• ベストアンサー

愛してくれる人と、好きになってくれた人

どちらをとったら、幸せになれますか? 因みに、前者はずっと身近にいて、穏やかな性格の人です。 後者は、ずっと知り合いだったけど最近、身近になった人です。相談事にも的確なアドバイスをしてもらえ、頼れる感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.5

こんにちは。 >どちらをとったら、幸せになれますか? どちらを選んでも幸せになれるし どちらを選んでも幸せになれない と私は思います・・・。 と言うのも、#3さまと同じ理由で 貴方を幸せにできるのは貴方だけだと思うからです。 幸せって、自分で感じるものですから 価値観や考え方次第で、幸せとも不幸せとも自分で感じ方を変えられるものだと思います。 幸せは貴方次第で幾らでも変えられるし、感じられる。 選ぶとするならば、質問者さまがこの人であれば自分は幸せを感じられると思える相手を選ぶのが一番ではないかな、と思います。 その時最良の相手を選んでいたとしても、時間が経過すると、後悔することもあると思います。 気持ちは流動するものですから。 でも、今の時点で「確証のある幸せ」を判断するのは相手が愛してくれているか、好きになってくれた人か、はあまり関係がないと思います。 幸せを自分で感じられる人であれば、誰を選んでもどんな状況であっても幸せなのだろうと思います。

eezou
質問者

お礼

確かに、そう思います。 私は愛してくれる人が身近にいながら、愛せない自分に失望を抱えながら生きてきました。 本当に、大馬鹿者だと思います。 手にしたくても、できない事が多い貴重なものです。 どちらにしても、自分の気持ちを大切にしたいです。 そして、勘を信じます。 有難うございます。

eezou
質問者

補足

皆様、ご意見を有難うございました。 今思う事は、「自分で自分をきっと幸せにする!」と言う事です。 力をいただきました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • lucelle
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も難しい質問だと思います。 私自身、このような状況になったことはないのですが…。 疲れて家に帰って、ただいまと言うときに真っ先に思い浮かぶ相手。 おいしいものを食べて真っ先に一緒に食べたいなと顔が浮かぶ相手。 私の場合、それはやっぱり彼なんです。 身近すぎて大切さを忘れてしまっているけれど、やっぱり大切なんだなァと思う瞬間です。 eezouさんは誰を真っ先に思い浮かべますか? 判断の一材料になるのではないかと。

eezou
質問者

お礼

そう言えば、彼の好みも、美味しい物を食べているときにする表情とか、知りません。。。 急に、メールや電話で会話するようになりました。 変な近づき方ですよね。 ただ、仕事の事、勉強の事で後押ししてくださり、勇気も下さいました。仕事を人一倍頑張る彼を思い、私も頑張る気になります。 そして、その分私も支えになりたいと思います。 少し、彼との時間を持ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

愛してくれる人 これはあなたのことを無条件にすべてを受け入れているという人になります。 好きになってくれた人 こちらは、あなたのある部分に興味がある人です。 ある部分の興味がなくなったらそれでおしまいになる可能性はありそうですね。 >幸せになれますか 誰かがあなたを幸せにすることは残念ながらできません。 あなたは、誰かを幸せにしたことがあるのならば可能かもしれませんが。 幸せは自分が見つけるもの。 そのために、誰に協力してもらったり支えてもらうことはできますからね。

eezou
質問者

お礼

愛してくれる人は、私のどんなところも受け入れてくれます。 好きになってくれた人は、興味で好意を持ってくれていると思います。 まだ、新鮮ですから・・・ 欠点を何一つ、見せていません。 そう思うと尚更、リスクを掛けた勝負をするわけには(怖くて)できません。 この状況になって初めて、自分で幸せは見つけるものだ、と実感しました。 私は、愛してくれる人と一緒にいる。 だけど今、幸せをを実感できないでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

前者を選びました。 後者を選べなかった、というよりは、前者を切れなかったという方が大きいです。 いざ切らなければ、と思ったとき、信じられないくらい苦しくなって、何も食べられなくなりました。 前者の方に引き止められたのもあるし、周りの友達から「本当に大事なのはそういう何気ない日常を送れることの方じゃないの?」と言われたのも大きかったです。 実際前者を選んでみたら、後者は豹変したので、結果的には選ばなくて正解でしたが。

eezou
質問者

お礼

経験者さん、ありがとうございました。 切ろうとはおもいますが、切れるかは分かりません。 実は、後者とは関係なしに「一人になりたい」という思いがずっとあります。 失ってみないと有難味が分からない大ばか者かもしれません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.1

