大阪から敦賀への快速電車

このQ&Aのポイント
  • 大阪から敦賀への快速電車のおすすめ乗車時刻や混雑状況について
  • 大阪~敦賀の新快速の接続状況や座るためのヒント
  • 大阪~敦賀の新快速電車で快適な移動を
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪から敦賀への快速電車

今週の金曜日に、大阪~敦賀まで 7:47発の新快速を乗ろうと思っています。 敦賀で乗り継いで、金沢まで向かうのに とても接続が良い電車だと思うので、 どうしてもこの電車に乗りたいと思ってます。 やはり、春休み時期&18きっぷ時期ですので、 かなり混み合うでしょうか? 神戸方面からの乗客もかなり多いと思うのですが、 何分くらい前からホームで並んでいたら、 座れますか? (座るのは無理かも知れませんが、乗れないという事態だけは避けたいです) 敦賀までの2時間を立ちっぱなしはキツイので なんとか、後半1時間は座りたいと思ってます。 どのあたりから、空いてきますか?

  • mi-tan
  • お礼率68% (251/366)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.3

>7:47発の新快速を乗ろうと思っています。 沿線で特急の写真を撮ってるマニアの間で、この列車は「黒い新快速」 と言う事で有名なんですが・・・向こう側が見えないほど混んでるって。 残念ながら青春18シーズンはこの列車、金沢方面への接続がいいため 全線混雑するんですよ。特に休日は物凄いです。 大阪からだと、列の先頭でも敦賀まで座れないことを覚悟した方が 良いです。つか、三宮からでもヘタすりゃ座れなかったりします。 (京都で座れなかったら途中で降りる人はまずいません) 敦賀まで行くのは先頭4両ですが、この車両は混みます。確か後ろの 4両は近江今津までで、京都から先は多少空きますので、最後は立つ ことを覚悟して後ろに乗り、ちょっとだけでも座ったほうが正解かも です。 ちなみに、敦賀で金沢行きに乗る場合、先頭に乗って一番に飛び出さ ないと、また福井まで立ちっぱなしです・・・(苦笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

少し前に通勤で使っていたことがありましたが、少しでも座る可能性を高めたい のなら、大阪からではなく、尼崎から乗った方が良いと思います。 もちろん尼崎からのっても混雑していることにかわりはないのですが、 多少なりとも大阪で降りる人がいるため、大阪駅の時点で車両の中にいた方が (できれば内部の通路でスーツを着て座っている人の前・逆に網棚にリュックが あればその人は行楽目的で遠くまで乗る可能性が大なので避けたほうが無難) 大阪駅で乗り込むより座れる可能性があります。(あくまで可能性ですが・・・) ちなみに私は、西明石~新大阪間を利用しておりましたが、座れていたのは、 大抵三ノ宮~新大阪間でした。

回答No.2

敦賀まで行く新快速は、4両編成だけです。京都か近江今津か知りませんが、途中で後の方を切り離して、敦賀まで行くのは前より4両だけです。18きっぷシーズンとはいえ、平日ですのでたぶん大丈夫だとは思いますが、接続がよい列車なら、敦賀まで座れない覚悟も必要かもしれません。大阪駅で乗れないことは、まず考えられないと思いますよ。 18きっぷシーズンでなければ、#1のご回答どおりだとは思います。

回答No.1

初めまして、滋賀に住んでいます。 この新快速の電車は湖西線経由ですので、京都もしくは山科からなら座れると思います。 基本的に湖西線への新快速は1時間に1本程度しかないのですが、本数が少ない分、乗車される人も少ないですので、平日であれば山科からなら確実に座れると思います。

mi-tan
質問者

お礼

少し安心しました。 以前、米原行きに乗ったとき、ほとんど終点近くまで 立ちっぱなしで、ずいぶん疲れた印象が残っておりました。 山科から車両の切り離しがあるのでしょうか? 時刻表を見ていたら、途中から2つの時刻が並んでいたもので・・・ 乗り換えなしなら、何両目に乗ればいいのでしょうか? 大阪駅で10分前くらいからならんでいたら 乗りそびれることはないでしょうか?

関連するQ&A

  • JR湖西線経由の新快速について

    来月青春18きっぷを使って敦賀方面へ行こうと思っています。 そこで質問があるのですが、湖西線経由の敦賀行きの新快速には トイレってついてるのでしょうか? ついているのなら何両目あたりなのでしょう? 神戸方面からの出発になるのでちょっと気になっています。 ご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 尼崎→敦賀へ新快速で行くときの乗車位置

    タイトルの通りなのですが、サンダーバードではなく新快速で18きっぷの時期に北陸へ向かいます。その際、播州赤穂発敦賀行きの新快速を利用したいと考えているのですが、途中駅の近江今津か米原で切り離されると聞き、尼崎から敦賀まで直通出来る車両は何号車か知りたく思い、質問いたしました。 宜しくお願いします。

