• ベストアンサー

ほっておいていいと思いますか?

sai-55の回答

  • ベストアンサー
  • sai-55
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.4

私もビックリしました・・・。 お手数だとは思いますが、是非連絡して差し上げて下さい。 他の皆様が仰る通り、出品者様ご自身にとって非常に危険ですし、落札側にも波及する可能性があります。 私なら、「大変失礼ですが、不特定多数の人間が閲覧できる場に個人情報を書くことは非常に危険です。悪用されるおそれがありますよ。至急、修正(または、管理者へ削除依頼)なさったほうが良いと思います。お気を悪くされたら申し訳ありません。万が一被害に遭ってはと心配になり、ご連絡させて頂きました。」という感じでしょうか。「強くお勧めします」くらい書くかもしれません。 ご質問の趣旨が注意して良いかどうかのみで、下記の点ご承知の上でしたら、それこそお節介になってしまいますが、念の為。 楽天・ビッダーズのように、評価修正可能・前回の入力内容は残らないサイトの場合は、ご自身で変更するよう伝えて下さい。 ヤフオクのように、評価の修正は出来ても前回の入力内容が残る場合は、管理者側へ削除依頼を出すよう勧めて下さい。 ヤフオクならお問い合わせフォームからの連絡で良いと思います。 (今回のケースは、ちょっと違いますが) 【評価に名前や住所などの個人情報を書かれました】 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-12.html 管理者へ依頼する場合、誤解されて出品者様のIDが利用停止になり質問者様にも悪影響が、なんてことにならなければ良いのですが。 以前私がお取引した方は長文OKな機種をお使いのようで、PCのメールソフトでも非常に見やすいメールでした。 送信文字数の少ない機種で制限を気にせず入力出来ると思ったのか、PC用に書式を合わせるのが面倒だったのか、というところでしょうか。それにしても危な過ぎる~! 少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-12.html
engel_blue
質問者

お礼

個人情報を開示しない方が多いなか ほんとびっくりです。 PCは持ってないと書いておられたので 携帯だと直メールするより 掲示板で送信するほうが簡単でそうされているなら 余計なお世話だと思われそうで躊躇してました。 たぶん明日あたり商品が届くと思うので 到着報告と合わせて忠告させていただこうと 思います。

engel_blue
質問者

補足

商品が届きましたので、 到着のご連絡を兼ねご忠告させていただきました。 その後、お返事もいただきご気分を害しているふうでもなくほっと致しました。 皆様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【取引強行】評価の悪い出品者が連絡先なし

    評価のあまり良くない出品者(非常に良い、良い75ほど、非常に悪い-4)から2500円ほどの CD を落札しました。 ファーストメールに出品者の連絡先が無く、携帯からでした。 振込先口座(男性名義)も一つしかありませんでした。 ヤフーのトラブル口座にはのっていません。 最も新しい悪い評価が約1年前のもので、 最近は良い評価を積み重ねています。 そこで取引を強行したいと思っています。 発送方法になにを要求すればよいでしょうか? 「定形外で送りたい」 趣旨がファーストメールに書いてありました。 しかし、これは怖すぎて選択できません。

  • 出品者への対応に迷っています。

    ヤフオクで取引中の出品者様に、連絡先住所等教えて頂けません。 ファーストメールには出品者氏名だけ記載、落札者から発送先・希望入金先の連絡を受けた後、折り返し口座番号を連絡するとのことでした。同様の取引方法をする方は、大抵返信時に教えて下さるので、こちらの住所等記載し、連絡先・口座をお知らせ頂いた後、一両日中に入金する旨ご連絡しました。 が、それに対する返信メールにも住所記載が無く、昨夜改めて丁寧に問い合わせ、連絡を待っているところです。 ID登録は最近で評価は一桁の出品者ですが、数年前にも利用経験があるそうで悪い評価はありません。メールの書き方自体は比較的丁寧な方だと思います。 ただ、商品画面に発送方法の説明が無く、メールで案内されたのがYahoo!ゆうパックのみ。同じくファミリーマートから送れるメール便での発送を打診、ご了承頂きまして。(CD数枚:メール便160円を、ゆうパックではちょっと・・・) まさかと思って入札前に発送方法を質問しなかった負い目から、強く出にくいという気持ちと、探していた廃盤CDを安価で落札出来たのに、ヘソを曲げられて次点の方に譲られたらという怖さがあります。 しかし、それはそれ、これはこれとして、毅然とした態度を取るべきでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • ヤフオク出品者への評価・・・こんな場合は?

