• 締切済み

インターネット接続と他にいろいろ質問です。

マック歴は長いのですが、ものすごく初歩的な部分でわからないところが多々あります。いろいろ質問させてください。ibook Mac OS X 10.4.6 を使用しています。ふだん家ではケーブル回線でインターネット接続をしています。例えば友人宅でインターネット接続をするためにはどのような方法があるのでしょうか。友人宅も私のところとは別ですがケーブル回線です。Airmacとかいろいろあるようですが、こちらの過去の質問を見てもよくわかりません。あと、これまた初歩的な質問で申し訳ないのですが、CD-RWについてお聞きします。データ移動のために使用したいと思ってるのですが、これはCD-Rと同じように使えばいいのでしょうか?DVD-R?というのは画像や映像に使用するものなのでしょうか?単純にデータ移動のために何度も使いのならCD-RWで間違いないのでしょうか。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

モデムは『接続している機器』を認識し、そのままケーブルを差し替えても他の機器は認識しません。 この場合一度『モデム』の電源を落とし、改めて投入します。 これからの事も有りますので、『ルータ』を購入する事をお薦めします。 そうすればケーブル回線のアクセスデータをルータに保存が出来、単にケーブルを接続するのみで使用する機器を増やす事が出来ます。 セキュリティの関係にも有効です。 当地のケーブル回線は多数接続されたLANとして構築されている様です。

• delmondo
回答No.3

No.2 delmondo です  追加補足です。  ご友人のネット接続(イーサネット~モデム)を用いて  r9r9r9 さんがインターネット共有するとき、ご友人は  イーサネットで接続し、接続するポートは AirMac か  FireWire に設定すると、最適な接続になります。  理由は「共有する接続経路」と「相手のコンピューターが  使用するポート」の両方で同じポートを用いると接続が  出来なくなるときがありますので、これらは別のポートを  用いて下さい。 ______________________________ ご友人の設定(システム環境設定>共有>インターネット)  共有する接続経路:内蔵 Ethernet  相手のコンピュータが使用するポート:内蔵 FireWire または                    AirMac ということです。  

• delmondo
回答No.2

こんにちは  イーサネットケーブルを持参して、ご友人宅のモデム、もしくは  ハブにイーサネットケーブルを差し込んで下さい。そうすれば  ご友人宅でネット接続できます。  ご友人宅にハブが無く、r9r9r9 さんと同じようにケーブルで  ネット接続しているなら、ご友人のマシンをネットに繋ぎ、  r9r9r9 さんのマシンはご友人のマシンにケーブル接続して  ご友人のマシンで「システム環境 > 共有 > インターネット  >インターネット共有機能」にチェックをいれることで、  ご友人のマシンを介してネット接続をすることができます。  お持ちの iBook に無線LANカードが内蔵していて、ご友人宅で  AirMac Extreme または AirMac Express を新しく設置するなら  ケーブルは無用です。  CD-R はデータの書き込みが一度きりです。その後削除はできません。  CD-RW はデータの書き込みが何度(データの追加ではありま  せん。全ての内容を入れ替えるということです)でもできます。  DVD-R は容量が大きく 4.7GB 記録できます。記録内容はデータ  でも画像や映像でも可能です。よって大容量ではないデータの  複数回使用なら CD-RW で大丈夫です。 ※ インターネット共有(最下段。説明画面は Tiger ではありません)  http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/vol7_7.html  

r9r9r9
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。友人の設定を少しいじれば使用可能ということですね。友人宅にはハブとかそういうのはないと思いますので この方法でやってみます。AIrMacがあるところならそのようなことはしなくてもいいのですね。 CD-RWもよくわかりました。これから使ってみようと思います。本当にくわしくありがとうございました!

• cliomaxi
回答No.1

友人宅でと言うのはあなたのMacを持って行ってインターネット接続したい事ですよね? 友人宅にはスイッチングハブなど複数のパソコンを使える状態なのでしょうか? つまりLAN(ローカルエリアネットワーク)なら環境設定のネットワークを自動にして内蔵EthernetはDHCPサーバを参照にしておけばEthernetケーブル(LANケーブル)を接続するだけで自動的に繋がる筈です。 それとも「何を用意したら良いか」と言うことでしょうか? どのようなデータを移動させたいのかが解りませんが、CD-RWと云うのが一番微妙なポジションなのです。 書き換え可能なCD-Rと思ってもらっても良いのですが、CD-R程安くも無いし、DVD-R程の容量も無い・・・740MB程度なら場合によってはケーブル1本で簡単に済ませられるかも知れません。 DVD-RはCD-Rの容量が大きなものと思ってもらっても構いません。 画像や映像だけに使用するものでもありませんから。 家電DVDプレーヤーで再生可能な動画にはDVD-Rでないと駄目です。

r9r9r9
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。友人宅は複数のパソコンを使える状況にありません。簡単にケーブルをさしかえればいいだけなのかな?とも思って一度やってみたのですが、接続できなくてこわくなって(下手にさわって設定が変わったり壊したら困るので)すぐにやめてしまいました。やはりそう簡単なことではないのですね。 DVD-Rも一度っきりなわけですね。でも普通に使うならCD-RかRWで十分ってことですね。本当にくわしくありがとうございました!