関西旅行のポイント!レンタカーと電車での移動方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 関西旅行では、電車とレンタカーの組み合わせがおすすめです。特に新快速は通勤電車と同じく利用でき、ピーク時以外は座って楽に移動することができます。また、お弁当の持ち込みも可能です。
  • 琵琶湖付近でのレンタカー利用を考えている場合、2泊の滞在中に天の橋立以外の見所へ行くこともできます。保津峡も訪れることができますが、日本海へのアクセスも可能です。
  • 地元の方にとっては当たり前のことでも、関西旅行では電車とレンタカーの組み合わせや観光地のアクセスなど、初めての方にとっては難しいこともあるかもしれません。しかし、周辺地域の観光地を楽しむためには計画を立てて移動することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカー、電車で行く関西旅行について

関東出身の者です。今年6月に、外国人の主人とその友人夫婦を連れて、電車、レンタカーを使いながら関西を旅行する予定でいます。以下の点について質問させて下さい。 1.神戸から大津まで新快速で行こうと思っていますが、新快速という電車は普通の通勤電車と思って良いのでしょうか。神戸からピーク以外の時間帯は座って大津まで行くことができますか?またお弁当など食べたりできないでしょうか? 2.琵琶湖付近からレンタカーを借り、天の橋立近辺で2泊し、京都に戻る行程を検討中ですが、その2泊の間(一泊目から二泊目にかけて)どこか天の橋立以外の見所へ行くことは可能でしょうか?例えば保津峡のあたりなどは遠すぎですか?天の橋立のあたりから日本海に行くことも可能でしょうか? 地元の方には相当間抜けな質問でお恥ずかしいのですが、お教えいただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 もし琵琶湖に行くのを天橋立に行った後に回せると、別のルートが考えられます。 天橋立は京都府内ですが、位置的には神戸からみてほぼ真北の方向にあるので、車でなら神戸の少し北から始まる舞鶴若狭自動車道で、兵庫県内をずっと北上し、京都府内に入って、別の有料道路を通って、計2時間少しで天橋立に着きます。一度、神戸近くの実家から天橋立に行くならというのを調べていて、車だと時間が思っているほどかからないと驚いたことがあります。 同じように、電車では、新快速が止まる尼崎(大阪の手前)で福知山線に乗り換えると、京都府内の福知山に出ます。そこから北近畿タンゴ鉄道の宮福線と宮津線の電車に乗ると天橋立に着きます。所要時間は3時間です。 天橋立から近畿タンゴ鉄道の宮津線と山陰本線を乗り継いで京都に戻ることができます。途中、山陰本線の亀岡駅で降りると、他の方の回答にもある保津川くだりの乗り場まで徒歩で行けます。 http://www.hozugawakudari.jp/access 天橋立の話に戻すと、車があれば丹後半島を回れますが、半島にある伊根の舟屋がご主人やご友人の方には珍しいのではと思います(おそらく日本人でも興味深いものと思います)。 http://ine-kankou.jp/kankou/sightseeing/000041.php

xiong64
質問者

お礼

素敵なアイディアをありがとうございます!! そうなのです、神戸、有馬温泉からスタートし、その後どうするかの行程で悩んでいたので、車で神戸と天橋立が近いと知り、とても参考になりました。丹後半島、とても興味がわきました。検討したいと思います。

その他の回答 (12)

