• 締切済み

復職後の心の状態について

鬱と診断され4ヶ月会社を休職し、今年の1月から復職したものです。 復職2週後ほどから残業・休日出勤ありの通常勤務に戻りましたが、ここ2ヶ月ほど、仕事が思うようにすすまず、自分の能力を疑い始めました。 仕事が質・量ともできないことを自分は鬱のせいとして甘えてはいないかと自問自答する日々です。 このような体験をなさったかた、どのようにのりこえられましたか?体験談・アドバイス等いただけたらと思います。 鬱の原因は自分ではプライベートでのショックな出来事と職場での配置転換が重なっておこったのかなと自己分析しています。

みんなの回答

• pontamana
回答No.1

気分を害されたらすいません。 復職2週間で通常勤務は多分無理です。再発の可能性がめちゃくちゃ高いとおもいます。また、すでに文章に表れているようにおもいます。 もしくは完治(かんかい)していなかったとおもいますがいかがでしょうか? 僕は4回ほど、休職、復職を繰り返しましたのでその経験から・・・休んだ期間と同等、もしくは半年くらいは残業なし、仕事上の負荷を最大限になくす、そういった会社の配慮がないと同じことを繰り返します。 ”自分の能力を・・・”と言う時点で、もうなにか無理をしていることが現れています。 もう一度休職される事をお勧めします。 くれぐれも僕のようにならないよう祈っております。 参考になれば幸いです。

sachihappy777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 気分を害することなんてありませんよ。 客観的にみたらまだ完治していないんでしょうね。 休職・復職を繰り返すことは職種上、会社に迷惑をかけてしまうことになるので次に休職する状況に陥ったら退職かなあとはぼんやりと考えていました。 残業等は会社に強要されているわけではなく、自己判断(今日は研究がすすまないからちょっと残ってみよう)で行います。 復職してから、休んでいた分を取り返そうとあせっていることも事実です・・