• 締切済み

ネットオークションでの個人情報

先日、ある高価な商品が本物かどうかを見極めるために、出品者の方にある質問をしました。すると、その方から、「あなたのような評価の低い方とはお取引いたしませんので。」という返事がありました。評価が低いのは、まだオークションを始めたばかりであるためで、キレてしまった私は、いけないことをしました。次の質問として、「評価が低いとは、偏見ではないでしょうか?」と攻撃してしまったんです。 すると、「あなたの購入したものを見る限り、あなたはこの商品を買うだけの余裕はないと思われます。」という回答がきました。 これは、出品者が、入札者の過去の購入履歴をたどれる仕組みだからだと思うのですが、個人情報保護法ができて、このような、「いつ、どんな商品を、いくらで買った」という情報は、個人情報として法には抵触しないのでしょうか?

みんなの回答

noname#18585
noname#18585
回答No.5

質問の回答ではないのですが・・・ 私も疑問に思っていました。過去にどんなものを買ったか、売ったかがわかってしまうのは嫌ですよね。アメリカにあるイーベイだと評価数はみれて、内容はかくせるプライベートという機能があります。そういう機能が日本のオークションにもあればなぁ・・と思います。

• heyboy
回答No.4

先に結論から言えば抵触はしませんね。 なぜならその情報は公開されているからです。 たぶん、その11の悪い評価が付いている人は 過去に評価が少ない人と取引して 相手から悪い評価されても その相手側はIDを捨てたか変えたかして トンズラしたので悔しい思いして 評価の多い人間ならたとえ悪い評価しても 逃げないと言う事で評価の多い人を信用している のかもしれません。 まあヤフオクには売るだけの奴、買うだけの奴から 設ける為に転売目的だったりいらない物の処分場だったり と色々な人間の固まりで 話しが通じない人間も普通にいるので 沢山売ったり買ったりして彼を納得させるか まったく無視するかのどちらかでいいでしょう。

• yotti
回答No.3

これについては、個々の購入はわかっても その個人を特定できません(名前や住所など) それがわかる場合は その保護法に関係します  実際ここのサイトの質問も回答も調べる気になれば調べることが出来ます(簡単には質問はわかりませんが 解答は簡単にわかります)  この解答から その人がどんな考えを持ち どんな性格かもだいたいわかってきます それでも 必要としてここのサイトを利用するのですから 利用者側でそのことが不満なら利用をしない方向へ持って行くしかないはずです   オークションも同じで 利用したい側が利用される側に 何も伝えないことには取引が成立しません また取引をしようとする側には 相手がどんな方かを評価するためには 必要な所だと思われます   お互いがお互いを信用できてこそ 成り立つ取引なので仕方無しとするしかないと思います   それでもだめだと言うのであれば 利用をしない方向で解決しないといけません   だまされたことがある人には それくらいの慎重さがやはり必要なのだと思います 

canda79082
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます。 オークションでは、両者の応対で、評価がなされるわけですから、おっしゃる通りだと思います。 ちなみに、その方は、「非常に悪い」評価が100分の11ありました。

• jkp
回答No.2

>「あなたのような評価の低い方とはお取引いたしませんので。」 などという返事が返ってくるような出品者とは、その時点で中止されることをお奨めいたします。 後々起こるかも知れないトラブルに対し、誠意をもって対応してもらえるとは到底思えません。 ただ、canda79082さんが危惧されておられる購入履歴については、法に抵触することは無いでしょう。 以下、個人情報として定義されている内容です。 ---- 個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述、または個人別に付けられた番号、記号その他の符号、画像もしくは音声によって当該個人を識別できる情報です。 当該情報だけでは識別できないが、他の情報と容易に照合することが出来、それによって当該個人を識別できる情報も含みます。 ※日本工業規格 JIS Q 15001:1999 ---- 要するに、個人情報保護法の言う個人情報とはその情報から個人を特定できる情報を言います。 「いつ、どんな商品を、いくらで買った」という情報から、あなた個人(どこに住む、誰様)を特定することは出来ないので、その情報は個人情報とは言えないのです。 オークションは、出品物を入手する前に、出品者個人との取引ですから難しい点がありますが、それも含めて楽しむスタンスで。

canda79082
質問者

お礼

個人情報に関する法的なご回答をありがとうございます。 というのも、先日、ある高校で、持ち物検査をすることが個人情報につながる、という話をしていて、かばんの中身が個人情報なのか・・・と感じ、今回もそれよりひどい!と感じてしまったので、質問させていただきました。 個人を特定できなければ、法的には問題ないのですね。 ありがとうございました。

• sakurasaq
回答No.1

オークションなので仕方がないでしょう。購入履歴は確認します。理由は落札者でもオークションのルールを知らない場合もあるし、落札者にとっては商品が手元にとどくまで内容がわからないので。質問をしてどんな出品者かわかっただけ良かったですね。取引後にトラブルをおこすと面倒ですよ。

canda79082
質問者

お礼

そうですね。取引をする前でよかったです。 Yahoo!の評価の仕組みそのものを非難するつもりはありませんが(出品者側も入札者側もこの評価を頼りにしている方が多いでしょうから。)、出品者側に入札者の購入状況が分かることを知って、「生活のレベルが低い」とまで言われたので、ここに質問してみました。 どうもありがとうございます。