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.13

平日、休日、通勤時、日中をとわず新快速は混んでいます 先の回答にもありますが神戸から乗車して多くの人が降りるであろう 三宮、大阪、新大阪、京都であっても 前後あるいは並んで4人が同時に座れるかどうかはその時の運しだいです 新快速でパンやおにぎりを食べてる人は見かけますが 弁当をひろげて食べてる人は見た事がありません 知人はカップラーメンを食べてる高校生を見たそうです 車内に臭いがこもって。。。 なぜ車内で弁当を食べる事にこだわっておられるのかわかりませんが 食事時に乗らなくてもいいのではないでしょうか? 三方五湖は福井県です。天橋立からのルートはこちら http://www.navitime.co.jp/?orv=486668297.127994797.00006428.%E5%A4%A9%E6%A9%8B%E7%AB%8B&dnv=489184483.128088091..%E4%B8%89%E6%96%B9%E4%BA%94%E6%B9%96&orvAdd=.......&dnvAdd=%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C%E4%B8%89%E6%96%B9%E4%B8%8A%E4%B8%AD%E9%83%A1%E8%8B%A5%E7%8B%AD%E7%94%BA%E9%B3%A5%E6%B5%9C%E3%80%81%E6%B5%B7%E5%B1%B1%E3%80%81%E7%94%B0%E4%BA%95%E3%80%81%E6%B0%97%E5%B1%B1..0706008001.00003.18000030...&ctl=0650&tollroad=1&smic=0&prty=0&vics=0&parkingKeyword=&ldmk1=&ldmkAdd1= 天橋立から下道で約95km 高速使用なら110kmほどです 神戸から天橋立への行程もお考えのようですから 天橋立に2泊せず城崎温泉に宿泊するというのはいかがでしょうか? 城崎に宿泊して翌日天橋立への移動の途中に 丹後半島を巡って橋立に至るってのもいいかと思います 天橋立ってそこを見たらそれ以外の観光地ってあまりないので 観光のベースにするにはあまり適していないと思います 城崎なら先の回答にあります城崎マリンワールド以外にも 外湯巡りや自然を楽しみたいのでしたら玄武洞やコウノトリの鄕公園等がありますので (それでもこの程度ですが 笑) 参考になれば幸いです http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html http://www3.ocn.ne.jp/~genbudo/genbu/index.html http://www.stork.u-hyogo.ac.jp/

xiong64
質問者

お礼

ありがとうございます! 主人も含む、旅行者みな外国人で、駅弁などを食べたことがあまりないので、体験させてあげれたらいいなと思い、しつこく聞いてしまいましたが、新快速の中では控えた方がよさそうということがわかり感謝しています。それをするなら、特急か新幹線の中でしょうね。 皆様、たくさんの候補地を挙げていただきありがとうございました。もう一度整理し直し、プランをまとめてみたいと思います。 また疑問がでてきましたらこちらで質問させていただくかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いいたします。

noname#191181
noname#191181
回答No.12

天橋立と三方五湖の位置関係はこんな感じです。 遠く感じますが、60kmぐらいでしょうか。 高速を使えば移動にそんなに時間はかからないと思いますよ。

xiong64
質問者

お礼

地図までありがとうございました! 参考にさせていただきます。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.11

JR西日本の(というか、JR東日本を除く全JRの)中長距離用列車の主流は転換クロスシート、 ボックスシートなんてものは今日日はやりません。 http://www.jr-odekake.net/train/marineliner/accommo.html これの普通車自由席とおおむね同じものです。

xiong64
質問者

お礼

ありがとうございます! すみません、ボックスシートと言う名称を使うべきか悩んだのですが、やはり使うんではなかったですね…(^_^;) 転換、移動できるかはさておき、4人での旅行なので、4人で座れるものか、ということが聞きたかったのです。すみませんでした。

noname#191181
noname#191181
回答No.10

私もいろいろと疑問があるのです。 なぜ、天橋立に2泊かということですね。神戸で泊まるのかな? 保津峡に行きたいのなら嵐山にけばいいと思うのですが、他の回答者が車がダメと言うのは私が間違ってるかもしれません。トロッコ列車と保津峡下りがメインであればね。ただ、予約が必要ですよ。 神戸から阪急電車で(梅田)大阪まで行き京都線に乗り、途中、桂で乗り換えれば嵐山まで行きます。 同じ都道府県なら乗り捨て無料のレンタカーがあるみたいだしね。 JR京都がいいのならそこでレンタカーで嵐山まで行けばいいと思いますよ。駐車場は一応いっぱいありますが込んでるかな。 そして天橋立に行き次の日は若狭湾から三方五湖はどうでしょうか。そして琵琶湖に南下して来るのです。移動時間はそんなにかからないので三方五湖で1泊もいいし琵琶湖周辺でも問題はないと思いますよ。 天橋立に2泊するのなら城崎マリンワールドというのもありますよ。 http://www.hiyoriyama.co.jp/ 勝手にプランを作って申し訳ないと思います。

xiong64
質問者

補足

ありがとうございます! すみません、関東出身の者で土地勘が全くなく、三方五湖という地名を初めて聞くのですが、天橋立から車で近いのですか?ウェブを見ていまいちわからなかったもので…

