• 締切済み
  • 暇なときにでも

囲碁の初手の作法

プロ囲碁棋士の対局を見ていると、初手は右上に打つのが作法のようですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa791639.html そこで質問なのですが、 右上に初手を打った後、そこから手を、盤の上をこすりながら手前に戻しますよね。 おそらく、それもマナーなのでしょうね。 理由や由来をご存知の方、教えていただけますと幸いです。

みんなの回答

• 回答No.3

右手で盤をこするのは、マナーではありません。おそらく気合が入り過ぎているのでしょう。 戦法によっては、初手「天元」というのもあります。最初に天元に打って相手の手を真似る戦法です。この戦法は、豊臣秀吉がよくやった戦法で「太閤碁」といわれています。 太閤殿下だから出来た戦法なのかもしれません。 上手の人とか目上の人にやるとチョット失礼かも。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 趙十段と依田九段は、明らかに、意図的に引きずっているように見えました。