これについてはアドバイスは難しいと思います。 どちらもよいかたなんでしょう。 ただどちらか迷うっていうことは同時にどちらにも決め手がないとも受け取れます。 一緒にいたい、この人と一緒に生きたいって明確な思いが質問者様にない限りどちらをとっても結局その後悩んだり迷ったりすると思います。 人それぞれいいところがあります。 けど最終的に人を選ぶのは自分から自然と湧き上がってくる気持ちだと思いますので個人的な意見ですがこの段階でどちらかを選んだとしても幸せになれるのかなあ?ってのが僕の正直な意見です。 たいしたアドバイスにならないとおもいますがいろいろな人の意見をあくまでも参考に考えてみてください。 

eezou
質問者

お礼

前者には、平和で静か過ぎる時間が過ぎていきます。これからも、きっとそうかもしれません。 後者は、刺激があり社会的にも尊敬もできる人なのです。この人と生きてみる事を楽しみだ、と感じます。 でも、その分「恋が終わったあとも愛になれるか」と心配です。 また、声を聞いたり、メールが来たりすると「この人と繋がっているんだ」と思えます。それはとても、心強いです。 ただ、まだ一ヶ月たってないんです。 でも、相手から「せっかく接点ができたんだから、この出会いを大切にしよう。宜しくね」と言ってくださいました。 突然、このようなことになり困惑しています。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私のことを好きでいてくれる人好きでいてくれた人

    大学生女子です。 今年の春4月に学校が始まってからすぐくらいに 私のことを好きになってくれた人がいました。 その人はとても性格がやさしくて・・・ でも恋愛に対しては奥手な人でした。 そのため話しかけたときはものすごく 固くなっちゃうし目も泳いであまり話せなくて 私も若干好意に薄々気づいて・・・ 私に好意を抱いてくれているということは 共通の友達を介して聞きました。 しかし私はその頃ほかに好きな人もいたりして あまり気にしていなかったし話しかけても 話すときに彼が上記のような感じになるため 話すことが少し億劫になって全然絡んでませんでした。 12月頃に今度はまた別の人が私のことを 好きになってくれました。 その人は今年の1月に初詣に誘ってくれて 他の人を誘うように提案しましたが 2人で行こうと言われてしまったため 仕方なく2人で行きました。 初詣に行ったときにその人は 「気になる人がいる」「彼女がほしい」と終始言ってました。 私は周りにも言われていたしその人の好意にも 薄々感づいていたため「私は今年は勉強したいから恋愛はしない」 とその人に言って私にはそういう気がないことを伝えました。 その人も私のそういう気持ちに薄々気が付いたらしく 共通の友達に「(上記のことを言われたから)脈なしですよね」 と話していたらしいです。 前者の人と後者の人は仲のいい友達関係です。 前者の人は後者の人の私への好意を知ったため 私のことはあきらめて後者の人に協力すると決めたらしいんです。 このことも共通の友達に聞きました。 来月に入ったら後者の人とその友達含めて何人かで 飲みに行ってその帰りは私と後者の人を2人きりにして もしかしたらそこで告白されるかもらしいんです。 前者の人は今のところ行く予定はないそうです。 私は後者の人のことを恋愛対象に見ることができません。 そのため告白されても付き合う気は一切ありません。 しかし最近前者の人のことが少し気になります。 もし告白されたら付き合うかもしれません。 前者の人はもう私のことはどうも思ってないのでしょうか? ちなみに前者の人が後者の人の気持ちを知ったのは 今年に入ってからだそうです。 前者の人は私のことどう思っているのかが気になります。 でも後者の人の存在があるからきっと 私が望むような展開にはならないんでしょうかね・・・ 同じような経験をされた方、この話を聞いてなにか感じられた方 ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 好きになる人のタイプを変えるべきか

    私が今まで好きになる人は、決まって自分と似ている性格の人です。 似ているというのは、 人見知り(特に異性)・シャイ・自己表現が苦手  好きな人が出来ても恥ずかしくてアプローチしないorできない 人付き合いがそこまで得意ではないけど、人が好きで親しい人とははしゃぐ・・・ などなどです。 なので、デートしたとしても発展する事が少ないです; (単に私を女性として好きでは無いという理由が だいぶあると思いますが;;) 逆に男友達になる人は、明るくて爽やかな どちらかというと女性を相手にも動じない人が多いです。 けど、私はそういう人を男性として好きにならないし 相手もなりません。 私自体、恋愛下手なので、自分と似た人のが 一緒に居て安心するっていう部分も大きいと考えています。 一緒にいる分には前者も後者も同じように楽しいのですが。。 男性としては後者の方が完成されてるし、魅力的だとは思うのですが なぜか好きにはなれないんです。。 そこで相談なんですが、 私は「好きになる人の方向転換(?)」をした方が良いと思いますか? そんな簡単に出来るものではないと思いますが、 自分が幸せになるなら!!と思っています。 ちなみに、20歳の女性です。 春から社会人になります☆

