• 締切済み

建築

建築家として腕をあげるために 留学するならどこの国がいいのですか?

みんなの回答

• palulux
回答No.2

こんにちは。 私も以前、建築家を目指していました。 私はイタリアにて学ぼうと考えていましたが、イタリアでは建築家は仕事がないそうです。イタリア人建築家は国外で就職、人によっては活躍しているとのことです。 原因は古代遺跡や文化財が多すぎて、新しく建築する余地がないこと、外観等の基準がうるさく自由に設計できないことが多いとか。建築修復師は結構いるようなので、修復にご興味がある方ならよいかもしれません。 建築家が国内にいないと言うことは学校でもよい教師に巡り合う確率が少ないかな・・・と個人的には思いました。 他の国はどうか分かりませんが、重要建築がある国ほど、業務が狭まり、建築家が他国に流れてしまうのかな・・・と。

• tamimola
回答No.1

わかっているとは思いますが、「この国に行けば腕が上がる!」というのはありません。 あなたがそこで何を学ぶかです。 また英語圏ならともかく、英語が公用語でない国に行けば、語学の勉強もしなければなりません。そこをお忘れなく。 留学を考えているのなら、自分の好きな建築家が教えている大学や、好きな街並みや建築のある国に行くのがやはりいいのではないかと思います。 私は個人的にはイタリアか北欧がいいかと思いますが…。