• 締切済み

カンボジアへの航空券

7月にプノンペンへ長期で(1年程)行く予定なのですが、航空券を購入するのに迷っています。 成田からプノンペンへの片道航空券を探しているのですが、香港・シンガポール・マレーシア経由の便しかないようです(現在)。 希望としてはホーチミン(もしくはバンコク)経由で、且つ安い航空券を購入したいと思っているのですが、香港・シンガポール・マレーシア経由以外で片道を扱っている航空会社はご存知でしょうか? もしくは、ベトナム経由の往復券を買って、復路を破棄することは可能でしょうか? (いざ日本に帰る時に搭乗拒否等はされないでしょうか?) 1年オープンを買ったほうが良いのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

• koyun
  • お礼率78% (72/92)

みんなの回答

• neko-ryu
回答No.4

NO.3です。 わたしは、Air Asiaは今までに3回利用しました。 乗り心地は、正直、大手航空会社と比べたら、良いとは言えません。一人一台TVなんてもちろんないです。おしぼりとかもないと思います。 新幹線に乗る感覚です。 接客は、人によって捉え方が違うかもしれませんが、 みんな、楽しそうに仕事をしているな、と感じます。私は、そのアバウトさをAir Asiaでは楽しんでいますよ。

koyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!出発まではまだ時間があるので、考えてみようと思います。 2回も回答をありがとうございました。

• neko-ryu
回答No.3

ちょっと質問内容から外れるかもしれませんが、 クアラルンプールから、Air Asiaという航空会社がプノンペンまで運行しています。 搭乗日が近づくに連れて価格も上がっていくのですが、日程が決まっていればとても安く行けますよ。 たまにバーゲンセールなどという、訳のわからない価格を打ち出しているときもあります(笑) 先ほど少し調べましたが、 クアラ→プノンペンで、約290MYRです。 Air Asiaは、機内食なし、チケットはレシートのようなもの(本当です!私、捨てそうになりましたから!)で、コストダウンを実現している航空会社です。 ご参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.airasia.com/site/en/home.jsp
koyun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も一度この会社のうわさを聞いたことがあります。でも、機内食なしやチケットはレシートなど等、やっぱりそれなり安い理由があったわけですね。納得です(笑)。 neko-ryuさんは実際乗ったことがあるのでしょうか?接客(があるのでしょうか?)や乗り心地等はいかがでしたか?

• moshi-t
回答No.2

片道格安航空券の場合、往復の半額ではありません だいたい往復の7割~8割ぐらいですからあまりメリットがありません koyunさんは1年オープンが短期FIXに比べて高いので 片道もしくは短期FIX往復で復路破棄を検討しているのだと思いますが 1年近くの滞在ならば素直に1年オープンを購入した方が便利ですよ もし滞在中に急用で一時帰国する場合は現地で格安日本往復を購入して 日本に一時帰国してまたカンボジアに戻るのが通例です

koyun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり一年オープンを買うべきなのでしょうか。(扱っているのでしょうか?) 3年ほど前に北京からバンコク経由で、プノンペンへと行ったことがあるのですが、いつ帰るかは決めていなかったので片道を買いました。帰りももちろん片道ですが、プノンペン→バンコク→成田の値段がめちゃくちゃ高かったです。なので、てっきり安い航空券はないものだと思っていたのですが、季節にもよると思うのですが・・・今はカンボジアでも格安航空券はあるのでしょうか?

• batai
回答No.1

回答にはなってないかもしれませんが。 長期で行くならばバンコクから陸路でシェムリアプに入ってアンコールワットでも見て、そこから水路でプノンペンに行くという手もあります。もっとも安いですね。 もしくはバンコクの現地の航空会社で行ってもいいと思います。 私は後者を選択しようとして失敗し(プレジデント航空というのが営業していなかった??)、陸路で行きました。 陸路だとバンコク→シェムリアップが片道750円でした。帰りは1100円でした。時間は丸一日です。 かなりしんどいですが、なんせ750円ですから文句も言えません。 現地の飛行機は片道15000円ぐらいだったと思います。 #陸路は危険ですので、あくまで自己責任ということでお願いしますね。勧めているわけではなく、そういう手段もあるよということです。私は何も問題ありませんでしたが、やはり少なからず何らかの被害はあるようです。

koyun
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。陸路も考えたのですが、現地語は話せないし、万が一事件に巻き込まれたりしたら・・・と思って選択肢からはずしました。 ところで、 >もしくはバンコクの現地の航空会社で行ってもいいと思います。 とありますが、日本からバンコクまでを買って、当日にバンコクで格安航空券は買えるのでしょうか? ↑これも考えたのですが、当日買えるのかどうかわからなくて・・・