• ベストアンサー

将棋の駒を打つときに音を立てるのは作法でしょうか?

TVで将棋の試合を見ていますと、 ぴしゃり、ぴしゃりと音を立てています。 あれは作法でああしないといけないのでしょうか? それとも棋士の好みでやっているのでしょうか? 作法だとするとどういう経緯でそうなったのでしょうか。 ちなみに囲碁でも音を立てていました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisya
回答No.2

将棋の駒を打つときに音を立てるか、立てないかは自由です。 棋士の多くは音を立てますが、棋士の中には音を立てない人もいます。 丸山さんは駒音を立てない=音無しで有名です。 駒音を立てる理由は気合がはいるからというのが多いです。 対局のなかで勝負手などの時に駒音高く打つこともよくあることです。 駒音を立てない理由は余計なエネルギーを使いたくないからということです。 素人目には音を立てないように打つのが余計な神経を使う気がするのですが・・・ いずれにせよ、駒音を立てるか、立てないかは対局におけるリズムを作るようで、 棋士によって、どちらかにしたほうが、将棋の内容が良くなるみたいです。 だから、両方のやり方をやってみて、どちらが自分に合うか試す棋士もいます。

その他の回答 (1)

• joker724
回答No.1

作法ではなく好みですね。あと、対局時のテンション。音を大きく立てて打つのは相手にプレッシャーを与える効果もあると思います。 昨年度のNHK杯で初優勝した丸山忠久NHK杯は立てる音が他の棋士と比べ、静かなので、「沈黙流」と呼ばれます。