• ベストアンサー

排卵日とお酒について

最近、基礎体温をはかり排卵日と思われる日に主人と仲良くしました。妊娠を希望しております。 お酒を飲むと翌日は基礎体温が上がるというのは自分でも計っていて気づいたのですが、上がった数値は本来の基礎体温の数値としてみないほうがよいのでしょうか?お酒を飲む前日は36.15度(最低温度でした。排卵日?)で翌日は36.9度でした。この数値の差はお酒を飲んだからできた差なのかどうか?またお酒は受精を妨げるものなのでしょうか?ちょうど排卵日あたりの日でした。 ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • go831
  • お礼率97% (48/49)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mie-tan
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.4

妊娠5ヶ月の妊婦です。 私の5ヶ月前と同じだ~!と思い投稿しました。 お酒を飲んだ日の朝は低温で、翌日は高温日初日でした。0.6度差ありました。 ご質問者様もお酒を飲んで高くなったのと高温期に入ったのが重なっているのだと思います。 他のご回答者様にもありますが、お酒を飲んだことを体温表などに記入しておいた方がいいですよ。私も書いてありました。 私自身、お酒で受精を妨げられてないので心配無いと思います。妊娠かどうかはっきりするまでは禁酒して下さいね☆

go831
質問者

お礼

同じですか!!ご意見が聞けて嬉しいです。 そうなんです、お酒を飲んだ日が低温で翌日から高温期に入ったと思われます。グラフにも記入しました。 経験者の方の意見が聞けて参考になり安心いたしました。不安が取れました。 ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.3

こんにちは。 私もお酒を飲んだ翌日は体温が上がります。 毎回同じ条件で計るのは難しいですよね。 「前日飲酒」とメモをしておけば十分だと思いますが。 私の場合は飲んだ量にもよりますが, 前後の日よりも0.2~0.3度高くなるだけです。 ですから,もし私が36.9度を記録したら,「高温期に入ったかな」と思います。 今までの,飲酒による上がり方と比べてみてはいかがでしょうか。 受精に関しては,知らないのですが,今のところ「妨げる」という話は聞いたことがないです。 ちなみに私は,排卵日1週間後ぐらいから禁酒します。 着床まで時間がありますものね。 (リセットしたら,自棄酒?)

go831
質問者

お礼

基礎体温表には「お酒」と記しているのですが、以前お酒を飲み翌日の体温は36.7と36.8を記録したことがあります。 実は基礎体温がいつもガタガタなのに今回は低温と高温がわかるくらいの体温の差が出ていたのですこしおどろきました。 west307さんもお酒を飲んだ翌日に体温あがるんですね!同じ人がいて安心いたしました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

酔った勢いで性交して妊娠することもあるでしょうから 飲酒が受精を妨げるということはないと思いますが、 妊娠を意識しているなら、排卵日以降は飲酒しないほうがいいでしょう。 飲酒の翌日は確かに体温が上がります。 もし高温期になる時期と重なったなら両方がはたらいてかなり高温になったのかもしれません。 それ以後の体温の推移をみて判断するしかないと思います。

go831
質問者

お礼

その日は友達の引越し祝いでついつい飲んでしまいました><いつもは飲まないのについ。 飲んだのはその日だけです。 おっしゃるとおり両方はたらいて高温になったのかもしれません。 現在まで高温のまままので、高温期だと思われます。 ご回答どうもありがとうございました!

