• ベストアンサー

手作りでウェディング会場の飾りつけ

国際結婚で11月にオーストラリアでの挙式を予定しています。 オーストラリアの結婚式は会場だけ予約してその他の手配は自分たちで行うことが多いので、(経費の節約もかねて)私たちも会場の飾りつけを自分たちで行おうと考えています。 結婚式のパーティーはカジュアル・立食形式で夕方から始まり、遅い時間にはダンスパーティーのようになるようです。 ステージも作り、マリンバ、アフリカンドラム等の音楽の演奏も行います(これは相方の趣味)。 また、出席者はほとんどがオーストラリア人ですが、日本からの家族や友人も参加してもらえる予定です。 ところが飾り付けのいいアイデアが浮かばなくて…。 少し和風テイストを取り入れた飾り付けをしたいとは思っていますが、それ以外は今のところ特に思いついていません。 後はなるべく低価格で!というのが希望でしょうか?(笑) 折り紙で飾り付けとかも考えたのですが、どうすれば結婚式のパーティーにふさわしい感じで飾りつけが出来るかが思い浮かばず…(下手に飾り付けたらチープな感じになってしまいそうで) あと、私はまだ日本にいますので飾り付けに必要なものを向こうにもって行くことは出来ます。 どなたか、和風テイストだけでなくても何でもいいので会場の飾り付けに関するアイデアをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18298
noname#18298
回答No.1

おめでとうございます。 手作りですと、準備や作業が大変ですよね。 でもダンスや生演奏があって文章を読んでるだけでもとても楽しそう、素敵な結婚パーティーになるでしょうね。 和風を取り入れてなるべく低価格でというと、やっぱり折り紙を有効活用したいですよね。 コースターやクロス・小皿などの小物に和紙の素材や和の柄を使ったりすると品がよく見えませんか? 風呂敷や手ぬぐい等の柄も今は素敵な柄がたくさんありますし、きっとご実家のたんすや押入れにたくさんあってお母様が持ってらっしゃるかも? 手ぬぐいってメッセージ性が多い柄が多いですよね。意味を知るとナルホドって、和の粋な部分を感じます。 あと、着物や帯を広げて立てかけて飾っておくだけでも素敵な感じがします。 私の頭で考えるとこんなことしか思い浮かばないので、参考になりませんね・・・素敵なパーティーになりますように応援しています。

maki_ta
質問者

お礼

御礼遅くなって申し訳ありません。 実家のたんすには手ぬぐいがありませんでした(笑) 着物が自分で着付けられればいいのですけどね…、今まで生きてて着たことがなく、もちろん持ってもいません。 コースターは立食なので使わないと思いますが、テーブルクロスに和の柄と言うアイデアはいただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Summer-05
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

ご結婚、おめでとうございます!! 私も来年式を挙げるのですが、ハウスウェディングで 立食にしたり、カジュアルなパーティー形式で考えてます。そして、気の早い私は飾り付けも自分でしたい!!とか思って、色々情報収集したりしてるところでした☆ まず、結婚式のテーマを決めると良いと思います。 例えば二人が赤が好きならテーマを「赤」にしてしまう、とか私の友人は二人が夏が好き、海が好きで式も夏だったので、テーマもそうでした。 テーブルに貝殻が置いてあったり、イルカの置物があったり、ご主人がサーフィン好きでサーフボードが置いてあったり・・・本当に「手作り」な感じでした。 あとは、ディズニー好きな友人の時はフラワーシャワーじゃなくてミッキーの形をした紙吹雪をゲストが散らしたり、ハローウィンの時はかぼちゃの置物や、可愛いおばけの人形とか、そういうのが沢山置いてあったり・・・。 そういう楽しい式に参加して、私も自分でやりたいって感化されてるのですが、もし和風テイストなら紙風船やセンスを置いても「和風モダン」な感じで素敵だと思うし、折り紙を心こめて折って、そこに英語でメッセージをかいても(ゲストに)凄く素敵な気がします。ウェルカムボードや写真を飾る予定はありますか?もしある場合は、そのデザイン自体を和風にしたり、写真の説明を筆で書いたり、二人の名前を「書道」で表現したり・・・。 日本の文化を説明するコーナーを作ってしまって、 オーストラリアの方々に案内したり、そこに日本の扇子とか番傘を置いても素敵ですよね。 なんて、こんな風に挙げてしまいましたが、あまり役に立たなかったらすみません(汗) 日本の着物とか浴衣をお色直しで着ても素敵かもとか、色々思ってしまいました・・・。 長々とすみません。 お幸せに!!

