• ベストアンサー

ほっておいていいと思いますか?

sai-55の回答

• ベストアンサー
  • sai-55
回答No.4

私もビックリしました・・・。 お手数だとは思いますが、是非連絡して差し上げて下さい。 他の皆様が仰る通り、出品者様ご自身にとって非常に危険ですし、落札側にも波及する可能性があります。 私なら、「大変失礼ですが、不特定多数の人間が閲覧できる場に個人情報を書くことは非常に危険です。悪用されるおそれがありますよ。至急、修正(または、管理者へ削除依頼)なさったほうが良いと思います。お気を悪くされたら申し訳ありません。万が一被害に遭ってはと心配になり、ご連絡させて頂きました。」という感じでしょうか。「強くお勧めします」くらい書くかもしれません。 ご質問の趣旨が注意して良いかどうかのみで、下記の点ご承知の上でしたら、それこそお節介になってしまいますが、念の為。 楽天・ビッダーズのように、評価修正可能・前回の入力内容は残らないサイトの場合は、ご自身で変更するよう伝えて下さい。 ヤフオクのように、評価の修正は出来ても前回の入力内容が残る場合は、管理者側へ削除依頼を出すよう勧めて下さい。 ヤフオクならお問い合わせフォームからの連絡で良いと思います。 (今回のケースは、ちょっと違いますが) 【評価に名前や住所などの個人情報を書かれました】 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-12.html 管理者へ依頼する場合、誤解されて出品者様のIDが利用停止になり質問者様にも悪影響が、なんてことにならなければ良いのですが。 以前私がお取引した方は長文OKな機種をお使いのようで、PCのメールソフトでも非常に見やすいメールでした。 送信文字数の少ない機種で制限を気にせず入力出来ると思ったのか、PC用に書式を合わせるのが面倒だったのか、というところでしょうか。それにしても危な過ぎる~! 少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-12.html
engel_blue
質問者

お礼

個人情報を開示しない方が多いなか ほんとびっくりです。 PCは持ってないと書いておられたので 携帯だと直メールするより 掲示板で送信するほうが簡単でそうされているなら 余計なお世話だと思われそうで躊躇してました。 たぶん明日あたり商品が届くと思うので 到着報告と合わせて忠告させていただこうと 思います。

engel_blue
質問者

補足

商品が届きましたので、 到着のご連絡を兼ねご忠告させていただきました。 その後、お返事もいただきご気分を害しているふうでもなくほっと致しました。 皆様ありがとうございました。