• ベストアンサー

自転車の寿命って??

gooKouziの回答

  • gooKouzi
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

パンクといっておられるのは、空気が抜けてしまっている状態のことでしょうか?そうだとするとそれは、ムシ(空気をいれるところの根っこ部にある1センチぐらいのチューブ状のゴム)がひび割れてしまって、そこから空気が抜けてしまっているからだと思います。乗らないでいると理由はわかりませんが、ひび割れてしまいます。ムシは自転車に行けば売っていますし、良心的な店ならばただでくれます。ムシの交換は簡単です。空気を入れるところの元にあるナットをはずして抜いて見てください。チューブ状のものがついています。それを新品なものに交換するだけです。

chivi-oni
質問者

お礼

おっしゃるように、空気が抜けてペタンコの状態です! 自転車屋さんに行く前に、ムシとやらを見てみますね。 gooKouziさん、どうもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 自転車のギアについてお伺いします。

    最近古くなったので自転車を新たに買い替えようと思っているのですが、普通のシティサイクルの自転車なのですがシマノ製6段ギアが付いているのと付いていないのがありまして、私はこれまでギアが付いている自転車に乗ったことが無かったので、ちょっと興味本位で乗ってみたいと思いつつも、どうせすぐに飽きて使わなくなるだろという気持ちもありまして、購入に悩んでいます。そこで質問なのですが、 1.ギアは並みの中年だとだいたい何度ぐらいの坂道までなら利用価値(座って登れる)と思われますか? 2.日常の近所への買い物利用が主の勾配の無い道の運転でギアは変えたくなりますか? 3.故障の頻度や修理費用はタイヤのパンク(摩耗が原因)と比べてどうでしょうか? これらのいただいた回答からオプションで付けようか判断してみたいと思っております。すみませんがご助言の程よろしくお願いいたします。

  • 自転車さん!いませんかーよくパンクするんだけど。

    自転車のパンクですが・・・・ 最近よくパンクするような気がします ちなみに前回は 10日前です その前は覚えていませんが 2~3週間前だったような・・・ イタズラ?ならどうしようもありませんが・・・ 運が悪くパンクしたのなら チューブ タイヤ交換しても意味がありません パンク修理に出すか タイヤ交換するか・・・ どこで判断したらいいのでしょうか? ちなみに 同じ自転車屋さんで おじいさんは「タイヤを替えないとまたパンクするよ」といいました そこの若いおじさんは「運が悪いだけやな~タイヤはまだ大丈夫やな」と言いました なので・・・どうしたものか!と考えています

  • タイヤの寿命とパンクしやすさ

    7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・ ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。  パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。  もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか 冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。  このタイヤではパンクしやすいでしょうか これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。 ★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

  • 自転車の寿命?修理か購入か?

    家族の自転車が先日壊れたので、 近々私の自転車(ミヤタ製のアルミマックス)を譲ろうと思っています。 ただ、カマキリハンドルにしたいそうなので、 自転車屋さんに聞いてみたところ、 6000円近くかかる(内装3段変速つきで)と言われました。 それで、悩んでいたんですが、 今日、私の自転車もおかしくなってしまいました。 自転車に乗ってペダルをこいでみたら、変な音が(ギシギシ)して、すごく重くなっていました。 何かに引っかかっているような感じで、思うようにスピードが出ませんし、こいでいるときもスムーズに回らず、ところどころ引っかかるような状況です。 チェーンの寿命かなと思うのですが、修理に出すと、さらに費用がかかってしまいます。 買ってから3年、修理は全く(パンクもタイヤ交換も)していません。 新車にするか、修理するか、どちらがいいと思いますか? 修理したほうが買うより安いでしょうが、違う場所がだめになりそうで。(タイヤの交換もいずれ必要でしょうし) 購入するのは、ミヤタ製で2万5000円程度のものを考えています。

  • 自転車、どれくらい乗られてますか?

    今晩は。お世話になっております。 自転車は毎日乗っているのですが、毎日乗るので、タイヤが1~2年で ダメになります。パンクはそんなにならないんですが、 タイヤじたいが使えなくなるんです。。。 で、どれくらい皆さんは乗られてますか? 乗るっていうのは、日数的なもんや時間的なもの、 そして、どれくらいで、潰れるか=メンテナンスなど、 自転車の各部品を変えるのにどのくらいの周期でそれがくるか?。。。など。 あとは、タイヤなどダメになったなーって思ったときに、取り替えてまた もともとの自転車を使用するか、そうでなくて、新しいのを買ったほうが 安上がり?になるとかで、新自転車を買われますか? どうぞお教えください。 どうなのかなーって知りたくなりました。 よろしくお願いします。。

  • 画像のようなギア付自転車の後輪のタイヤをチェンジしたいのですがどうすれ

    画像のようなギア付自転車の後輪のタイヤをチェンジしたいのですがどうすればいいでしょうか? 写真のような小径のよくある自転車なのですが、先日チューブではなくタイヤ自体が破れてしまいました。 なので交換したいのですが、ギア付の後輪を外すというのは初めてなので不安です。 前輪の交換やパンク修理などは何度もやったことあります。ただ後輪は初めてなのでドラムブレーキなどもありますし、皆さんどうやって交換しているのか教えて頂きたいです。 凄い高くなってしまうので自転車屋には頼みたくありません。あとは自分で一度やってみたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 自転車

    緊急です💦 自転車のタイヤがパンクしてしまったのですが、これはタイヤ自体が壊れてるのでしょうか?

  • 自転車の買い換え時。

    最近自転車がよく壊れます。 錆びているし、サドルの素材は劣化してるし、よくパンクします(-_-;) 現在の自転車は5年近く使っていて、自転車通勤で休日も近くの用事なら自転車で出かけるので、ほぼ毎日乗ってます。 この前2ヶ月前にパンクを直したばかりなのにまたパンクをしたので調べてみると、タイヤが劣化であちこちひび割れてデコボコでした…さすがに新しい自転車を買おうかと考え始めました。 でも普通に使ってると乗れないほどひどく壊れない(ぐにゃぐにゃに曲がるとか、鉄屑になるとか。)ので、直せばまた乗れるかもとも考えてしまいなかなか踏ん切りがつきません。 皆さんは自転車の買い換えを考えるのは、どんな時ですか? 自転車の買い換えサイクルなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自転車について

    自転車に乗るとほぼ後輪に体重がかかると思いますが、後輪ばっかパンクしてタイヤのスリ加減も特に前輪はなく後輪だけすれて、最近は穴があくまでのっていてその時にはパンクしましたが、 前輪自体はタイヤがすれていないのですが、とくにパンクもしないのですが、今後仮にのっていて前輪がパンクするケース可能はあるのでしょうか・・?そのようなケースで前輪もパンクすることがあるかわかりますか・・・・・?まあ当然くぎみたいなのがささればパンクするでしょうが、大きいガラスとカ踏んでしまいとかでしょうかあるのとしたら

  • 自転車走行を始めたばかりの初心者です。深く考えず自転車を買いました。

    自転車走行を始めたばかりの初心者です。深く考えず自転車を買いました。 お勧めのタイヤを教えてください。 自転車は、DOPPELGANGER 806 squalo です。 タイヤは、 700c × 28c がついています。 格好はいいのですが、田舎道で路面が悪く「頻度の高いパンク」が発生します。 クッションも悪く実用性の高いタイヤ(幅広)に交換したく、思います。 「ホームセンターなどで販売しているパンクの少ない互換性があるタイヤ」推薦されるタイヤ仕様を教えてください。