maki_ta
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 色々アイデアをいただいてありがとうございます。 ウェルカムボードは時間があったら作ろうかな?と思っているので、それを和にしたらいいかもしれないですね。 書道できればいいのですが…悪筆で(汗 人にお見せできるような字がかけないのが残念です。 お互い色々と準備も大変ですが、頑張りましょうね! そちらこそおめでとうございます。楽しい式になるといいですね!

関連するQ&A

  • 1歳の子供の誕生日の部屋の飾りつけ

    来週子供が1歳の誕生日を迎えるため、両親や親戚を呼んで パーティーをしようと考えています。 そのため、部屋も子供が喜ぶような飾り付けをしたいと思っているん ですが折り紙でわっかを作ってそれをつなげて壁にはりつける ものしか思いつきません。 子供のころはよく誕生会に呼ばれていったりもしましたが 部屋がどんな飾り付けをしていたか覚えていません。 アイディアがありましたら教えてもらえますでしょうか?

  • ホタテ料理の飾り付け

    ホタテとライムを使った料理の飾り付けに使う葉っぱについてはお知恵を貸して下さい。 クリスマスに一品料理を作る事になりまして、与えられたテーマが「ホタテ」と「ライム」なんです。そこで、ホタテの貝柱を一人三つほどソテーにして、横一列に並べた間に薄く切った半分のライムを挟もうと思っています。○|○|○みたいな感じです。もっと密着していますが。 皿は白の円形、或いは長方形です。そこでホタテの下に笹の葉を敷こうと思っていたのですが、なかなか手に入りません。何かいいアイデアはありますか? オーストラリアに住んでいますので、和風の葉(笹とか、大葉など)がなかなか手に入りません。ですから、割と簡単に入手出来るようなものがいいんですが。チコリだと色が薄いし、ホタテ3個は乗らないような気がしています。レタスなども少しチープな感じなので、別の物にしたいと思っています。 或いは、そうではなくて、もっと別なアイデアがある、という事でしたら、何か教えて頂けませんか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 京都市内での立食パーティ会場を探しています。大学のゼミで謝恩会を開く予

    京都市内での立食パーティ会場を探しています。大学のゼミで謝恩会を開く予定です。人数は15名ほどで、予算は5000円位です。ホテルでの立食は30人以上が普通みたいで適当な場所が見つかりません。少人数でもOKな立食パーティ会場をご存じな方いらっしゃいませんか?

  • 会場の大きさについて

    この度、結婚が決まりまして、ブライダルフェアを何件かまわり、結婚式場を決めました。来週契約の手続きをしてきます。 ただ、旦那の考えていた会場と私の考えていた会場が違いました(>_<) 私たちは合計15人(1人は赤ちゃん)の少人数で結婚式を行う予定です。 彼氏は少人数用の会場で考えており、私は庭の見える新しくできた室内なのに外でパーティしているような会場が良いと考えています。 ただ、私の考えている会場は普通30人の会場なので、ちょっと大きいんです…。値段も少し高くなります。 彼氏は私の考えているほうでも良いけど、会場が大きすぎるのは変じゃないかなぁと言っています。 私は何か大きいものを飾れば、なんとかなるんじゃないかと漠然と考えているのですが、結婚式を行いたい会場の大きさと人数があっていなくて困った、もしくは呼ばれた結婚式で会場の大きさと人数があってなくておかしいなぁと感じたことありますか。 ※15人でも私の選んだ会場を選ぶことは可能との確認はちゃんとしています。