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.9

ANo.4です。 なんだか鉄道の推理サスペンスのようになってきましたが… 再度、新快速についてですが、東海道線のボックス席は固定されていますが、新快速は新幹線の座席のように前後に倒れるというものです。普通は進行方向に向かって座りますが、グループであれば対面にも出来るというものです。他の方も書かれていますが、日中は座れない人が通路にも立っていますので、お弁当は相応しくないと思います。 それで、旅行プランの方ですが、大阪はよく知っているので神戸と京都がプランに入っている。それに加えて琵琶湖と天橋立を二泊三日(ですよね?)で観光するのは、かなりの強行スケジュールに思えます。察するに、初日が神戸観光、それから大津に移動してレンタカーで天橋立まで行けば、到着するのは夜中になる気がします。先の回答で天橋立に行くのにわざわざ大津までなのか?と申し上げたのは、他の方も言われているように、レンタカーですと神戸から阪神高速→中国道→舞鶴道 と高速を使った方が早いからです。しかし、これだとレンタカーを神戸に返すか、どこかでシェアしなければいけませんので、京都観光がきつくなります。 そこで、私ならどうするかですが、観光場所を限定して琵琶湖を外します。そうすることで、大津まで行く必要がなくなります。初日は神戸観光後、神戸または三ノ宮から新快速で尼崎まで移動し、そこから指定席の特急で天橋立まで行きます。指定席の特急なら4人でお弁当を食べることが出来ますから。二日目は天橋立に行って、丹後半島巡りは時間が掛かるのでパスして、特急で京都に行きます。夜に京都で美味しいものを食べて、三日目に京都観光します。 従って、天橋立で1泊、京都で1泊となります。これならレンタカーは不要で、必要ならタクシーを使えばいいですし、帰りは京都から新幹線で帰れます。 勝手に質問者様のプランを提案してしてしまいましたが、同じ関西でも京阪神と日本海側ですと、交通の便や所要時間が全く違ってきます。天橋立に向かう特急電車よりも新快速のほうが速度が速いのですから。なので、観光する場所をもう少し絞って考えてみられては如何でしょうか。

xiong64
質問者

お礼

いろいろとアドバイスをありがとうございます! 全てをお知らせすることもないかなと思い書きませんでしたが、今回の旅行はだいたい一週間のプランで、最初2~3日を有馬温泉を含む神戸周辺、その後京都方面へ移動(ここからがまだ未定のため模索するべくこちらでおうかがいしました)、最後1~2日を京都市内観光にさく…というのがおおまかなものです。(私達夫婦はここで去りますが、友人夫妻には奈良に2泊してもらう予定)京都にいる私の知人にも「京都はお寺など見所がたくさんあるから、もっと時間をとったら…」と言われたのですが、何せ主人の友人夫婦がそこまでお寺などに興味がなく、できればレンタカーを自分で運転し、自然の中を走りまわりたい、という希望があるものですから、このように苦戦しております。 前の方が神戸方面から天橋立へ車で…という意見をくださいましたので、こちらも参考にして、もう一度検討したいと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

なんでわざわざレンタカーを京都で返すかな? 京都に戻ってくる道は混雑することで有名です。 特に天橋立から京都縦貫道を使って戻ると、最後の 国道9号が詰まって大変です。高速使って中国道 経由でも、宝塚トンネルの大渋滞は有名ですし、 最後の京都南I.C.からの渋滞も大変です。 返却するなら滋賀でどうぞ。彦根あたりなら小浜を 経由して北側から帰ることが出来、渋滞も少なくて 速いです。 更に言えば「レンタカーは借りたところに返さないと 営業所を見つけるのに一苦労する」です。

xiong64
質問者

お礼

ありがとうございます! そんなに渋滞するのですね。覚えておきます。京都でレンタカーを使うこと自体を検討したいと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 新快速はいつでもピーク状態です。 他の方も書いているように乗客が乗り降りが多い駅、大阪駅、新大阪駅、高槻駅が狙い目かな。新快速だと早いのですが、快速という方法もあります。これだと停車駅も多いので乗客の入れ替わりも多く比較的座れる確率が高くなります。  保津峡は車でいく人は居ない。何度か愛宕山から下りて保津峡駅に行ったのですが、車を見るのは地元の方達ぐらい。水尾の方達ぐらいかな。ここは鉄道で行く所です。トロッコ列車は昔の線路を使って居ますが、景色は良いところですよ。  琵琶湖周辺にも多数観光地もありますよ。

xiong64
質問者

補足

ありがとうございます! 快速というのでしたら座って行けそうなのですね。こちらもやはりボックスシートのような感じなのでしょうか?また、しつこいようですが、お弁当など食べれますでしょうか?

