-PR-
解決済み

新iBOOK、届いたのはいいんですが。。。

  • 困ってます
  • 質問No.85315
  • 閲覧数37
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

きのう、5月に発売された新しいiBOOK(コンボドライブ)がアップルストアから届いて、さっそく今まで使っていたiMacからお引っ越しをしていろいろいじってみているんですが、なんだか調子が悪いんです。。今まで使っていたアピアランスサウンドをいれてみたんですが、音が大きくなったり小さくなったりしたり、付属の3Dゲーム「Cro-Mag Rarry」のサウンドが急にぷっつりと切れたり(届いたままの状態の時にやったときは問題なかったんですが。。2.0b4にバージョンアップもしました。iMACの方にもいれてみたんですが、問題なく動作しました。)、再起動すると時計が1904年になってしまったり、iMACでは問題ないことばかりなので、iBOOKが不良品だったりするのでしょうか??この先使っていくのに不安なので、やっぱりiMacに戻ろうかとも考えてしまってます。不具合の原因や対処方法など、アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>電源をいれたままバッテリーをはずしていないのですが、再起動のたびに日付けがリセットされてしまうんです。

それはかなりの可能性で初期不良の可能性があります。
内蔵電池が全く機能していない感じですね。
常にリセット状態では安心して使えませんね。

ただ、その前にパワーマネージャのリセットを行ってみて下さい。


1. コンピュータに電源が入って入る場合は、切ってください。
2. iBook (Dual USB) の左側面の AV ポートの上にあるリセットボタンを押してください。
3. 約 5 秒間待ってください。
4. パワーボタンを押して、iBook を再起動してください。
参考:パワーマネージャをリセットすると「日付と時刻」もリセットされます。リセット後に、システム時計は「12:00AM, 01/01/1904」にセットされます。

これで日付を設定し再起動してもまた日付がリセットされるようだったら一度修理(交換)を考えた方がいいでしょう。
ほかの現象もこれが原因かもしれませんので
ソフトウェアアップデート、audio updateをやり直してみて下さい。
(audio updateは6/1リリースなのですがもしそれがはじめから入っていたとしたらかなりすごいんですが同時にサウンド関係の不安定な原因がつかめませんね)
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アップルのページの書き方が紛らわしいので細くします。 リセットスイッチは押しっぱなしで5秒しないとだめだという話があります。 またほかでは5秒押した後5秒待ってやる方が確実であるという話もありますので試してみて下さい。
アップルのページの書き方が紛らわしいので細くします。
リセットスイッチは押しっぱなしで5秒しないとだめだという話があります。

またほかでは5秒押した後5秒待ってやる方が確実であるという話もありますので試してみて下さい。


  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

マック・ユーザーでは、ないんですが、私は1台目のノートPC:USB端子の不良で交換用在庫がなく、返品。 2台目のノートPCハードの故障で交換、という不運に泣いた一人です。最近、初期不良が、多いらしいです。PCも普及率50%超えて、製造元のクオリティ・コントロールが、うまくいっていない、という話も聞きます。 マックとて初期不良が無いわけはないでしょう。 具合が悪かったら、クレームつけましょうよ。販売店 ...続きを読む
マック・ユーザーでは、ないんですが、私は1台目のノートPC:USB端子の不良で交換用在庫がなく、返品。
2台目のノートPCハードの故障で交換、という不運に泣いた一人です。最近、初期不良が、多いらしいです。PCも普及率50%超えて、製造元のクオリティ・コントロールが、うまくいっていない、という話も聞きます。
マックとて初期不良が無いわけはないでしょう。
具合が悪かったら、クレームつけましょうよ。販売店でも、不具合があったら、早いうちなら対処してくれるでしょう。クレームつける時は強気で言ったほうが、いいですよ。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございます。
そうですよね。このまま症状がなおらないばあい、
ストアにクレームつけてみます。(強気で)
体験談を教えていただいて、
とても参考になりました。
ご親切に、本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 04:17:25
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

