• ベストアンサー

HTMLとは?

あるHPで「HTML」をよく見るのですが、 HTMLとは何でしょうか? 分かる人がいたら教えてください、お願いします。 (わかりやすく教えてくれると嬉しいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

HTMLはHyperText Markup Languageの略称です。 ハイパーテキストマークアップランゲージと言うとおり本来は文字情報をマークアップ(意味づけ)するSGMLアプリケーションの一種です。 (このアプリケーションは特定の目的に適用すると言う英語本来の意味です。) 「ここからここはこういうものである。」と言う定義が出来ると文章の切れ目が分かりやすくなり文章が扱いやすくなると言う仕掛けです。 ブラウザ戦争(IEvsNetscape)の時代に不適切な拡張(マークアップの粋を超えて見栄えなどを定義する)行為が行われたため非常に複雑なものとなっています。 現在はSGMLの後継であるXMLをベースにしたXHTMLに移行しつつあります。 XHTMLでは見栄えを定義する事はやめCSS(見栄えを定義するための専用の言語)により定義する事が一般的になりつつあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/HTML

その他の回答 (4)

• fuyur
回答No.4

今、質問者様がこのOKWaveを見るためには、InternetExploreというソフトを使っていると思います。 画面には黒を主体に、青や赤い文字が見えますよね。 その他、絵や、枠線や、背景がオレンジだったり、灰色だったりしている部分が見えると思います。 このHPを作った人はどうやってそういうふうに思い通りのデザインにしているのでしょうか。 その仕組みに使われているのが「HTML」なのですが 試しに、以下の手順でその仕組みを体験してみてください。 1.メモ帳を起動(手順はスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳) 2.次に書いてある文章をドラッグしてコピーしメモ帳に貼り付ける 黒い文字<BR> <FONT color="#ff0000">赤い文字</FONT><BR> <FONT size="2">小さい文字</FONT><BR> <FONT size="7">大きい文字</FONT> 3.そのメモ帳に次のように名前を付けてデスクトップ上に保存する。 a.html 4.デスクトップ上に「a」という名前がついたインターネットエクスプローラのファイルのマーク(青い小文字のe)が出来ているのでそれをクリックして開いてみると、 「<FONT color="#ff0000">赤い文字</FONT>」の部分は<FONT color="#ff0000">と</FONT>は見えず、赤い色の「赤い文字」という文が見えていると思います。 この<>で囲まれた間にある「FONT color="#ff0000"」の部分がHTMLと呼ばれるもので この場合は「文字を赤く表示しろ」という意味になります。 自分でHPを作るとき ホームページビルダーなどのソフトを使うと簡単ですがHTMLの仕組みも知っているとさらに修正したいときなど便利です。 以上、このような説明はいかがでしょうか?ご参考になれば幸いです。

• yambejp
回答No.3

直感的には「ブログやホームページの書き方」という 理解でよろしいかと。 特徴は大きく2点。 ・他のページに飛ぶことができる ・文書をあるていど思いどうりに加工できる

• orion6619
回答No.2

補足説明です。 http://yougo.ascii24.com/gh/76/007683.html にかかれている内容がHTMLの説明です。 IEでYahoo!などのホームページを閲覧しますが、このとき、Yahoo!(サーバ)とブラウザ(クライアント)とのやりとりに使われるのがHTTPという通信手順です。 HTTPでは、HTML文書や、文書に関連付けられている画像、音声、動画などのファイルを、表現形式などの情報を含めてやり取りできます。

• renton
回答No.1

HPに使われるスクリプトですね。 文字の大きさや色、画像の表示やハイパーリンクなどを制御しています。 HP上で、右クリック→ソースの表示でHTMLが見れます。 http://yougo.ascii24.com/gh/76/007683.html