-PR-
解決済み

新旧Netscapeのインストールについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.21590
  • 気になる数0
  • コメント数0

こんにちは。

私はホームページを作るので、バージョン違いの確認のためにNetscapeを新・旧バージョンをインストールしております。

最近、Netscape3.0Xの方が少しおかしくなってしまいました。

そこでこのNetscape3.0Xを入れ直すために、一度新・旧のNetscapeを削除してからもう一度、再インストールしようと思っています。

確か新バージョンを持っている時に、旧Netscapeバージョンをインストールしようとすると、「別のバージョンのNetscapeを削除してからインストールしてください」とか何とかメッセージが出るとおもいました。

ですから、旧バージョンを入れてから新バージョンをインストールする必要があると思います。旧バージョンが入っている上から、新バージョンを入れる時、インターネットエクスプローラのように旧バージョンを削除してしまうのでしょうか?4.07くらいまでのバージョンや、6.0はインストール時に、旧バージョンを消さないというのは確認しておりますが、4.0の他のバージョンについては分かりません。

確かに一回試してみればいいのですが、最近はソフトウェアをインストールする時は慎重にしております(パソコン環境の不具合のため)。

明確な解答を期待しております。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

私も Netscape Communicator 4.75 がインストールされている環境で
Netscape 3.03 をインストールして両方をちゃんと使っています。

Netscape 3.x は「navigator」ディレクトリに
Netscape 4.x は「communicator」ディレクトリに
Netscapr 6.x は「Netscape6」ディレクトリに
デフォルトでインストールされます。
なので、新しいヴァージョンを入れても削除されません。
でも、メジャーヴァージョンが同じもの(4.01 から 4.03 )を複数インストールするには
インストール先のディレクトリを分けないと
上書きされると思います。

Netscape 3.x だけを入れ替えたくて、かつ現在の環境を
削除したいのであればインストールしたフォルダを削除してから
インストールすれば大丈夫ではないかと思います。
お礼コメント
noname#165180

Tmaさん、有難うございます。
キレイに整頓されたご回答でよく把握できました (^_^)。最も基礎的な事:ディレクトリを変えてインストールする事を忘れてました(かなり深い大汗)。Thanks a lot!
投稿日時 - 2000-12-24 13:03:45