• ベストアンサー

手作りでウェディング会場の飾りつけ

国際結婚で11月にオーストラリアでの挙式を予定しています。 オーストラリアの結婚式は会場だけ予約してその他の手配は自分たちで行うことが多いので、(経費の節約もかねて)私たちも会場の飾りつけを自分たちで行おうと考えています。 結婚式のパーティーはカジュアル・立食形式で夕方から始まり、遅い時間にはダンスパーティーのようになるようです。 ステージも作り、マリンバ、アフリカンドラム等の音楽の演奏も行います(これは相方の趣味)。 また、出席者はほとんどがオーストラリア人ですが、日本からの家族や友人も参加してもらえる予定です。 ところが飾り付けのいいアイデアが浮かばなくて…。 少し和風テイストを取り入れた飾り付けをしたいとは思っていますが、それ以外は今のところ特に思いついていません。 後はなるべく低価格で!というのが希望でしょうか?(笑) 折り紙で飾り付けとかも考えたのですが、どうすれば結婚式のパーティーにふさわしい感じで飾りつけが出来るかが思い浮かばず…(下手に飾り付けたらチープな感じになってしまいそうで) あと、私はまだ日本にいますので飾り付けに必要なものを向こうにもって行くことは出来ます。 どなたか、和風テイストだけでなくても何でもいいので会場の飾り付けに関するアイデアをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18298
noname#18298
回答No.1

おめでとうございます。 手作りですと、準備や作業が大変ですよね。 でもダンスや生演奏があって文章を読んでるだけでもとても楽しそう、素敵な結婚パーティーになるでしょうね。 和風を取り入れてなるべく低価格でというと、やっぱり折り紙を有効活用したいですよね。 コースターやクロス・小皿などの小物に和紙の素材や和の柄を使ったりすると品がよく見えませんか? 風呂敷や手ぬぐい等の柄も今は素敵な柄がたくさんありますし、きっとご実家のたんすや押入れにたくさんあってお母様が持ってらっしゃるかも? 手ぬぐいってメッセージ性が多い柄が多いですよね。意味を知るとナルホドって、和の粋な部分を感じます。 あと、着物や帯を広げて立てかけて飾っておくだけでも素敵な感じがします。 私の頭で考えるとこんなことしか思い浮かばないので、参考になりませんね・・・素敵なパーティーになりますように応援しています。

maki_ta
質問者

お礼

御礼遅くなって申し訳ありません。 実家のたんすには手ぬぐいがありませんでした(笑) 着物が自分で着付けられればいいのですけどね…、今まで生きてて着たことがなく、もちろん持ってもいません。 コースターは立食なので使わないと思いますが、テーブルクロスに和の柄と言うアイデアはいただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Summer-05
回答No.2

ご結婚、おめでとうございます!! 私も来年式を挙げるのですが、ハウスウェディングで 立食にしたり、カジュアルなパーティー形式で考えてます。そして、気の早い私は飾り付けも自分でしたい!!とか思って、色々情報収集したりしてるところでした☆ まず、結婚式のテーマを決めると良いと思います。 例えば二人が赤が好きならテーマを「赤」にしてしまう、とか私の友人は二人が夏が好き、海が好きで式も夏だったので、テーマもそうでした。 テーブルに貝殻が置いてあったり、イルカの置物があったり、ご主人がサーフィン好きでサーフボードが置いてあったり・・・本当に「手作り」な感じでした。 あとは、ディズニー好きな友人の時はフラワーシャワーじゃなくてミッキーの形をした紙吹雪をゲストが散らしたり、ハローウィンの時はかぼちゃの置物や、可愛いおばけの人形とか、そういうのが沢山置いてあったり・・・。 そういう楽しい式に参加して、私も自分でやりたいって感化されてるのですが、もし和風テイストなら紙風船やセンスを置いても「和風モダン」な感じで素敵だと思うし、折り紙を心こめて折って、そこに英語でメッセージをかいても(ゲストに)凄く素敵な気がします。ウェルカムボードや写真を飾る予定はありますか?もしある場合は、そのデザイン自体を和風にしたり、写真の説明を筆で書いたり、二人の名前を「書道」で表現したり・・・。 日本の文化を説明するコーナーを作ってしまって、 オーストラリアの方々に案内したり、そこに日本の扇子とか番傘を置いても素敵ですよね。 なんて、こんな風に挙げてしまいましたが、あまり役に立たなかったらすみません(汗) 日本の着物とか浴衣をお色直しで着ても素敵かもとか、色々思ってしまいました・・・。 長々とすみません。 お幸せに!!

maki_ta
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 色々アイデアをいただいてありがとうございます。 ウェルカムボードは時間があったら作ろうかな?と思っているので、それを和にしたらいいかもしれないですね。 書道できればいいのですが…悪筆で(汗 人にお見せできるような字がかけないのが残念です。 お互い色々と準備も大変ですが、頑張りましょうね! そちらこそおめでとうございます。楽しい式になるといいですね!