• ベストアンサー

好きな携帯端末メーカーは?

携帯端末は各メーカーからでていますが、皆さんはどのメーカーがすきか、教えてください。キャリアは問いません 複数のキャリアを使用している・いた方はキャリアごとに好きなメーカーを教えていただければ、幸いです。

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

auが長いのですが、ドコモも使ってます。 auはメーカーが違っても、文字入力の方法はほぼ同じ(辞書の賢さや使い勝手は違いますがキーの割り当ては同じ)なようですが(少なくともここ最近3台、カシオ→東芝→日立は同じ)、ドコモはメーカーによってキーの割り当てまで違うので、戸惑いますね。メーカーの好ききらいが出るのが良く判ります。 ということで、auにはあまりメーカー差を感じません。 ドコモはソニーが好きでしたが、ソニーエリクソンになる前なのでいま使うと違うかも。最近人気のシャープのSH902iSを使ってますが、思ったほど液晶が良くない(晴れた屋外では見にくい)、カメラの位置が悪い(液晶側でなくて本体側なので直感的に液晶を被写体を向けると全然違う方向に向いている)などデジカメ機能が使いにくいのを、買ってから気付きました。カメラの位置はわかっていたのですが、これほど使い勝手に影響するのは想定外。私としては大失敗と思ってます。

noname#110252
質問者

お礼

Wキャリアユーザーのようですね。 auはメーカーで違いが少ない一方、ドコモは癖があるようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • rizmama
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

auのINFOBAR(ANNIN)を愛用してます。 デザインの美しいものが少ないので、いずれこれが使えなくなったらとドキドキします。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 http://www.au.kddi.com/au_design_project/seihin/infobar/annin/index.html ですね。デザインの美しいものといえばPENCKやneonがありますが…

noname#24024
noname#24024
回答No.9

今、ボーダフォンで東芝の903Tを使っています。 機能性、操作性は問題ないのですが、 1.メールで差出人と本文が一致しない。 2.未対応のデータがあって受信できないと表示されるもメールリストからだと問題なく受信できる。 3.本文にそのメールの詳細(差出人のアドレスや、件名)が表示される。 これさえなければ100%なんですけどね。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ボーダフォンはメールシステムに問題があるといわれていますが、その影響でしょうか…

  • ipodist
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.8

モトローラ、Nokia、SonyEricssonになる前のEricssonの3つです。Docomoと契約しているので、さらに日本国内では以上の機種はどれもほとんど手に入らないので、選択肢はほとんどなく、現在はSonyEricssonのPREMINIを使用しています。日本のメーカーで、良いなあと思う携帯に出会ったことは、哀しいことに、まだ一度もありません。

noname#110252
質問者

お礼

海外メーカーですか…日本メーカー苦戦の背景には、日本メーカーで「良い」といえる形態が少ないことにもあるのでしょうか… ありがとうございました。

  • different
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.7

元旦にボーダフォンを妹と二人で契約しました。 私が東芝(803T)を購入し、妹はシャープ(903SH)です。 東芝はさすがコンピュータを作っている会社だけあって、携帯とPCの接続はスムーズにいきました。音楽の変換ソフトも梱包されているので、インストラクションに沿えば誰でも簡単に音楽がアップできます。 ただカメラの画質が悪いような気がします。 妹のシャープ端末は、写真は綺麗です。カメラとして使いやすいように色々とデザインに工夫が凝らされています。しかしPCとの接続ができるのかできないのか、説明書を読んでもちんぷんかんぷんでした。結局メモリカード用のカードリーダーをしぶしぶ買いましたが。 音楽のアップの仕方も、四苦八苦です。PCユーザーにはあまり親切ではないと思いました。 同じボーダーフォンでも、メーカーが違えば、端末の性格が全くちがうんだなと実感しました。 経験から、操作性は東芝で、カメラと携帯のデザインはシャープですね。

