• ベストアンサー

ATMでの相手口座名を入力しないといけない?

ネットバンキングしか使用したことがないのですが、ATMのばあい、支店と口座番号を打てば相手の名前が漢字で自動で出力されると聞いたのですが本当でしょうか?そうだとすれば長い会社名とかの時は便利ですね。 あと、相手口座名が間違っているときなどは口座番号があっても振込みできないのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.6

●同じ銀行間の、ATMによる、「お振り込み」の、場合は、ご利用の、時間帯に関係なく、ご利用時間内であれば、「お受取人は、自動表示」されます。 「みずほ銀行」の場合には、ATMの機種にもよりますが、「漢字でも表示」されるようです。 ちがう銀行(金融機関)の間では、MICS(全国キャッシュサービス)の、運用時間内、 平日は、8時から21時まで、 土曜・日曜・祝日、などは、9時から17時まで、 自動表示されるようです。(一部の銀行などを、のぞく) ただし、正月3が日、と、5月の3日から5日まで、(5月の3日から5日までの、日曜日をのぞく、) は、MICSの、運用時間外ですので、「手入力」となるようです。 また、相手先の、金融機関が、「運用時間外」の場合にも、「手入力」となるようです。 相手先の口座名、の「読み」が、まちがっていたり、 「株式会社」の、位置が、前か、後ろか、を、まちがっていますと、「お振り込み」が、できないこともあります。 この場合、「組み戻し」と、なり、「組み戻し」の手数料と、「往復の手数料」の、両方が、必要になりますので、くれぐれも、お気をつけください。 「組み戻した、資金」を、再度、正当なあて先に、「お振り込み」なさる場合にも、もう一度、振込手数料が、必要です。

その他の回答 (7)

回答No.8

相手の口座がある銀行はどちらですか? 振り込み先の名前が表示されるATMを探すのであれば、その情報があると答えをもらいやすいと思います。 今の時点では、すべての振込先について振り込み先の名前が表示されるものは無いと思います。 なお、同じ振込先に繰り返し振込みをされるのであれば、ATMで「振り込みカード」を作ることにより、次回からそれをATMに入れることで振り込み先を入力しないで振込みができるようになります。(キャッシュカードに振り込み先を記録できるものもあるようです)

• nobasa
回答No.7

No.3です。 最近はもっぱらネットバンキングを利用してます。 最近の状況は定かではありませんが、確かみずほ銀行のATM だったと記憶しています。 同銀行の支店間振り込みを利用していました。

回答No.5

振込先の口座名義の表示は、異なる銀行間の場合は各銀行が口座名のく交換を行なうシステムに参加している必要があったはずです。  その為、 A銀行B支店のATM#1 → U銀行・・・への振込は、受取人の口座名義を入力しなくても表示されたとしても、  システムに加盟していないJ銀行への振り込み、 A銀行B支店のATM#1 → J銀行・・・への振込は、受取人の口座名義の入力を要求されるということがあります。  異なる銀行間の場合は、カナ表示と思います。  同じ(グループ)銀行内の振込であれば、銀行のシステム・ATMにより漢字表示の場合もあると思います。

• ha-mu-ta
回答No.4

おはようございます。 以前、三菱UFJ銀行のATMから、京都銀行に振込みをした際、相手の名前の入力を要求されました。 3月末くらいだったと思いますが、1年くらい前に行ったときは、同じUFJから京都銀行に振込みの際は入力しませんでした。 3月に行ったときは、違和感があったので覚えています。 その銀行によるのかもしれません。

• nobasa
回答No.3

ネットバンキングの場合は支店と口座番号を入れても口座名義人は表示されず 名義人が違っていた場合は振り込み処理が出来ない様になっています。 (郵便貯金の場合は表示されます) ATMの場合は、支店と口座番号を打てば相手の名前が漢字で自動で表示され これを確認すれば直ぐ実行されます。 一度、口座種類(当座、普通)を間違え 危うく別人に振込むところでした。 従って、ATMの場合は支店名、口座番号が合っていれば名義人が違っていても 実行ボタンを押せば確認されたものとして振込みが実行されます。 ネットバンキングの場合は名義人が違っていると実行されません。

qtarou1982
質問者

補足

ご回答有難うございます。 漢字で表示されるATMがあるなら、そちらの方がオークションなどで安心できます。 どちらの銀行のATMでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答No.2

振込先口座のある銀行や、その銀行と提携している銀行のATMから振込みをする場合は相手の名前が出力される場合があります。 しかし、必ずそうなるとは限りませんので、「入力は必要なもの」と考えて、入力不要であればラッキー、と思ったほうが良いです。 口座番号があっていても、相手の口座名が間違っている場合は振込み手続きをしても相手の口座に入金されない場合があります。その場合「組み戻し」手続きをして銀行からお金を返してもらうことになります(別途手数料が必要になる場合があります)

回答No.1

たいていのATMは振込先の銀行名、支店名、口座番号を入力すると自動的に名義人が出ますので、 こちらが入力する必要はありません。 漢字で出るかは…私の見る限りではいつもカナで出ますよ。 >相手口座名が間違っているときなどは口座番号があっても振込みできないのでしょうか? 口座番号と振込先の名義人があっているか確認してから振込ましょう。 口座番号を正しく入力しても名義人が違って表示されたら、 教えてもらった口座番号が間違いということですね。 (もしくは名義人の表記間違いなど)