    出品が主で評価1500程です。 今回は当方が落札者です。 落札~発送までスムーズなお取引でしたが 本日、商品が届き(ヤフーゆうぱっく)ちょっとビックリしました。 梱包がエアキャップのみで中身(ビデオ)が丸見えでした。 無事に届いたので問題はないのですが なんとなくいい気持ちはしません。 もちろん悪いをつける程ではないと思っています。 でも非常に良いは さすがに・・・ 取引はファーストメールをいただいてすぐに入金し翌日に発送していただけたのでよかったんですよ。 ただ、いくらなんでもこの梱包って・・・ カレンダーや折込チラシなどでも包んでいただけなかったのかと思いました。 みなさんなら どのように評価されますか? よろしくお願いします。

  • 振込みはあったが連絡なし。。。

    ヤフオク評価やっと2ケタの初心者(出品が主)です。どうしたらよいか悩んでいます。 2週間前にめでたく落札され、すぐに落札者さまと連絡はとれました。 そのメールでは「2週間以内に入金しますので云々」とあり、 2週間?!とびっくりしましたが、余裕をもってお待ちくださいということだろうと思っておりました。 しかし、3日経ち、7日経っても連絡はなく、振込みもありません。 本当に2週間待たせるのか?いやいや、何か事情があるのだろうと思いつつさらに数日経ち、そろそろ連絡してみようかとした矢先、口座を確認すると、振込みされておりました。振り込まれた日からすでに3日が経過していました。 最初いただいたメールでは、「振り込んだら連絡します」とありましたのに。 とにかく、ちゃんと入金していただいたのだから、すぐ発送しようかと思いましたが、発送方法はポスト投函ですので、勝手に送ったはいいが、先方はずっと不在、なんてことになるとそれも怖い。 とりあえず「発送日の確認・了解を得てから送りますので、 ご連絡ください」とメールしたのですが、2日経っても連絡なしです。もう送ってしまった方がいいでしょうか。そして、こういう場合、評価はどうしたらいいでしょう?とにかくもご入金いただいているので悪くはないが、決してスムーズなお取引とはいえないので、評価したくないのが正直な気持ちです。 長文で申し訳ございません。みなさまのご意見お聞かせください。

  • 出品者から連絡がない

    昨日も質問させていただきましたのですが、先日ヤフオクにて初めて落札しました。ファーストメールはきたのですが、発送方法が出品時にはいくつか配送業者の選択肢があったのですが、落札後のファーストメールではゆうぱっく着払いに限定されていました。定形外のほうが安いのでそちらでお願いしたく返事がてらそのお願いをしましたが3日たってもそれに対する返事がきません。こちらからはファーストメールの後2時間後くらいにメールを1回その2日半後くらいに確認のためもう1回メールをしています。 着払いと元払いでは振込み金額も違うためまだ振込みもしていません。 年末年始なので外出中かなとも思ったのですが、その方の評価をみてみるとここ2~3日も出品や発送をしている様子です。私のメールだけが無視されているのでしょうか?すごく心配になってきました。 まだ支払いはしていないのですが欲しいものなので取引はしたいと思っております。 メールが届いていないかもと思いつい先ほど掲示板にて非公開で連絡は入れましたがこういう場合はどうすれば良いでしょうか?

  • 落札した商品が届きません

    ヤフオクで17日に落札し18日に入金、19日早々に出品者から発送完了と「非常に良い」評価が来ました。 発送完了の取引ナビの内容から、大阪から18日に発送したようです。 しかし、22日になっても届きません。 出品者には、投函郵便局と投函日、封筒の状況を教えてもらうように取引ナビで連絡しましたが、深夜に取引する人のようで、まだ連絡が取れません。 出品者は評価4桁、全て「非常に良い」評価がついています。 不着の補償がないのを承知でしたが、「非常に良い」評価をつけて、評価コメントに「届かなかったけどいろいろとありがとうございました」みたいなのは書かないほうがいいですか。

