• ベストアンサー

レンタカー

6/2~6/4に2泊3日で京都に行きます。 行き先はまだ決めていませんが、有名所を回りたいと思っています。 そこで、レンタカーにするかどうか迷っています。 やはりバスや電車にした方が無難でしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前京都市内に住んでました。 6月ですから春秋ほどではないと思いますが、週末の観光地は駐車場が混みますし、市内の観光地は駐車場も少ないのでレンタカーはあまりお勧めできないです。タクシーや地元民は裏道を駆使して走りますが、慣れないのに真似すると一方通行地獄にハマります。 回れる場所が減っても歩きたくないとか、京都市の経済のためになるべく無駄遣いしたいとか、京都の渋滞を体験したいとかのご希望がないならば、止めておいた方が無難です。 レンタカーを借りる費用があるならば、基本はバス電車にして、部分的にタクシーを併用する方が良いですよ。あるいは、ちょっと高くなりますがタクシー貸し切りをお勧めします。ご自身で運転されるより、はるかに効率よく回れます。

BuzzDaruma
質問者

お礼

>回れる場所が減っても歩きたくないとか、京都市の経済のためになるべく無駄遣いしたいとか、京都の渋滞を体験したいとか。 そんな趣味はありませんので(笑)、レンタカーはやめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jambogoo
回答No.3

どのくらいの範囲で回るかにもよりますが、 レンタサイクルで京都市内を回ったのがとても 気持ちよく、楽しかったです。 行きたい路地にも好きなように行けるし、 気持ちいい川原で休憩、気に入った喫茶店でお茶も 素敵です。 離れた名所を回るなら、やっぱりバスか電車でしょうね。 楽しい旅になりますように。

BuzzDaruma
質問者

お礼

実は自転車に乗れません(骨折経験あり・・・) レンタカーはやめて、バス電車にします。 アドバイス有難うございました。

• kouseki41
回答No.2

私も電車、バスの方が良いと思います。 車では路地が多いので移動しにくいかも・・・。

BuzzDaruma
質問者

お礼

そうします。 アドバイスありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

出来れば、電車をお勧めします。 京都は狭い路地なども多いし、駐車場の数が 少ないので、ほとんどが立体駐車場になって います。 車高の高い車は、入れずにうろうろしてしまう ことになります。 (余談ですが、京都の人は、車を購入する際に、 車高に敏感です。) ご検討を。そして、よい旅を。

BuzzDaruma
質問者

お礼

駐車場めぐりになりかねませんね。 レンタカー却下しました。 アドバイス有難うございました。