• ベストアンサー

航空券、どちらが得か⁉

同一条件の航空券の話です。 ベトナム航空 成田発ホーチミン経由バンコク行き。 途中降機1回無料 金額は総額表示です。 マイレージはスカイチームです。 候補1 53000円マイレージ無し 候補2 70000円マイレ ージ75%

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbboycott
回答No.3

ベトナム航空に近い仕事をしています。 成田⇒ホーチミン=2,706マイル ホーチミン⇒バンコク=453マイル 復路もホーチミン経由とすると、単純に2倍ですので、 今回の航空券の区間では6,318マイルです。 候補2はマイレージ加算率が75%ですので、4,738.5Ptとなります。 候補1 53,000円 候補2 70,000円-4,738Pt=65,262円 従って、候補1の方が圧倒的に得です。 ◆ベトナム航空HP「区間/マイル」確認表 http://www.vietnamairlines.com/wps/wcm/connect/8e0bb40042c32099a1e9f16b0fce3175/Distance+table_EN.pdf?MOD=AJPERES ※関係ない話ですが、その航空券は最終目的地を クアラルンプール、バンコク、シンガポールから選べる 航空券ではないですか? もし、そうであれば、そもそも候補1も候補2も料金が高いです。 ◆例)ABロード http://www.ab-road.net/asia/thailand/bangkok/air/search/492735/?root_type=01&site_code=01&smonth=8&sday=1&start_city_cd=TYO&dc2=NRT,HND&destlist=BKK

bunsitu
質問者

お礼

おっしゃるとおり、ベトナム経由でバンコクやクアラルンプールへ行ける航空券です。 質問本文に記載の通り、表記は総額となります。 候補1について、航空券本体の値段は41,000円ですが、燃油付加運賃、空港使用料、手配手数料やらを加算し、そこから代理店独自の割引を引いた金額が53,000円となります。 それよりも安いお店があれば、ぜひお教えいただきたいです。

その他の回答 (3)

• bbboycott
回答No.4

NO.3です。 総額表示の意味をはき違えていました。 燃油等込み込みであれば、まずまずです。 ただ、候補1はもう少し安くなるはずですね。 あまり詳しく言えませんが、そもそもこの航空券に代理店手数料なんて 存在しませんので。 2社くらいに問い合わせれば、1,000円~2,000円ほどは安くなる と思います。

bunsitu
質問者

お礼

代理店手数料はないのですか。 こういう話は業界の方じゃないとわからないので助かります。 その代理店の方がいうにはネット販売できないから店頭のみの取り扱いになるとのことで、手数料がかかるみたいです。 それが5000円もするのでやめようと思いましたが、総額が安かったのでこの店に決めようと考えてます。 いろいろと教えて頂いてありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.2

断然候補1ですが、現在お持ちのマイル数にもよります。 もし、今回候補2を使うと無料特典航空券に交換できるぐらいにマイルが貯まるなら、今回に限り候補2を選ぶ、というのはアリだと思います。 ただ貯めているマイルがデルタの場合、バイマイルで買い足せるので微妙です。17000円あれば6,000マイルは買い足せます。 候補2で貯まるマイルが6,000マイル以上なら考えてもよいかもしれませんが・・・。

bunsitu
質問者

お礼

今回のマイルを加算しても得点航空券に達することは無いので、今回は候補1を選択いたしました。 ご回答どうもありがとうございました。

• asato87
回答No.1

マイレージを獲得するために、わざわざ余分なお金を出すのは本末転倒だと、私は思っています。 私もマイルを貯めるために、カードを多く使ったり、航空会社やマイルのアライアンスの中で使ったりを随分やりましたが、やはり、可能な限りキャッシュアウトは抑えるべきと思い至りました。 もちろん、損得計算をして、明らかにお得なら敢えてお金を余分に出すということもあるとは思いますが。 という前提を書きつつ、このケースを考えて見ますと、出金の差は17,000円。 詳細を調べていませんが、ご質問のルートとマイル付与割合ですと1万マイルつくかどうかという感じでしょうか。 仮に1万マイルとして、1マイル当たり1.7円を出して買ったのと同じということですね。マイルを実際に使う場合を考えると、1マイル当たりの価値は1円ちょっと~3円程度が普通だと思います。 ですから、今後の使用状況次第ではお得になることも考えられます。 ただ、今回蓄積できるのがベトナム航空ですが、利用できるマイル数まで貯める必要があります。つまりベトナム航空に乗る必要があります。 ベトナム航空を使い続けることが可能か、その機会が想定できるかどうかです。 また、スカイチームの他の航空会社にマイルで乗る場合のマイル数がどうなっているか確認する必要があります。一般的には自社の搭乗よりもレートは悪いですから、1マイル当たりの価値は下がります。 ということを考えると、ここでわざわざ1万7000円を出すのかは疑問というのが私の感想です。 参考にしてください。

bunsitu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり現金出費の差が大きいため、今回は候補1を選択することと致しました。