訂正します。 回答#2のファームウェアアップデータは新iBookには対応していませんでした。 住みませんaudio updateのみ行って下さい。 また、電源を入れたままバッテリーをはずした場合初期化されて日付が1904年になってしまうことがあります。 ...続きを読む
訂正します。

回答#2のファームウェアアップデータは新iBookには対応していませんでした。
住みませんaudio updateのみ行って下さい。

また、電源を入れたままバッテリーをはずした場合初期化されて日付が1904年になってしまうことがあります。
補足コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございます。
audio updateは、コントロールパネルのソフトウェア・アップデートからインストールしようとしたら、
途中でエラーになってしまったので、
appleからダウンロードしてインストールしようとしたら、「すでにインストールされています」ということでした。もうアップデートされているのに、音声に問題があるままなんですが、どうなってしまっているんでしょうか。。。それと、電源をいれたままバッテリーをはずしていないのですが、再起動のたびに日付けがリセットされてしまうんです。たぶん、ソフトを入れた後からなので、何かのソフトのせいなのかなって思うんですがどうでしょうか。何度もお手数ですが、よかったらアドバイスいただけるとうれしいです。
投稿日時 - 2001-06-04 19:28:24
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう一つ、ファームウェアアップデートも行ってみてください。 ...続きを読む
もう一つ、ファームウェアアップデートも行ってみてください。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLに「iBook soundアップデート」がありますのでダウンロードインストールしてみてください。 「ソフトウェアアップデート」でもアップデートされるかもしれません(iBook未到着のため未確認です) ...続きを読む
参考URLに「iBook soundアップデート」がありますのでダウンロードインストールしてみてください。

「ソフトウェアアップデート」でもアップデートされるかもしれません(iBook未到着のため未確認です)
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>audio updateは、コントロールパネルのソフトウェア・アップデートからインストールしようとしたら、 audio updateをダウンロードしている途中でエラーになったのでしょうか? もしかしたらその段階でインストールされているかもしれません。 もしそうなら再起動すれば症状がでないと思うのですがその後音の症状はどうですか? ...続きを読む
>audio updateは、コントロールパネルのソフトウェア・アップデートからインストールしようとしたら、

audio updateをダウンロードしている途中でエラーになったのでしょうか?

もしかしたらその段階でインストールされているかもしれません。
もしそうなら再起動すれば症状がでないと思うのですがその後音の症状はどうですか?
補足コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

何度も親身になってアドバイスしていただいて
本当にどうもありがとうございます。
わたしが補足をしてasucaさんからのご回答をいただくまえ、まだ簡単なセットアップしかしていなかったので思いきってリストアソフトで初期状態に戻して、すぐに今度はソフトウェア・アップデートを使わずに最初からサイトからダウンロードしてインストールしようとしたんですが、また「すでにインストールされています」となってしまいました。。。アップデート済みなのに症状は直っていないので、やっぱり不良品なんでしょうか。今のところ症状はアピアランスサウンドとゲーム(Cro-Mag...にかぎらず、データのおおきそうな?ゲームが途中でサウンドが切れてしまいます。同じデータの大きそうなBugdomやNanosaurは問題ないんですが。。)の不具合です。日付けがリセットされてしまう問題は、リストアしてから今のところ問題ないんですが、フリーズして強制終了したときには1904年になってしまいました。強制終了はリセットボタンでしていたので、それが原因だったんですよね。でも、リストアする前、普通に再起動した後も日付けがリセットされていたんですが、これはなぜなんでしょうか。。それと、わたしはフリーズしたらリセットボタンをおすんだと思っていつもおしていたんですが、普通は違うんでしょうか。マニュアルには「コンピュータを再起動して問題を解決したい場合に使います」とあるんですが。。iMacのときはフリーズしたらまず電源ボタンをおして、それでも動かなかったらリセットボタンをおして再起動していたんですが、リセットボタンをおしても日付けがリセットされたりしなかったんですが。。もし間違っていたらおしえていただけますか??長文+話がちょっとそれてしまってごめんなさい!よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-06-05 03:40:05
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 46% (6/13)