  • どちらが好きなのかわかりません

    私には小6のころ、好きな男子がいました。すごく優しくて、いろいろと相談に乗ってもらえたり、励まされたりしました。周りから両想いだと言われたこともありましたが、結局告白せずに卒業しました。私は受験して、今その人とは会えていません。 それで、最近同じクラスで気になる人ができてしまいました。その人も優しい人なんですけど、違いを挙げると ・前者のほうがかっこいい ・後者のほうが頭がいい ・後者はよくからかってくる ・前者は大人しめ、後者はリーダーみたいな こんな感じです。 2人が同じクラスなら、迷わず前者を選ぶと思います。でも、もう会ってないし、メアドも持っていないし(後者は持っています)。おまけに恋愛感情?ない人で、たぶん付き合うっていうことも知らないと思います。 正直気持ちは後者のほうに傾いてきています。明日も話せるといいな、とか、メールくると嬉しかったりとか。 でも、ふとした瞬間に前者を思い出して、もう一度会いたいな、と思ったりもします。 なにかアドバイスください!もう自分でも何言ってるかわかんないんですけど…。長文すみませんでした。あと、カテ違いだと思います、ごめんなさい。

  • 更年期障害?

    46歳の母親がここ数ヶ月元気がなく、イライラしているようで、相談などしても冷たくあしらわれます。昔は優しく温かな印象だったので、今は人が変わったように思えます。少しの事で怒鳴りますし、涙ながらに訴えても煩わしそうに冷たくされます。自分も大人と言われる年齢になったので、一人の人間として性格が露出したのか、更年期障害でこうなっているのか疑問です。前者ならばとても悲しいのですが、後者ならばなにか改善する方法はないか教えて頂きたく相談致しました。とても心配です。幸せに笑って過ごして欲しいです。 なにかアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 読んで頂きありがとうございましたm(__)m

  • どちらが思いやり深い人でしょうか?

    どちらが、思いやりある行動といえるでしょうか? 前者は、 自分や家族と、それ以外の他人には厳格な壁をつくる。 愛情深く、誠実で、情深いけど、それは、自分の家族や恋人など 自分の家族といえる人たちに限定される。 家族を守るために努力を惜しまない。だがその一方、 他人はどうでもよく、家族が悪い影響を受けたら困るので、 障害者や貧乏な人など、社会的弱者とかかわるのはひどく嫌う。 後者は、 家族を守る!という気迫はあまりない。 家族同士でも、人は人、という意識で淡泊。 でも家族と他人の間にあまり壁をつくらない。 困っている他人に優しく、社会的弱者の人たちに 対してもオープンで困っていたら家に泊まらせたりして助ける。 よくも悪くも、身内、他人で差別をしていない。 関係あるかわかりませんが、 田舎の知り合いは前者で、 都会の知り合いは後者な感じがします。

  • 異性の学歴は気にしますか

    可愛くて性格も良い中卒や高卒の人と 恋愛感情を抱かない東大卒だったら前者のほうが幸せですか? 後者の方が経済的に困る確率は低いでしょうけど… どっちにしろ結婚後冷めた夫婦生活ならば後者でもいいんじゃないかという気もしますが

  • もう無理なんですかね

    1週間前に彼女との別れについて相談した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1895229 実は別れて数日後の先週日曜日に、彼女宛に手紙を出しました。内容は、(1)今でも十分幸せであるし、今までも十分愛はもらった、(2)もう一度別れる以外に方法がないか話し合いたい、(3)絶対幸せにするために頑張るから安心して欲しい、(4)落ち着いたらもう一度話をしよう、という気持ちを伝えた内容です。 しかし今日現在、彼女から連絡が来ません。断るにしろ、無理と言うにしろ、まったく無視をするような人ではないと思うのですが。。。 知り合いの女性に相談したところ、やはり別れてからすぐなんだし、気持ちの整理がそんなにすぐには出来ないのでもう少し待ってみれば、何も言ってこないのはどちらかにはっきり出来ないから、とアドバイスされました。ただ、違う女性には、心があれば、もう少し待って欲しいくらいは行って来るのが当たり前、無視されていると思い、諦めた方が良いとのアドバイスをもらいました。 日に日に、僕の中では諦めムードなのですが、心の片隅では前者のアドバイスみたいなかんじなのではと期待してしまっています。 何も反応が無いというのはやはり無視された者と考えるべきなのでしょうか? 私の方から何か動くべき(動いて大丈夫)なのでしょうか。 ちなみに前者の女性は彼女を多少知っていて、後者の女性は全く知りません。