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.5

1に関しては他の方の回答に付け加えることはありませんので、2について回答します。 レンタカーは京都で借りるのがいいと思います。 琵琶湖付近(どこかわかりませんが滋賀県ですよね)で借りて京都で返すと、乗り捨て料金が別途必要になり、無駄です。 京都でレンタカーを借りてから琵琶湖と天橋立を観光するか、電車等で琵琶湖を観光したあと京都に戻ってからレンタカーを借りて天橋立へ向かうかですね。 天橋立の1泊目と2泊目の間は日本海に突き出た丹後半島一周などいかがでしょう。 伊根の舟屋、経ヶ岬などが有名です。 天橋立は丹後半島の付け根に位置しますので、ちょうど1日コースだと思います。 詳しくは「丹後半島 観光」で検索してください。 保津峡は車で行く所ではありません。 「保津川下り」の川下り観光船か「嵯峨野観光鉄道」のトロッコ列車で行きます。 車で行くと途中離合困難な細い道が続きます。細い山道の運転に慣れていなければ事故を起こす可能性が大です。 また、たしか駐車場もありません。

xiong64
質問者

補足

ありがとうございます! 乗り捨て料金についてのご指摘、参考になりました。 丹後半島、検討してみます。 保津川に行くならば、電車で行くべきとのことですが、京都市内からその方面に行くことができるということでしょうか。こちらも調べてみたいと思います。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.4

1.新快速とは基本的に滋賀・米原~兵庫・姫路間を、主要ではない駅はすっ飛ばしていく高速の通勤電車です。神戸から乗ると(三ノ宮ではないですよね?)まず座れません。神戸からだと座れるタイミングは、三ノ宮、尼崎、大阪、くらいではないでしょうか。京都まで行ってしまうと大津まですぐですから。 お弁当ですが、山手線や大阪環状線でお弁当を食べるというイメージでお考えください。 2.天橋立に行くのに、わざわざ大津まで行ってからレンタカーを借りるということは、恐らく、琵琶湖が見たいのか、どうしても京都に戻らなければいけない理由があるということですね。 天橋立で二泊というのは、どこに行くにもアクセスが悪いような気がします。日本海に行っても、これといった観光スポットは思い浮かびませんので、初日は天橋立で一泊し、二日目は京都泊で京都観光というのは如何でしょう。 関西を旅行されるのに、神戸・大阪・京都(天橋立以外の京都主要部)の観光プランがどうして入っていなのかが不思議ではありますが…

xiong64
質問者

補足

ありがとうございます! 1.三ノ宮と神戸は違う駅なのですね。特に考えていず、主要の大きな駅から乗れればと思っていたのですが、三ノ宮が席のとれるチャンスの駅なのであれば、やはり神戸から(京都方面に行く場合、神戸→三ノ宮という順番という認識で良いのですよね?)乗って、三ノ宮で席を狙うほうが良いのでしょうか。 2.いえ、こちらも特に考えはなく、大津が琵琶湖に一番近い駅なのかなと思ったからでして…。どなたか書いてくださっていたように、大津でレンタカーを借りて京都で返すと無駄が多いとのことなので、京都で借りて琵琶湖に向かうことも検討しようかと思います。 また、今回質問内容には書きませんでしたが、神戸、京都市内はすでに旅行プランに入っています。大阪は、主人の友人夫婦が来たこともありよく知っているとのことで、予定にいれておりません。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JRW-223-1000EC-Seat.JPG http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JR_West_223_series_EMU_003.JPG 「新快速」の車内は↑こんな感じです。 ただし写真のようにガラ空きである事はまずありませんのでご注意下さい。 「新快速」の混雑ですが、基本的に座席は常時埋まっているので、基本的に座るのは諦めて下さい。 ただし、三ノ宮・大阪・京都で乗客が入れ替わるので、その隙に着席できるチャンスはあります。乗車した際にドア付近で固まらず、座席と座席の間の通路まで移動して、近くの座席の乗客が席を離れた際にササッと座席を確保するのがコツです。 もっとも『グループで固まって座れる』とは考えず、1人1人が空いた座席にさっさと座らないと、ほかの人が座ってしまいますのでご注意下さい。 ・神戸から乗車:次の三ノ宮で着席できる可能性 ・三ノ宮から乗車:20分後の大阪で着席できる可能性があります。 なお「新快速」は2列掛けの転換クロスシートなので、関東のロングシート(ソファーのような座席)よりは飲食も許容されやすい雰囲気ではありますが、さすがに弁当や臭いのする食べ物はお止めになったほうが良いでしょう。 まあ私も雰囲気を見て、「新快速」の座席でおにぎり・サンドイッチを食べる事はありますけどね。