回答No.1

基礎体温を計測する条件の1つに、毎日同一条件下で測る、というのがあります。(厳密に同一条件といのは無理ですが・・) 毎日晩酌している、というのでない限り、同一条件下で測る、という条件から外れますので、正確な数値とはちょっと違うと思います。 お酒の影響以外に高温期に入ったための体温の上昇も含まれているのかどうかは、それ以降の体温(それ以降の体温も高温期の体温を維持しているかどうか)を見ないと分からないと思います。 お酒が受精を妨げるか、という点ですが影響はないと考えて大丈夫だと思います。

go831
質問者

お礼

お酒を飲んだのはその日だけなんです。そしてお酒を飲んだ翌日以降やはり高温期が続いているので、まさしく排卵日だったようです。 影響がないと聞き安心いたしました。ありがとうございます!

go831
質問者

補足

前回もご回答いただきどうもありがとうございます。 一人でモヤモヤしていたので、こういった場所を借りて皆様の意見が参考になりとても感謝しております。

関連するQ&A

  • 排卵日

     排卵日と云うか排卵されるのって基礎体温がガクッて下がった前日ですか?それともガクッて下がった翌日から高温期に移行する2~3日の間ですか?  それともガクッて下がった日ですか?  いろいろな説があり、分かりません。  教えてください。 お願いします。

  • 排卵日について

    妊娠を希望しており基礎体温をつけ始め 漢方や食生活、禁煙で安定してきました。 排卵日は当初、低下した翌日の高温時が排卵日と思っていましたが 他の方の質問やサイトを見ると 体温が下がった日が排卵日という認識で合ってますか? 排卵の2日~3日前が受精、着床に繋がりやすいみたいなので タイミングをはかりたいのですが 生理不順の私は体温がいつ低下するのか定まらないために 現状、基礎体温だけでは排卵日に目星をつけるのは厳しいという事ですよね? よろしくお願いしますm(._.)m

  • 排卵日について

    排卵日について教えて下さい。 個人差はあると思いますが、排卵日はだいたい生理が始まる何日前くらいのことを言うのでしょうか? 私は生理の周期がだいたいしか決まっておらず、33日~36、7日くらいの周期です。 妊娠を希望しているのですが、今は基礎体温はつけていません。 基礎体温をつけていたときも、排卵日がいまいちいつなのか分かりませんでした。 体温が急に上昇した前日が排卵日だと思うのですが、私の場合、少しずつ体温が上がっていく、という感じで、イマイチよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 排卵日と基礎体温

    結婚1年目の新米主婦(会社員)です。 そろそろ子供が欲しいと思っていますが、なかなかできません。 先月より基礎体温を付けていて、そろそろ排卵日かなと思い、仲良ししました。 翌日、基礎体温が上がり(37.2)、腹痛もあったので排卵日だったのかなと思っていましたが、 その翌日 また基礎体温が下がってしまいました。 本来 高温期に入るはずですが、その日以来基礎体温が低いままです。(36.0~36.2) 排卵日に基礎体温が上がり、すぐまた低くなることはあるのでしょうか。 もう少し基礎体温を付け続けてから婦人科にかかろうと思っていますが、 知識があまりないので、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 排卵日の予測

    不妊治療を始めました。 昨日生理が終わったんですが次の排卵日は○日だから○日にセックスして翌日来てください、と言われました。 排卵日ってそんなにはっきり分かるんですか? 翌日行って結果が分かるんですか? 排卵日が○日の翌日になる場合はないんですかね? もし受精していたら翌日エコーで何が見えるんでしょう? 基礎体温を過去に計っていた時期がありますが先生が「この日」と予想したのは基礎体温より正確なものですか? 周期が乱れてるにも関わらず次の生理まで断定していました。 びっくりしすぎて先生に聞きそびれました…

  • 排卵日=最低体温日でしょうか?

    基礎体温を2ヶ月つけています。 生理周期は30日で、今のところ、基礎体温の最低体温日は2ヶ月とも生理10日目に最低体温になっています。 しかし、伸びるおりものは生理16日目くらいにあります。 排卵日検査薬も、伸びるおりものがある日に測定すると反応します。 今まで、何度か伸びるおりもののある日&排卵日検査薬で反応が出た日にタイミングをはかっていましたが、なかなか妊娠できません。 基礎体温の最低体温日が2ヶ月とも生理10日目にあるのは、偶然なのか、それともこの日が私の排卵日なのか、伸びるおりもののある日&排卵日検査薬で反応した日の翌日あたりが排卵日なのか、どれが可能性が高いでしょうか。

