• ベストアンサー

アコギを始めたい

アコギを始めたいと思っています。 (20代半ばの女です) ある程度弾けるという位の知人が教えてくれるというのですが、 やはりYAMAHAなどで習ったほうが良いでしょうか。 デパペペとかフォークソングの弾き語り・オールディーズなども弾いてみたいです。 また、まったくの初心者なのですがアコギを始めるに当たり、 向き・不向きなどはあるのでしょうか。 コードなどが苦手で、楽譜を見てびっくりして、 ちょっと自信がありませんが好奇心があります。 関係ないかもしれませんが、ピアノとアルトサックスが趣味で、 いろんな楽器が出来るようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初級または中級者の身近な人に教わるメリットとしては、同年齢であれば共通の好きなジャンルから入って練習したり、ある程度上手になればライバル意識も出てくるので、相乗効果で練習にも身が入る、という点が挙げられると思います。あとは、自分のペースで練習できると言うことでしょうか。 いわゆるギター教室に習いに行く場合は、一定水準以上のレッスンは受けられますが、レッスン内容や先生との相性なども問題になりますので、一日体験という形でレッスンが受けられるようでしたら、まずはそちらをお勧めします。YAMAHAなど、教室によっては発表会のような形でステージに立つこともできるので、自分にとっても目標が明確になりやすい、というメリットはあります。 まずは知人に教わってみて、物足りなさを感じるようであれば、ギター教室を考えてみてはいかがでしょうか? いずれにしても、レッスンを受ける時間より、普段どれだけ個人練習できるかが重要です。最初はほんとうに弾けるようになるのか、不安になったり落ち込んだりすると思いますが、練習をしてどんどんヘタになることは絶対ありません。がんばってください!

その他の回答 (1)

• KAIGAN
回答No.2

50歳からギターを始めました。ご参考までに。なんでもそうですが。変な癖が着く前に基本を習うことは大事。個人練習では基礎トレはしないでしょ。みっちり基礎トレが出来るとどんな曲も弾けますよ。曲の弾き方ではなく曲が弾ける手を作ることだ大事と思います。(教室で学びました)練習の方法も教えてもらえるし、他のジャンルの曲や知人も増えるし良いかも。教室の見つけ方は別途探してください。頑張ってください。