xiong64
質問者

お礼

とても詳しい説明と、お写真までつけてくださって、本当にありがとうございます!! 結構混むのですね…。利用すると決めたら、心得て乗車したいと思います。

関連するQ&A

  • 電車について

    入試で滋賀の彦根まで行くことになるのですが、その行きかたの下見として彦根までは行きませんが、一駅程度乗ってみようと思ってます。 京都駅からですので大津あたりまで乗ろうかと思ってますが、大津まできちんと乗れたなら少なくともその電車できちんと彦根までいけますよねぇ? また、切符って自販機で買えばいいのですよねぇ? 県外なので自販機の範囲内なんでしょうか? 遠出するときは、駅の切符売り場みたいなところで切符を買ってた記憶があるのですが・・・ ところでひとつ疑問があるのですが、 彦根まで「JR東海道本線(琵琶湖線)」でいけるとは書いてあるのですが、どうも京都駅からだと、次にとまるのは米原で彦根を通り越してしまうので、琵琶湖線に乗らなくてはいけないのですよねぇ? http://www.jr-odekake.net/eki/route/index.php?id=0610116

  • 琵琶湖の旅

    時期は明確ではないですが、3夫婦(70歳前後)で一泊二日、琵琶湖周辺の旅を計画しています。 兵庫県北部在住ですから2時間余りで大津に着きます。 まだ具体的には何もしていません。 旅行の行程計画は、 1)大津からミシガンに乗船して遊覧と昼食(11:45~13:15) 2)琵琶湖ホテル宿泊予定? 3)琵琶湖一周観光(観光タクシー貸切、6時間くらい) この行程ですが、 1)で宿に入るまで時間があります、どこかこの近辺で観光にお薦めの所はないですか。 2)琵琶湖ホテル以外にお薦めの宿があれば教えて下さい。 ※どこに宿泊しても宿以外で夕食したいですが近辺で和食(料亭 割烹等)の料理がおいしくて感じ のいい店はないでしょうか(一人10,000円前後) 3)琵琶湖一周で観光のお薦めスポットがあれば教えて下さい。  6時間くらいでまずまず観光と一周できますか。 ※その他何かあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車で京都へ紅葉狩りに行きたい

    12月1週目の平日(今週)、日帰りで京都へ行く予定です。 ネットの紅葉ガイドで見頃などはチェックしており、 大体の紅葉は終わってきているようですが、お勧めの場所はありますか? 車を持っていないし、混むのでレンタカーも敬遠して、いつもは電車で行くのですが、 今回はピークをやや過ぎた平日ということもあり、車を出してくれる人もいるので車で出かけます。 電車ではやや不便な場所で、車でこそお勧めの場所があればこの機会に行きたいです。 神戸方面から行くので、あまり東や南の方よりは北西の方がいいかとも思っていますが、 嵐山や保津峡あたりは混むでしょうし。 情報いただけると嬉しいです!

  • 関西地方での「東海道本線」の愛称について

    関西に出張に来ると、東海道線のことを「神戸線」「京都線」「琵琶湖線」と呼びますよね? あれは非常に紛らわしいです(^^; 何でこんな呼び方するんですかね? 正式名所はあくまでも「東海道本線」であって、「神戸線」等は愛称なんですよね。 大阪から名古屋まで在来線で行こうと思い、駅にいた乗客に「京都線って東海道線のことですよね?」って聞いたら「何それ?」って言われました。愛称が浸透しすぎて正式名称が忘れられているのでしょうか? ちなみに駅員に同じことを聞いたら「京都線と琵琶湖線が東海道線です」といわれたので、快速電車に乗って終点の彦根についたら・・・そこは北陸本線の彦根駅だった(笑 琵琶湖線って途中から北陸線になってるんですね。かなりややっこしいのですが・・・ 東海道線に限らず、関西って路線名を愛称で呼ぶことが多いのはなぜなんでしょう? (学研都市線=片山線だったかな?) 関西以外から来た人はかならず戸惑いますよ。駅スパート等で経路検索しても「東海道線」って表示されますからね。 個人的には愛称で呼ぶのはやめてほしい!と思ってます(^^;