noname#110252
質問者

お礼

ボーダフォンも、ドコモと同じくメーカーごとの癖はあるみたいですね。 ありがとうございました。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.5

auを使っていた時期がありますが、そのときはソニーを使っていました。が、すぐに壊れたので嫌いです(笑)。 今はボーダフォンですが、ずーっとシャープを使っています。使いやすくて好きです。今は602SHです。

noname#110252
質問者

お礼

SHが使いやすいようですね。au参入情報もありますが、どうなることやら? ありがとうございました。

回答No.4

ドコモのP(mova)、SH(mova)、N(FOMA) auのカシオ(今はこれを使ってます) vodafoneのSH(2G) を使っていました カシオが1番使いやすいですね 今までのケータイで1番気に入ってます 次がvodafoneの2Gのシャープ これも、悪いところは特に無かったです その次がFOMAのN ニューロポインターがサイコーです movaのPは、自分にとっては使いにくかったです 家族はmova時代はみんなPでしたが、自分だけ他のメーカーにしました^^; movaのSHは覚えてないですw ちなみにSH251iを使ってました

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドコモは#2さんとは対照的ですね。NとPはドコモの2強でしたが、最近ではSHも人気がありますね。 一方、auではCAがすきなようですね。CAのFOMAが出たらCAが国内シェアNo.1になるかもというぐらい、人気のようです。

  • ise0917
  • ベストアンサー率29% (46/156)
回答No.3

auとdocomo使用した事ありますが、auはカシオのdocomoはSHになりますかね。 カシオについては、メモリの文字が長い場合は横スクロールしますし、文字変換が賢いです。 SHについては、同じ様に文字変換が賢いのと、あとは液晶等がキレイって事でしょうか・・・ ただ、電池の持ちはあまり良くなかったですけどね。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 CAは使ったことは無いですが、auで一番人気があり、他キャリアからもCA参入を希望する声もあがっているそうです。 次回(1年以上先になると思いますが…)の候補にしています。

noname#112099
noname#112099
回答No.2

DoCoMoのPとNとSHしか使った事無いですが。 ずばりパナソニックですね。使い勝手がいい。 初めて買ったときNで、その後Pに変えてから使い勝手の面で使い続けました。 今のケータイはSHですが、シャープの液晶画面やケータイカメラのクオリティを求めて買いました。 カメラは満足なんですが、どうも使用感が良くない…使いにくい…。 やっぱりPが良かったなぁ…という感じです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドコモでは長らくNとPの2強時代が続いていたようですが、最近ではSHが台頭しているようですね。 でもSHは使いにくい部分もあるようですね。SHはauに参入予定ですが、auでの人気はどうなることやら…

回答No.1

 ボーダ(しばらくしたらSBM)使いです。  東芝。  操作系がちょっと違うから・・・(ひねくれ者)。  くーまんが居るから。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 東芝…数ヶ月前までA5504Tを使っていましたが、変換はしやすかったです。

関連するQ&A

  • 携帯のことで。

    皆さんは携帯電話のキャリア(auなど)はどこを使用されていますか? そのキャリアの端末を使用されている理由は何ですか? 皆さんはどこのキャリアの端末を一番使いたいですか? またその理由は何ですか?

  • 携帯端末の選別

    PHPを使って、携帯の端末(個体識別番号)を選別する方法がわかりません。 具体的なサイトの流れとしては 1、携帯端末であるサイトにアクセスする 2、アクセスしたページの表示画面に、 どこのメーカー(DOCOMO)のなんと言う(SH902など)携帯端末を表示する。 まずはココまでの表示でいいのですが。 キャリア3社に対応したよいスクリプトなどがあれば教えていただけますか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 3G端末携帯について

    携帯電話に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 3G端末携帯というのをよく耳にするのですが、どこからが3G端末携帯なのでしょうか。 各キャリア、ドコモ、au、ソフトバンクの3つで教えていただけると 助かります。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の端末メーカー