  • オークション発送が延び延びの出品者の対応

    オークションで商品を落札してから3週間以上たっています。 なかなか発送して頂けないのでどうすればよいか悩んでいます。 月曜日に落札しました。今、出張中で発送は来週の火曜日くらいなると取引ナビで連絡がきました。 火曜日が過ぎても連絡が無く、金曜日に取引ナビが来て親の具合が悪くなり出張先から自宅に 帰れなくなり発送は来週の末ぐらいになると書かれてありました。 待ちましたが、発送の連絡が全然来なく取引ナビからと連絡掲示板から発送の督促をしたの ですが、親が亡くなったとかでまた発送を延ばされました。 毎週新しい商品を出品しているのを見ていまいち信じられません。 落札したのは少額商品です。わたしと同じ日に落札した人は何人かいますがその人たちからの 評価はまだ付いていません。 取引ナビだけ読んでも変わった感じがする人で、こちらの取引ナビをちゃんと読んでいない感じがします。 入金は済んでいるのに後で口座を知らせますとか、文章自体も短いです。 電話番号が記載されていたので電話を掛けたいのですが、今まで出品者に電話を掛けたことが無いのでどう言ったら良いですか?アドバイスをお願いします。

  • ヤフオクで直接取引きをしたがそれって怪しくないですか?

    オークションで欲しいものが出品されていて、コメントに「直接お取引でしたら値引きします。アドレスを質問欄にお願いします。」となっていたので自分のアドレスを質問欄に入力しました。 出品者が早期終了をし、メールで希望落札額より1500円安い金額と口座番号を教えてくれたのですぐに振込みしましたが、よく考えると直接取引して出品者に何のメリットがあるのでしょう? 評価もつかないし、割安に売ってしまって… なんだかそう考えると本当に無事に商品が届くのか不安です。1日経ちますが、まだ発送完了等のメールの返信はありません。一応出品者の評価は3桁ありました。でも早期終了してるし、このまま商品が送られて来なかったら…そう考えると不安です。 そしてもし詐欺であったらどうすれば良いのでしょう… 誰か回答よろしくお願いします。

  • 落札者にゆうちょ銀行の口座番号を伝えたいが、(5桁-8桁)の口座に疑問

    落札者にゆうちょ銀行の口座番号を伝えたいが、(5桁-8桁)の口座に疑問があります 出品側です。 先日、ゆうちょ銀行の口座を開設したので、振込み先に加え、落札者に取引ナビにて、その旨を伝えようと思っています。 カードには、記号番号として、「1*****(5桁)-********(8桁)」が書いてありますが、 通帳を開いたら、店番「***」/預金種目「普通」/口座番号「*******(7桁) と書いてありました。 1つの口座ですが、2つの振込先があるということでしょうか? ネットで調べて私なりに判断したところ、 カード記載の番号は、「ゆうちょ同士の取引のみ有効で地方銀行からは振込みできない」と載ってましたが、本当なのでしょうか? 私はオークションで落札経験が十数回ありますが、出品者の方の全ての方からは、私のカードに記載されていたような、「1*****(5桁)-********(8桁)」でしか、頂いた経験がなく、預金種目や7桁の口座番号を記載された方は一人もいませんでした。 頂いても、私はYahoo決済しか利用しなかったので、その口座に振込みが出来なかったとか、“具体的に何の不都合が有るのか”、気づかなかったのですが・・・。 出品者の方々にお聞きしたいのですが、 「1*****(5桁)-********(8桁)」しか、落札者の方にお伝えしていませんか? 「預金種目」「7桁の口座番号」を記載していますか? 教えてください。

  • オークションの取引ができず困っています・・・

    今月5日に出品中だった商品が落札されました。 その日のうちにファーストメールを送ったのですが、落札者からは返答がありませんでした。 その後もメールを5回、連絡掲示板で3回、評価欄で2回呼びかけましたが応答なしで1週間が過ぎました。 オークションの商品説明には「ファーストメール後3日以内に返答ください」と記載していたこともあり、最終通告として「14日までにご連絡いただけない場合は取引の意思がないと判断して削除します」とメールを送りました。 で、案の定返信がなかったので落札者都合で削除し、相手には悪い評価がつきました。 ところが、翌15日に商品代金が振り込まれたのです。 (ファーストメールにこちらの口座番号は記載していました) 振り込まれた金額からいって、その落札者からの入金だと思うのですが、いまだにメール連絡はきていません。 送り先も名前も何もわからないのです。 お金だけいきなり振り込まれて、商品の送り先はわからないし、返金しようにも相手の口座もわからないし、どうしたものか困っています。 しかも相手には悪い評価がついてしまっているし・・・。 このまま落札者からの連絡を待つしかないでしょうか?