  • 敦賀駅から京都駅までの新快速

    今年の夏に京都から福井県まで電車で旅行に行く予定ですが、帰りは福井県の敦賀駅から京都駅までは新快速に乗車しようかと思っています。敦賀駅からは電車の本数が少ないのでどのくらい混雑するのかわかりません。一応14時から18時までの敦賀駅発の新快速に乗れればいいのですが出来れば座りたいので、詳しい方宜しくお願いします。ちなみに、平日・休日どちらも乗車の予定です。お盆の時期には乗りません。

  • サンダーバードの新快速・普通追い抜きについて

    今年の冬に日帰りで北陸方面に旅行に行くのですが、途中でサンダーバードを撮りたいと思っています。 ※休日ダイヤ 大阪07:45発 新快速敦賀行き (大阪~敦賀) 敦賀09:53発 普通金沢行き (敦賀~芦原温泉) 福井16:48発 普通敦賀行き (福井~敦賀) 敦賀17:49発 新快速播州赤穂行き (敦賀~大阪) 分かる限りで結構ですので、この区間でサンダーバードが追い抜く時間と場所を教えてください。

  • 新快速に座れる時間帯(大阪から)

    今度の金曜、土曜、日曜あたり(8月7.8.9日あたり)に大阪駅から新快速に乗って敦賀まで行こうと思っています。(実家帰り) 妊娠8ヶ月で、ずっと立っているのは無理だと思うので(3時間。30分でも今は辛いかも)どうしても座りたいのですが、大阪から新快速に乗って座れる時間帯や曜日などありますか? どうしても座りたいなら特急で行けと言う意見はナシでお願いします。 お金の関係でできれば新快速で帰りたいのです。 できれば土曜日がいいかな・・・。 新快速で座りやすい時間帯がもしあれば教えてほしいです。 ただし、早朝、深夜は除いてお願いします。

  • 18きっぷ 代走快速 静岡

    こんにちは 18きっぷで静岡横断をする際 快速があれば…と思ってました ホームライナーの代走快速があることを知りましたけど ?代走快速が行われる時期と, 18きっぷの時季が 重なる年は,過去にありましたか?

  • 神戸大阪近郊のお得なきっぷを教えてください!

    春休み3/29~4/1に、小学生と4月から中学生の子供を二人連れ三人で 神戸・大阪できれば京都方面にも足をのばしてみたいと、旅行を計画しています。 神戸までの往復は飛行機、宿泊は三宮に3泊です。限られた時間で効率よく散策 ・観光を楽しみたいと思っているのですが、電車や地下鉄などのお得なきっぷが あれば教えていただけませんか・・ また、京都は神戸から日帰りで楽しめますか? どなたかお知恵を拝借いただけたらと思います。。

  • 快速ムーンライト仙台について

    鉄道にはあまり詳しくないので教えて頂きたいのですが、今年の8月に青春18きっぷで福島まで行きたいのですが、快速電車で東北方面に行くのは快速ムーンライト仙台しか発見できませんでした。 しかも運転本数が少ないそうでどうしようか迷っているのですが、今年の夏休みに運航されるムーンライト仙台は何日の何時ごろに運転されるのかわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。 いろいろなサイトで探したのですがちゃんとした時刻表を発見できませんでした。 もし8月の半ばに電車がないのであれば極力楽で早く着く東北方面の特急電車を教えて下さい。 ご教授お願いします。 新幹線なら早いのですが、金銭的にも厳しいのでもしそういった特急列車がないのであれば鈍行で行こうと思っています。

  • 湖西線・北陸本線普通列車の混み具合について

    3月下旬ごろの平日に青春18きっぷで京都から金沢まで4人の学生グループで往復しようと思っていうるのですが 京都8:22発新快速敦賀行き 敦賀9:53発普通列車金沢行き の2列車の混雑率はどのようなものでしょうか? 金沢行き列車のほうはボックスを確保できるでしょうか? 敦賀の乗り換えにつきましては座席確保のために走るのは覚悟しています。 もしこの2列車に乗車された方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです

  • 特急券の利用区間の急遽変更について

    現在「金沢→長浜」の自由席特急券を持っています。乗車券は「金沢→名古屋」です。金沢を出発する時間の都合上、途中の敦賀までサンダーバードで行き、快速電車に乗るほうが時間的に早く長浜に着けそうだと判明しました。 こういう場合、現在持っている特急券のまま、敦賀駅までサンダーバードで行き、その後は快速電車に乗り継いでもよいものですか(敦賀以降は特急を使いません)。券面には書いてありませんが、「しらさぎ」に乗る予定だったので不安でして・・・。ちなみに次の日は米原→名古屋を新幹線で利用します。 また、当日の出発時間が前後する可能性もあるので、この乗り方になるかどうかわかりませんが、どちらにしろみどりの窓口に寄る時間がないと思われるため、「金沢→長浜」のまま乗車したいと思っています。 よろしくお願いします。