• 締切済み

WEBページで、ファイルへのリンクを、ブラウザ内でなく、アプリケーションで開かせたい

イントラネットで、サイボウズを使っています。 添付ファイルなど、エクセルファイルなどをUPすると、 ファイルへのリンクとして表示され、 クリックして開くには、ブラウザ内で開くしかありません。 一度どこかへ保存してから、アプリケーションを立ち上げて そこから開かせるには手数がかかり、不便なので ファイルへのリンクをクリックした際に、 アプリケーションのソフトを立ち上げてそこでファイルを開かせるには いい方法はないでしょうか。。。

noname#18754
noname#18754

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

最近のブラウザは特許の関係で、ブラウザ内 にアプリを立ち上げなくなってきましたけどね。 とりあえずプログラム的にPHPやCGIなどで ヘッダをつけてやればクリックすると ダウンロードのウィンドウをだすことができます。 そこで「開く」を選んでやればいいでしょう