• 締切済み

収入印紙は金券ショップで

パスポート受領の際に支払う 収入印紙は金券ショップで売っているのでしょうか?

• kikio
  • お礼率19% (145/737)

みんなの回答

• masuling21
回答No.5

安く買いたいということでしょうが、9千円、1万4千円という高額なので、金券ショップで在庫があれば買えるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html
kikio
質問者

お礼

まとめてお礼申し上げます。 安く買いたかったのです。はい。 1万円のものがありました。9950円でした(^^;) 2000円は品切れでしたので パスポートを引き換える場所で購入しました。

• sgymdisk
回答No.4

金券ショップによく行く者です。収入印紙をたまに見かけますが、額面が200円のものが多かったような気がします。パスポートとなると高額な収入印紙が必要だと思うので、金券ショップにその在庫があれば買えます。お店の人に聞いてみるのが一番だと思います。

• hirottch
回答No.3

●皆さんがおっしゃるとおり、「収入印紙」(国の歳入金となります)は、「郵便局」の、切手・はがきを売っている窓口で、ご購入できます。 「パスポートセンター」の、同じビルにある、「コンビニ」でも、ご購入できます。 「金券ショップ」などでは、その店に「在庫があれば??」売ってくれます。 ただし、#2さんが、おっしゃるとおり、「ちょうど良い金額」の、ものを購入できるとは、限らないと思います。 収入印紙は、「国への、手数料などの納付」に、使用します。 「都道府県への、手数料などの納付」には、「○○都・道・府・県収入証紙など、(都道府県に、よっては、名称が異なります)」を、使用してください。 「収入証紙の購入場所は、各都道府県で、異なりますので、その都道府県のHPなどで、お調べください。 なお、間違って、ご購入されても、「返金や還付ならびに交換」などは、原則としてできませんので。くれぐれも、お買い間違えの、ないように。 「パスポートのお受け取りの際の、手数料」は、こちらです。(新潟県、の場合です。) http://www.pref.niigata.jp/seisaku/kokusai/passport/uketori/uketori.html

• hirona
回答No.2

収入印紙は、切手のお仲間というか何と言うか、切手を売ってる所で買うことができます。 #1さんが書かれているように、郵便局で買えますが、他にも郵便切手の販売をしている所だと、実は収入印紙も扱ってることもあります。(全ての切手取り扱いのお店ではありませんが) 収入印紙は、パスポートの受領だけでなく、他のことでも、「手数料の支払いを、現金ではなく、収入印紙を購入して貼付する方法で行う」ことがあります。 たいてい、そういう手続きが必要な場所では、収入印紙が必要であることが分かっているので、窓口のそば(運が良ければ、同じフロア。そこまで行かなくても、同じ建物内)に、販売所があります。 そこで行われている手続きと、それに必要な料金が限定されているため、たとえばパスポートセンターのそばなら、パスポート受領に必要な金額のしか売ってませんが。 収入印紙の購入場所が分からなくて、「金券ショップとか?」という質問をしているのではなく、安く買いたいという事でしょうか。 金券ショップでも、売ってないことは無いと思いますが、パスポートの受領にちょうどよい金額のを売っているとは限りません。

• NNori
回答No.1

普通、収入印紙は郵便局で買います。 最近はコンビニでも売ってます。でもまあ、パスポートを受領するならその近辺で売ってるのではないですかね。