• ベストアンサー

繋留流産がは早くていつごろ判明しますか?

merrydogの回答

• merrydog
回答No.2

私の場合も9週半ばで稽留流産が判明し、その時点での胎芽は8週4日ぐらいのサイズとのことだったので、1週間弱わからなかったようです。  体温も維持していましたが、そういえば それぐらいに辛かったツワリがかなりやわらぎ、お腹のチクチクがなくなっていたかも?ぐらいしかわかりませんでした。 先生に行ったら、「よくそういうこと言う人もいるから、ありえるかもねえ」っていってましたが、突然心拍が停止したのか、徐々に弱ったのかわからないといわれました。  なので、判明した検診の一週間前に検診があればもう少し前に流産の兆候とかわかっていたかもしれませんが、防ぎようがないそうなので何も知らずに幸せな妊婦さんでいられたことを今では感謝しなくてはいけないなあって思ってます。  ちなみに私は、6週で心拍確認済みでしたが、心拍確認後の流産は5%で少ないという話を聞いたことがあります。 (ただ全流産のうちの5%なのか、妊娠のうちのなのかわかりません。ごめんなさい)  

noname#34545
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 今回の妊娠はまさか・・・の出来事で とても嬉しかったのですが、 私の妊娠に対する考えが甘かったのかなと 疑問に思い質問させて頂きました。 私も同じく最近お腹のつっぱりが なくなってきたなと思った 矢先の出来事でびっくりしたのですが 次回は出来るだけ赤ちゃんを 大切に育てていけるように 頑張ります。