• ベストアンサー

矯正の時に歯を抜くことについて

puyopuyo3の回答

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.3

>ちなみに歯を抜く本数ってやはり偶数なんでしょうか はい。上下関係がありますので、抜くときはほぼ間違いなく、上下ペアです。左右のバランスもありますので、左右ワンセットになる、というのがセオリーです。 但し、症例によっては、片側だけのほうが治療期間を短縮できたり、患者さんから「できるだけ抜歯は少なく」などの希望があったりすると、奇数になることもありえます。現に私が「1本だけ抜歯」で矯正を行ないました。ゆえに「ベスト」じゃないです。

noname#18873
質問者

お礼

上下ペア・左右ワンセット、ですね。場合により奇数もあり、なるほど!4本の抜歯には抵抗を感じていたので・・。 でも自分の場合どうなるのかは、実際の診察と相談を経ないとわからないですよね。緊張で冷や汗がでます・・ 本当にありがとうございました、心よりお礼申し上げます。