解決済み

Netscape6をダウンロードしたらおかしくなった。

  • 困ってます
  • 質問No.63945
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (25/163)

 私のパソコンはWindows98ですが、英語バージョンのNetscape6をネット上からダウンロードしてインストールしたら、JPEGファイルが全てNetscapeに関連付けられてしまい開かなくなりました。そして、Netscape6をアプリケーションの追加と削除で削除したんですが、もとのJPEGファイルがWindowsファイルになってしまい、JPEGに関連付けられなくなりました。さらに、お気に入りからWebページを開こうとしてもNetscape.exeが見つかりませんと出てしまいお気に入りから開くことすらできなくなりました。
 Windowsの関連付けは一つずつPhotoshopの拡張子.psdに関連付けて解決したんですが、お気に入りから開くことが解決できません。どうやったら解決できるんでしょうか?関連付けに関しては一つずつファイル毎に関連付けして解決したもののどうしてこのようになったのか原因が分からないままでは気持ちが悪いので、この原因と最も理想的な解決方法が分かる人是非とも教えて頂けませんか?
 もともとInternet Exploreが入っているのにNetscape6を入れるのがおかしいと思われますが、ちょっと試してみたかっただけなんです。余計なことをしたと悔やんでいます。今後このようなことがないように、このようなことがあっても解決できるようにしておきたいので教えて下さい。宜しくお願いします。
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 64% (103/160)

こんにちは。hirasakuです。

Netscapeは標準インストールすると、拡張子がHTML、JPEG、Javascriptなどを自動でNetscapeに関連付けてしまいます。
この関連付けなどを回避するにはカスタムインストールする事で、関連付けなどをどうするか確認のダイアログで設定できますので、今度Netscapeをインストールするときはカスタムでインストールしてみてください。
さて、IEのほうですが下記に記述しました操作をやってみたらどうでしょう。
「ツール」メニューの「インターネットオプション」を選択してください。
「プログラム」タブをクリックし、「InternetExplorerを起動時に通常使用するブラウザを確認する」のチェックがはずれていたら、チェックしてください。「適用」ボタンを押し、「OK」ボタンで閉じます。
もう一度IEを起動すると、通常使うブラウザの確認のダイアログが開きますから、「はい」を押してください。
これで、お気に入りからのクリックでIEが起動すると思うのですが。
もし、駄目なら先ほどのインターネットオプションでのIEを通常使用するのチェックをいれたところの上に「Webの設定のリセット」ボタンを押してみてはどうでしょう。

参考になったでしょうか。
お礼コメント
seikoinst

お礼率 15% (25/163)

カスタムでインストールすればいいんですかー。分かりました。以後気をつけます。後、拡張子についてでは「通常使用するブラウザを確認する」のチェックで解決できました。大変助かりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-16 00:55:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

IEを上書きインストールすると解決できるかもしれません。
お礼コメント
seikoinst

お礼率 15% (25/163)

参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-16 00:56:37