大阪から敦賀への快速電車

このQ&Aのポイント
  • 大阪から敦賀への快速電車のおすすめ乗車時刻や混雑状況について
  • 大阪~敦賀の新快速の接続状況や座るためのヒント
  • 大阪~敦賀の新快速電車で快適な移動を
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪から敦賀への快速電車

今週の金曜日に、大阪~敦賀まで 7:47発の新快速を乗ろうと思っています。 敦賀で乗り継いで、金沢まで向かうのに とても接続が良い電車だと思うので、 どうしてもこの電車に乗りたいと思ってます。 やはり、春休み時期&18きっぷ時期ですので、 かなり混み合うでしょうか? 神戸方面からの乗客もかなり多いと思うのですが、 何分くらい前からホームで並んでいたら、 座れますか? (座るのは無理かも知れませんが、乗れないという事態だけは避けたいです) 敦賀までの2時間を立ちっぱなしはキツイので なんとか、後半1時間は座りたいと思ってます。 どのあたりから、空いてきますか?

• mi-tan
  • お礼率68% (251/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

>7:47発の新快速を乗ろうと思っています。 沿線で特急の写真を撮ってるマニアの間で、この列車は「黒い新快速」 と言う事で有名なんですが・・・向こう側が見えないほど混んでるって。 残念ながら青春18シーズンはこの列車、金沢方面への接続がいいため 全線混雑するんですよ。特に休日は物凄いです。 大阪からだと、列の先頭でも敦賀まで座れないことを覚悟した方が 良いです。つか、三宮からでもヘタすりゃ座れなかったりします。 (京都で座れなかったら途中で降りる人はまずいません) 敦賀まで行くのは先頭4両ですが、この車両は混みます。確か後ろの 4両は近江今津までで、京都から先は多少空きますので、最後は立つ ことを覚悟して後ろに乗り、ちょっとだけでも座ったほうが正解かも です。 ちなみに、敦賀で金沢行きに乗る場合、先頭に乗って一番に飛び出さ ないと、また福井まで立ちっぱなしです・・・(苦笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

少し前に通勤で使っていたことがありましたが、少しでも座る可能性を高めたい のなら、大阪からではなく、尼崎から乗った方が良いと思います。 もちろん尼崎からのっても混雑していることにかわりはないのですが、 多少なりとも大阪で降りる人がいるため、大阪駅の時点で車両の中にいた方が (できれば内部の通路でスーツを着て座っている人の前・逆に網棚にリュックが あればその人は行楽目的で遠くまで乗る可能性が大なので避けたほうが無難) 大阪駅で乗り込むより座れる可能性があります。(あくまで可能性ですが・・・) ちなみに私は、西明石~新大阪間を利用しておりましたが、座れていたのは、 大抵三ノ宮~新大阪間でした。

回答No.2

敦賀まで行く新快速は、4両編成だけです。京都か近江今津か知りませんが、途中で後の方を切り離して、敦賀まで行くのは前より4両だけです。18きっぷシーズンとはいえ、平日ですのでたぶん大丈夫だとは思いますが、接続がよい列車なら、敦賀まで座れない覚悟も必要かもしれません。大阪駅で乗れないことは、まず考えられないと思いますよ。 18きっぷシーズンでなければ、#1のご回答どおりだとは思います。

回答No.1

初めまして、滋賀に住んでいます。 この新快速の電車は湖西線経由ですので、京都もしくは山科からなら座れると思います。 基本的に湖西線への新快速は1時間に1本程度しかないのですが、本数が少ない分、乗車される人も少ないですので、平日であれば山科からなら確実に座れると思います。

mi-tan
質問者

お礼

少し安心しました。 以前、米原行きに乗ったとき、ほとんど終点近くまで 立ちっぱなしで、ずいぶん疲れた印象が残っておりました。 山科から車両の切り離しがあるのでしょうか? 時刻表を見ていたら、途中から2つの時刻が並んでいたもので・・・ 乗り換えなしなら、何両目に乗ればいいのでしょうか? 大阪駅で10分前くらいからならんでいたら 乗りそびれることはないでしょうか?