    こんばんは^^ 携帯電話 あなたが使いやすい等の理由で気にいっている端末は どこのメーカーですか? よろしくお願い致します。

  • モデムとしても使える携帯端末

    外出先で端末1つでインターネットができ(PCではない)、家ではその端末をモデムとしてパソコンでインターネットができる携帯端末があるのを知りました。(イーモバイル) そこで、皆さんがオススメの端末があれば教えて下さい。 回答内容は↓でお願いします。 (1)キャリア (2)月額料金 (3)通信速度 (4)良いところ (5)悪いところ よろしくお願いします。

  • 携帯端末メーカのHTC

    携帯端末メーカのHTCとは↓のメーカなのでしょうか? 最近良く聞くので。 http://ja.wikipedia.org/wiki/HTC_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)

  • 携帯端末について

     ご覧いただきありがとうございます。  現在、旧式携帯電話(ガラケー)を使用しているのですが、お恥ずかしい話、スマホとか言われても違いがサッパリわかりません。  そこで、最近の携帯端末と旧式携帯電話との違いを分かり易く教えていただければ幸いに存じます。(ガラケー、ピッチ、スマホ、タブレット、アイバット 等)  また、親にも説明したいので、それらの正式な日本語名も合わせてお願いできれば幸いです。

  • キャリアと端末メーカーの組み合わせについて

    端末メーカーはさまざまなキャリア向けに端末を供給していますが、現時点で出ていないメーカー、あるいはある時期以降新製品が無いメーカーもあります。 自分なりには、以下のキャリアに以下のメーカーの端末が出れば面白いと思いますが、どう思いますか? また、他にこのキャリアのこのメーカーが出てくれば面白いと思う組み合わせはありますか? イ:カシオのFOMA カシオは、au向けのみでありながら満足度トップを獲得しました。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/17/news083.html それだけに、ユーザー数No.1のドコモに参入すれば、ドコモの2強(NEC・パナソニック)体制を崩してドコモ内のシェアNo.1、ひいては日本端末メーカーのシェアNo.1を獲得できそうだと思います。 ロ:パナソニックのWIN 2002年3月以降auへの端末供給は無いですが、そろそろ出てきてもいいのではと思います。ドコモで結構人気を得ているだけに、auに再び出てくれば面白いと思います。 ハ:東芝のFOMA T2101Vが存在しましたが、現在はドコモ向けは製造していないようで、メーカーHPにもドコモ向け端末はありません。 auにはW41T・neon・W43Tなどを、ボーダフォンにはV604Tなどを出しており、満足度もカシオについで高いだけに、ドコモ向けへ再生産すれば、カシオ同様面白くなりそうです。

  • キャリアフリー端末が一般的になるのはいつ?

    よろしくお願いします。 次世代の規格の携帯になると、キャリアフリーの端末になるとの記事を見ました。 今でもいくつかキャリアフリーの端末があるようですが、現在のところ 各キャリアのパケット定額が適用されないようです。 WEBも各キャリアごとにそれぞれ独自のものがあり それをひとつの端末でまかなえるのでしょうか? あと、端末の補償サービスもどうなるのか?ということもあります。 各キャリアすべてのサービスが適用できるようになり メーカーから直接購入する そんな端末が一般化されるまであとどれくらいかかるのでしょうか?

  • 同じメーカーの携帯でも会社が違うと・・・

    各メーカー、ドコモ、au、ソフトバンク・・・と 複数の携帯会社に端末を提供していますが それぞれデザインや機能が違いますよね。 同じメーカーでもドコモでのデザインはいいのにauのはちょっと・・・ってこともあるのですがどうしてでしょうか? メーカー内にそれぞれの携帯会社ごとの開発グループがあって 競っているのでしょうか? 今度こういうのを出すというのは メーカーが考えるのではなく 携帯会社から依頼が来て作っていくのですか? 最近auはデザインがどのメーカーのもいまひとつだと 思うのですが どうして同じメーカーでこっちはいいのに あっちは・・・って差が出るのかなと不思議に思っています。