-PR-
解決済み

ibookでサウンドメールを聞く方法

  • 困ってます
  • 質問No.21488
  • 閲覧数46
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (74/91)

私はWinユーザーなのですが、サウンドメールのやり取りをWinユーザーの友だちとしていますが、imacを使っている友人から同じようにサウンドメールが欲しいという要望があったので送ったところメールを開くのと同時には聞けないことはあらかじめ知っていたのですが、添付ファイルをOutlook Expressを閉じてから開くとMediaplayerが出てきて聞けるそうなんですが、ibookを使っているいとこにもサウンドメールを送ったところこちらは添付ファイル自体開けないそうです。これはOutlook Expressのバージョン違いだと思いimacとibook双方に尋ねたところなぜかどちらも初心者でバージョンはわからないという答えが返ってきました。ibookを使っているいとこはどうしてもサウンドが聞きたいそうなのですが、何か方法があるのでしょうか?
バージョンによっては絶対聞けないのでしょうか?
バージョンをアップする方法でimacのように聞けるようになるのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

OEのバージョン云々ではなく、サウンドファイル自体の問題でしょうね。
WAVファイルを送られてませんか?Macは標準でAIFFというフォーマットのサウンドデータを扱いますのでWAVEは苦手です。
また、Windowsと違ってファイルを認識する場合に拡張子は見ません。Mac独自のファイルヘッダがあり、そこにさまざまな情報が詰め込まれています。
従ってそのヘッダ情報が無ければ、何のファイルか判らず、たとえQuickTimeで再生できるフォーマットでもダブルクリックしただけでは開けません。
QuickTimeのMoviePlayerで再生するには、一旦添付ファイルをディスクに保存し、MoviePlayerを起動してから、ファイル-開くで開きます。ドラッグ&ドロップしても良いでしょう。
お礼コメント
momopuri

お礼率 81% (74/91)

ありがとうございます。上記の方法でiMACの方はサウンドファイルを開くことができるのですが、ibookのほうは添付ファイル事態存在していないそうです。送ったサウンドファイルはiMAC、ibook両者とも同じ物です。iMACとibook両方持っている友人に同じファイルを送ったところやはりiMACでは開くことができるが、ibookでは添付ファイルじたいないそうなのです。メールを送るときはまったく同じ方法で同じサウンドファイルを載せています。他に原因があるのでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-24 06:45:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

iMacでMediaPlayerが起動したのですから、当然MediaPlayerがインストールされているのでしょう。
ですから、iBookにもMediaPlayerをインストールすればいいのです。
Mac版のバージョンは現在6.3です。
参考URLでダウンロードできます。
お礼コメント
momopuri

お礼率 81% (74/91)

解答ありがとうございます。ですが、MediaPlayerはすでにインストール済みです。(6.3)
それでもibookではサウンドファイルが添付されないのです。せっかく解答していただいたのですが、それが原因ではないようです。現在ibookを持っている身内と友人数名に同じことで試してみましたが、やはりiMACの法ではファイルを開くことができてibookのほうでは添付ファイル自体存在しない状態です。やはりibookでは無理なんでしょうか。
投稿日時 - 2000-12-24 06:52:20