  • 排卵日について教えてください。

    排卵日について教えてください。 妊娠希望のものです。半年ほどタイミングがうまく取れず…基礎体温を先月から始めました。ガクッと下がる前日、または前々日に排卵のおりものと言われるドロっとのびるおりものと腹痛があります。基礎体温とおりもので少し誤差があるようなんですが、どっちが排卵日となるのでしょうか?もちろん何度もタイミングをとればいいのはわかってるんですが、なかなかそうもいかず……

  • 排卵日から受精の症状

    基礎体温をつけている28歳です。妊娠希望です。 体温が下がった日に仲良くしました。排卵日と思い・・・ だけど、下がった次の日が排卵日だったみたいで、排卵検査薬が前日よりもはっきり出たから・・・・だけど、旦那が仕事だったので仲良くしてません。 なのに、排卵日の次の日もお腹張ってる感じ?生理中みたいな感じが続いてます。 体温が下がった日から毎日お腹がはってます。 これは、、、排卵日が間違ってるのか?それても、受精したのか☆☆☆ 排卵日前日に仲良くしても妊娠の可能性ってあるんですよね? 排卵日後もお腹は張るものなのでしょうか?

  • 排卵付近で妊娠しやすい日を教えてください。

    子作りをはじめて1年半なのですが、なかなか子供ができません。 フライング検査をしても陽性を見たことがないので、受精しているのかも不安です。 解禁して半年経った頃、不安になり、病院に通い始めたのですが、排卵や、ホルモンに異常はないとのことで、タイミング法を試していて、仲良しは、排卵付近意外の日には3日おきに、排卵付近は1日おきにしています。 また、基礎体温と排卵検査薬、病院で排卵確認は行っています。 妊娠の確率について、最低体温日の前日 5% 、最低体温日 22% 、最低体温日の翌日 44% 、最低体温日の翌々日 25%というのを見たのですが、私の基礎体温に場合、いつ仲良しするのが最も効果的だと思われますか? 高温期の上がり方も毎月ほぼ同じです。 ドクターには仲良くした方がいい日は聞いてその通りにやっているのですが、あまり質問にはっきりと答えてくれず、あいまいな回答が多いので経験のある女性の方の知識や経験で意見を教えていただけたらと思い、質問しました。 似たような質問もあるのですが、自分に当てはまるのがどれかもあまりよく分からずでごめんなさい・・・ すみませんが、これからの参考にしたいので、よろしくお願いします。 D10  36.08 D11  36.11 仲良し D12  36.35 D13  36.25 D14  36.13 排卵検査薬濃く陽性   卵胞18mm  仲よし D13  36.02 排卵検査薬陽性 D14  36.27 排卵検査薬陰性 仲よし D15  36.30 D16  36.26 病院で排卵済み確認 仲よし D17  36.57 D18  36.67 D19  36.75 仲良し D20  36.72 D21  36.80

  • 排卵日と高温期について、教えて下さい。

    基礎体温を測りだしたばかりなのですが、排卵日と高温期が分かりません。 11日に体温が下がったので、排卵日かと思ったのですが、その後11月15日から3日間低温期並みの36.5度台になっています。 生理中に35.8度になったので、これが低温期の最高温度?かと思います。 11/7 36.22 11/8 36.41 11/9 36.54 11/10 36.45 11/11 36.09 (最低体温) 11/12 36.57 11/13 36.62 11/14 36.72 11/15 36.50 11/16 36.54 11/17 36.58 11/18 36.74 11/19 36.70 11/20 36.71 11/21 36.77 11/22 36.72(24日現在36.7度キープしてます。) この基礎体温を見て、自分では一体いつから高温期なのか分かりません。しかも、排卵してるのかも微妙に思えてしまいまして・・・。 生理周期は不順で、35日~45日です。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、どなたかお知恵を貸して下さい。

専門家に質問してみよう