  • 琵琶湖疎水散策

    この夏に琵琶湖疎水を大津から疎水記念館まで歩いてみようと思います、ルート・時間・途中の見所を教えていただけませんか?特に山科から九条浄水場・蹴上辺り。よろしくお願いいたします

  • レンタカーなしの石垣島旅行

    こんにちは。 3月中旬に石垣島に旅行予定です。 2泊か3泊かはまだ未定なのですが、 すべてフリーの旅行なので、向こうに着いてからの行動をどうするか、みなさまのお知恵を貸してください。 2泊なら1日目はお昼過ぎ石垣島着、最終日は石垣島夕方発、 3泊なら1日めは夕方石垣島着、最終日はお昼前発くらいになると思います。 女2人の旅行で、車の免許がなくレンタカーを借りて 回るというプランは無理ですので 旅行中どういった行程で回ろうか悩んでいます。 絶対行きたいところとしては、 ・川平湾(グラスボート) ・竹富島(水牛車、サイクリング両方したいです) ・石垣島の洞窟(名前忘れました・・・) などなどです。 あとはビーチでのんびりできたらなぁと思います。 (特に泳いだりはしません) ほかにも見所がたくさんありそうな石垣島ですが やはり車がないとつらいですか? ちなみにホテルはフサキリゾートかビーチホテルサンシャイン?になるかと思います。 車のない私達にとってどちらのホテルが動きやすいかも あわせて教えていただきたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • レンタカーで東北一周旅行、どこをまわれば?

     いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。  9/3の12:00に神戸を出発し、新幹線か飛行機で適当な場所まで移動。 そこでレンタカーを借りて、東北地方を一周し、 9/9の20:00ぐらいに神戸に帰ってくる感じの旅行をしたいと思っています。  東北地方は全然行ったことが無いので、どこをまわったら良いのか、 わかりません。  そこで、おすすめのスポットとかあったら、教えていただけませんか?  できれば、大まかなプラン(その日程で、東北一周するなら、 初日はこのあたり、2日目は個々のエリア・・・のようなプラン)が あったら、教えてください。  宿泊はどこでも構いません。車中泊とかでも全然OKです。 できれば、お食事はその土地の名物とかをできれば、食べたいです。  よろしくお願いします。

  • 関西圏で旅行をしようと思っています。

    当方大阪在住です。 何の目的もなく、 フラッと旅行でもしてみようかなと思っています。 予算は3~4万円です。 社員旅行とかにしか参加した事が無く、 プライベートでは初めて行きます。 電車に乗って外の景色でも眺めながら、 「日常から離れた場所でのんびり過ごす」 をテーマに一泊二日で羽を伸ばそうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 京都か神戸辺りで、 上記のテーマを実現できるような場所があれば教えていただきたいのです。 漠然としすぎた内容ですみません。 のんびりするだけならどこでもいいと思ったんですが、 行くにしても一つくらい何か目的地があった方がいいかなと思いまして。 皆さんが旅行されて、 「ここが良かった」 みたいな所があったら、 よろしければご意見いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • JR神戸線から東西線直通の快速電車。

    時刻表を見て思うのですが、西明石から快速電車の木津行きや同志社前行きがないのですか? 必ず、神戸市内からの帰り、新快速や快速、米原行きに乗り、尼崎で東西線直通の快速に乗り換えなければならいのですが、普通電車の松井山手行き以外に快速電車の木津行きや同志社前行きがあれば便利だと思うのですが・・・。

  • グランドサークルをレンタカーで

    27歳女です。 個人旅行での海外は慣れてますが、アメリカ本土は初、海外での運転も初です。 10月末から同世代の女2人でアンテロープキャニオン→モニュメントバレー→グランドサークル→セドナへ行きます。 ラスベガスからアンテロープキャニオンを通りモニュメントバレーで1泊、モニュメントバレーからグランドキャニオンを経由しセドナで2泊しフェニックス空港へ行きます。レンタカーの行程は以上です。 時間がないので欲張ってつめてしまってますが、社会人なので仕方がないのです…。個人旅行でこの辺りになれてる旅行会社の専門の方にプランニングしていただいた行程です。レンタカーは日本語ガイドのカーナビつきで降雪があったときをふまえ四駆です。 行程の変更はできませんが、初めてのレンタカーなので、慣れてる方からのアドバイスをいただきたいです。 気をつけた方がいいこと、知っておいた方がいいことを是非教えてください! お願いします。