  • 冷酷な人と思いやるのが下手な人

    冷血な定型発達者とニュートラルな発達障害者。 人を思いやれるのに思いやろうとしない前者の方が 人から愛され好かれる。 後者は後者は人を思いやろうとするが間違えてしまう。 人に愛されたくても好かれたくても拒絶されるばかり、 前者と後者の差はどうして発生するのでしょうか?

  • 好きな人がわかりません。

    好きな人がわかりません。 いつもこういう恋愛相談で申し訳ないんですが・・・・ 私は高校三年生。もうすぐ卒業です。 そんな中、私には気になる女の子が二人居ます。 一人は仲のよい女友達で、もう一人は挨拶程度の関係でアドレスは知りません。 前者の方も後者の方も授業を通して知り合いました。 ただ、前者の方は私の方から声をかけ、仲良くしています。 ちなみにアドレスも知っていて、春休みにはご飯を食べに行く約束をしました。 一方で、後者の方は最初は相手から声をかけてきてくれたのですが、内気な私は冷たい態度で接してしまい、しばらくは挨拶もありませんでした。 それから、関係が改善して挨拶ができるようになりました。 そんな関係の二人です。 気になり始めたきっかけは 前者の方は単純に私の好みだからです。 いろんなアピールをしました。 ボディタッチをしたり、プレゼントをあげたり。 どれも、相手からは嫌がられず、喜んでくれて・・・ 先日、手作りのお守りをくれて・・・ これはいける!と思ったのですが・・・・ この頃なぜか気持ちが冷めてきました。 一方で後者の方は・・・ 私のことをよく見てきたり、そういう噂聞いたり、チャラい服装が嫌いだと言うと・・・ そういう服装をやめて、普通の服を着てくるようになったりして・・・ ちょっとは脈アリ?と思うようになってから・・・・ 最近、よくその子の事を考えるようになりました。 私はどっちの子が好きなのかわかりません。 二人を好きになるのはいけないことだとわかっています・・・・ 誰かアドバイスをください。

  • 気になっている人に避けられている気がします。

    こんにちは、私は大学2年の女です。 最近、私にはサークルで気になっている人がいます。彼は同期で帰る方向も一緒で、1年生のときは、大学の近くの駅でたまたま会うと、自然の流れで一緒に帰ったりしていました。ちなみに、電車で約40分間一緒で、彼のほうが先に降ります。 しかし、2年になって一度一緒に帰る機会があったのですが、それ以降を機に、なのか、帰り道が一緒になることを避けられるようになりました。 ちなみに、大学の近くの駅までは、2ルートあって、一つは歩いて20分、もう一つは大学の最寄り駅から別の路線に乗って一駅、という感じです。 普段は、基本的には、私が前者、彼が後者なのですが、集団で帰るときに、私が気まぐれで後者に変更すると、彼は何気なく普段は向かわないはずの前者に変えたり、どこかに立ち寄って帰るなど、とにかく私と同じルートになるのを避けてきます。 けれども、普段サークルで会っても、笑って話を聞いてくれたり、ラインも敬語っぽい感じですが、ちゃんと返してくれたりします。 また、やむを得ず、私と一緒に帰ることになっても、歩くスピードを気づかってくれたり、電車で席が空いたりすると、譲ってくれたりと、とても優しいです。 ちなみに、最後に一緒に帰ったとき、私がバイト探してるんだよねーという話をしたら、じゃあ俺のバイト先来る??と言ってくれました。帰りも一緒なら一緒で、いつも他愛もない話をしています。 つまり、帰りは避けられているけど、普段はいたって普通という感じです。 私は、恋愛経験がなく男心には鈍感なので、正直相手にどう思われているのか、全くわかりません。避けられるようになってしまったことに関して、特に心当たりもありません。 また、彼は女の人に対して、積極的に話しかけるようなタイプではなく、どちらかというと真面目な性格なので、感情は表に出さないほうです。 私は彼にどう思われているのでしょうか。 これからも、サークルで協力して頑張っていかなければならないし、私は彼の人柄が好きなので、できるだけ良い関係でいたいです。 相手の心理とこれからの接し方についてアドバイスがいただけたらと思います。