• ベストアンサー

法律違反

法律違反(賃金未払)の会社名を自分のHPやブログで記載するのは違法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.2

名誉毀損については、いろいろ難しい話があります。厚い本が一冊書けるくらいです。簡単に言うと、公開した内容が真実であり、かつ公益性があれば、名誉毀損とはならず、刑事上・民事上の責任が発生しません。 例えば 名誉毀損・信用毀損の法律相談 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31365996 を精読し、質問者様の行為が免責されるか否か良く考えることです。 良く勉強しないで情報を公開すると、名誉毀損行為を犯して会社から訴えられるリスクが高いですね。その場合は、No1の方の言う通りとなります。

kim-katsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mot9638
回答No.1

こんばんわ 記載することは違法では無いですが、 その事で会社から「名誉毀損」で訴えられたら負けます(損害賠償を払わないといけません)。 給与未払いが「事実」であってもです。 今年の4月から公益通報者保護法が施行されてます。 質問者様がもしその会社に在職中でも、あなたが話した事実はばれませんので、労働基準監督所に訴えるのがよろしいかと。

kim-katsu
質問者

お礼

ありがとうございました。