  • 新宿、池袋で立食パーティーのできる激安会場

    新宿、池袋辺りで、団体で立食パーティーのできる会場(レストラン、ホテルなど)を探しています。 条件は以下の通りです。 1、正装での立食パーティができる 2、値段が一人4000円以下(全部で30人近く参加予定) 3、お酒も飲める とにかく、安くやりたいと思っています。 人数は、もしかすると40人くらいになるかもしれません。 以前に、立食パーティーができると聞いて行ったら、普通の公民館でスナック菓子と店屋物を出すと言われ、さすがにそれは困りました。 できれば、ちゃんとした場所でちゃんとした料理を出してくれるといいです。 でも値段のことを考えると、高級なものは求めません。 よい情報があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式のあとのパーティー会場

    教会で結婚式を行ったあと、披露宴ではなくてどこかパーティー会場みたいなところを貸し切って、互いの友人同士を集めて盛大にやりたいと思っております。 教会の場所は決まっていません。 というより、パーティー会場にあわせて最寄の教会で式を行おうと考えております。 そこで、オススメのパーティー会場があれば、教えていただきたいのです。 地域は東京都内(23区)千葉県の東京寄りあたりです。 規模はだいたい40~50人くらい。 予算は特に決めておりませんが、披露宴をやるような金額では難しいです。(50万円前後) イメージとしては、2次会に近いといったところでしょうか。 簡単に条件は (1)新婦がウェディングドレスで入れる (2)立食ではなくなるべく披露宴に近いような形式ですすめたい。 以上です。 ご教授いただければ幸甚です。

  • ウェディング招待状の文面について

    友人の結婚記念パーティの招待状の文面を考えています。 会費制にしようと思っているので以下のような文面で考えています。 ------------------------------------------- 朝夕の寒気が身にしみる頃となりましたが お変わりなくお過ごしでしょうか さて 私たちは○月○日に入籍をいたしました つきましては ささやかながら結婚記念のパーティを催したいと存じます お忙しいところ 恐縮ではございますが ぜひご出席頂けますよう ご案内申し上げます 尚 当日は立食・会費制にさせて頂きましたので  ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます 2009年00月吉日 日時:2009年11月28日(土)      受付 00:00~ 開始:00:00~ 会場:○○○○○○○○○○○○○○○○○○    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 会費:15,000円 ------------------------------------------- 以上の文面を本人に確認したところ、 新郎側のご両親が祝儀は気持なので受け取る方がいいと考えており、 「尚 当日は立食・会費制にさせて頂きましたので  ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます」 この部分を書きなおさなければいけません。 しかし、立食・会費制は変わらないので 立食・会費制を伝えつつ、上手くまとめられる言葉はないでしょうか? ちなみにパーティですが披露宴のような感じに進めるらしいので礼服だそうです。 申し訳ございませんがどなた様かよろしくお願い致します。

  • 東京での会費ウェディングパーティーの相場について

    東京の立地のよい場所で結婚式とウェディングパーティーを開きます ハウスウェディングで立食形式の見積りが1人9000円で来ました。 1000~2000円のお土産を渡すとして15000円の会費を取っていいものでしょうか? 会場も普段は披露宴を行うことが多いところで、立食ビュッフェも比較的ちゃんとしたものです お互い30代半ばで相手が二度目なのでカジュアルなパーティーをと思ったのですが、会費設定に悩んでしまいました。 ご意見宜しくお願いします。

  • パーティ会場探しています!(250人以上)

    250人以上が参加できるパーティ会場を探しています。 場所は渋谷、新宿、六本木、恵比寿周辺で、12月の第2週目の 平日の夜を予定しています。 予算が限られているので、食事は立食の軽食とドリンク持ち込み などでやりたいと考えています。 どなたかよいレストランをご存知でしたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 大阪市内で着席120名可能なパーティ会場探してます

    立食ではない(着席ビュッフェのような)会場を探しています。着席で100名以上となるとかなり限られてしまい、ネットで探すのも限界を感じました。 会費制披露パーティ(1.5次会?)の予定です。 もしいい所をご存知でしたらお願いします。

専門家に質問してみよう