来ればもう一人欲しいと思っております。 このような状態なのですが何からの検査(不育症等)はまだ必要ではないでしょうか?出来る検査?や疑うべき病気?等があるのであれば教えて下さいm(_ _)m また生理周期が短い為 妊娠はしにくいと言われたのですが 同じ様な方で妊娠しやすい身体にする為努力した事や気を付けた事(サプリや生活習慣)等ありましたら教えて頂けたらと思いますm(_ _)m 流産後は妊娠しやすいとも聞きますが、やはり生理が整った後(何回か見送った後)に再開した方がよいのでしょうか? すでに子供が二人いるので私の様な悩みは贅沢なのかもしれません。不快に思われた方には申し訳ないと思います。 でも 真剣に三人目が欲しいと思っておりますので、ご意見、アドバイス等宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 繋留流産なのか・・どうか。

    繋留流産なのか・・どうか。 この度、3人目の子供を妊娠しました。 毎月、生理もきっちりとあり、排卵日頃に夫婦生活もありました。 検査薬で陽性反応が出てから、7週くらいに入ったと自分でも計算して 初めての診察を受けたのですが・・ その時に7週のはずが5週ほどの大きさしかありません(胎嚢12mm)と言われ、 2週間後にもう一度診察したところ、胎嚢は19mmで成長が少な過ぎるので 流産の可能性が高い・・と言われました。 今、通っている病院は非常勤?の医師とその病院の医師がいまして、 私が上記の2回の診察を受けたのは、非常勤の方だったので 流産が確定してからの相談はこの病院の医師の診断後になります・・ということで 1週間が過ぎた今日、医師が変わっての診察を受けてきました。 すると、その先生からは胎芽が見えているような感じもするし、何となく心拍らしきものも 見えたような気がするので、あと1週間だけ様子を見て下さい・・と言われました。 1週間後には100%結果がわかる!とのことなのですが、 もし1週間後に心拍が確認されたとしても現在9w5dでこの成長は大丈夫なのでしょうか。 流産の不安とはまた違う別の不安も出てきました。残酷ですが、障害等の心配も気になります・・ 医師が変わると、診察の多少の違いもあるのは理解していますが・・上の2人の子の時と比べて 明らかに小さ過ぎるのは私自身もよくわかっています。 とても複雑な心境です。 同じような経験をされた方で、やはり繋留流産だった方、 もしくはこの成長の遅さで無事に出産された方・・どなたでも構いませんので相談にのって下さい。 よろしくお願いします。

  • 繋留流産について

    こんにちは。 不妊治療を続け、この度初めて妊娠することが出来ました。 嬉しくて嬉しくて号泣しました。 現在、5w5dです。 先日タイノウが見えたのですが、 次の7wの心拍確認まで不安で仕方ありません。 (なるべく前向きに考えるようにはしておりますが・・・) 先生にも、心拍確認までは流産率が20%程あるから、 まだ喜べないよと言われています。 繋留流産をされた事がある方、 直前に何か症状はあったでしょうか? 今のところ、出血等ありませんが、 朝の起床時に生理痛のような鈍痛が続きます。 多少の下腹部痛は大丈夫だと先生に言われていますが どの程度まで大丈夫なのかもわからなくて・・・ よろしくお願い致します。

  • 繋留流産について・・・

    妊娠4ヶ月で、繋留流産と診断されました。再検査してだめなら手術だと言われましたが具体的にはどのような処置をするのか教えてください。出来るだけ詳しくお願いします。

  • 繋留流産と子宮筋腫

    妊娠の可能性があったので一昨日病院に行ったところ、超音波診断で胎嚢と胎児は確認されましたが、全く心拍が確認されず、おそらく繋留流産と診断されました。最終生理日から推測すると8週ですが、胎児(でいいのかな?)は7.5mmぐらいしかなく普通なら1~2cmだそうです。 高齢なので少ないチャンスを逃してしまって残念ですが、動いているのを一度も見ていないせいか、いろいろ手に付かなくなるようなショックはありません。 それよりも、1週間後にもう一度状態を見て確定診断をするのですが、もし繋留流産が確定した場合、自然に流れるのを待つか除去処置をするかということになるようで、その処置がうまくいくか、また妊娠できるかの方が心配です。 そして、超音波診断の際に、1~2cmの子宮筋腫が3つほどあるのが見つかってしまいました。この場合、流産の処置が済んでから続けて筋腫を取る手術なりを行い、状態が回復してから次の妊娠を目指すということになるのでしょうか。。(妊娠が続けられるなら筋腫はそのままにするしかないそうですが) もしこのような体験をされた方がいましたら、アドバイスいただけることがあればお願いします。

  • 繋留流産

    はじめまして。妊娠8週ですが本日胎嚢、胎芽は成長しているけれど先週確認された心拍が今日は確認できなかったため繋留流産といわれました。またあさって病院へ行きもう一度心拍を確認してだめなら手術の説明をうけます。私は今まで手術したことがなく全身麻酔もしたら本当に眠くなるのか不安と緊張で効かないのではないのかと心配です。また手術中いたみなどはかんじるのでしょうか?そして手術後妊娠するまで時間がかかるのでしょうか?また妊娠しにくくなってしまうのではないかとふあんです。よろしくおねがいいたします。 

  • 繋留流産の不安があります。

    現在妊娠10Wです。8W3dに心拍が確認されました。またその時ポリープもあるといわれました。5Wから時々出血があり8W以降も時々茶色のオリモノやほんの少し鮮血のものもありました。病院に電話で確認したところ、生理ほどの出血と痛みがなければ安静で様子観察するようにといわれて、自宅で安静にしています。心拍が確認されての流産の確立は低いとのことですが、ほんの少しでも出血しているので流産しているのではないかと不安です。流産の際はやはりかなり出血するものなのでしょうか?また繋留流産は症状がないと聞いていますが、私のように軽度出血があったりすることがあるのでしょうか?心配しすぎと周りには言われますが、やはり心配です。何かご存知の方お助けください。

専門家に質問してみよう