リセットボタンはほんとに緊急避難用ですね。 普通、フリーズした場合には、Command+Control+Powerボタンで強制再起動することができます。 あと、私のiBookではもともと不具合は出てはいなかったので、正確なアドバイスとはならないかも知れませんが、「リストアCD」ではなく「ソフトウェアインストールCD」でOSをインストールし直してみるのはいかがでしょうか? そのあと、ソフトウェ ...続きを読む
リセットボタンはほんとに緊急避難用ですね。
普通、フリーズした場合には、Command+Control+Powerボタンで強制再起動することができます。

あと、私のiBookではもともと不具合は出てはいなかったので、正確なアドバイスとはならないかも知れませんが、「リストアCD」ではなく「ソフトウェアインストールCD」でOSをインストールし直してみるのはいかがでしょうか?

そのあと、ソフトウェアアップデート・コンパネでAudio関係をアップデートします。
補足コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございました。
再起動の仕方を教えていただきどうもありがとうございます。OSの再インストールをしてみて、ソフトウェアアップデートからファイルをさがすとやっぱりaudio updateが見つかるんですが、インストール中、エラーになってしまいました。もう1度やり直そうとしても、未完了のはずなのにもうリストからなくなっているので、また再インストールからやりなおしたんですが同じところでエラーになってしまいます。。原因をしりたいのでログをさがしたんですが、見つからなくて困ってます。もしお分かりになりましたらアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-06-05 23:32:05
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう一つ。 アメリカサイトでの日本向けのアップデータを試してみてください。 ...続きを読む
もう一つ。
アメリカサイトでの日本向けのアップデータを試してみてください。
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>分くらいダウンロードしたところで「インストール中にエラーがおきました。ログを表示して詳しい情報を確認してください」というふうになってしまうんです。 うーん、買ったばかりですからディスク領域が壊れていると言うことはないと思いますがこのエラーでは原因が分かんないですよねー。もう少し詳しくエラー出してくれると良いんですけどね。 一度「freeze remover ex」というソフトを使ってみてはど ...続きを読む
>分くらいダウンロードしたところで「インストール中にエラーがおきました。ログを表示して詳しい情報を確認してください」というふうになってしまうんです。

うーん、買ったばかりですからディスク領域が壊れていると言うことはないと思いますがこのエラーでは原因が分かんないですよねー。もう少し詳しくエラー出してくれると良いんですけどね。

一度「freeze remover ex」というソフトを使ってみてはどうでしょう。
各機能拡張のメモリの割当量を加減してエラーやフリーズが起こりにくくしてくれるものです。
ソフトウェアアップデート関連の物もやってくれるので一度試してみてください。

どうしようもないときはまだそれほどディスクに色々入れてないと思いますのでインストールCD-ROMで立ち上げてディスクを初期化したとで新規インストールしてみるという最終手段があります。

その前にPRAMのクリアを試してみてください。

コマンドキー、optionキー、P、Rキーを同時に押しながら再起動します。
起動音が(音が小さくなる場合があります)4回ほど聞こえたらキーを離してください。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございます。
教えていただいたソフトを使ってみたんですが
なかなかやっぱりうまくいかなくて、
新規インストールして、もう1度audioのアップデートして、それでだめだったらアップルのサポートに修理の依頼をしてみることにしました。何度もつきあっていただいて、本当にどうもありがとうございました。結果をまたご報告させてください。
投稿日時 - 2001-06-07 01:13:18
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>インストール中、またエラーになってしまいました。 ちょっと聞きたいんですが。どういったエラーになるんでしょうか? 取りあえず日付がおかしくならなくなったと言うことで一歩前進しましたが。 もう一息ですね。 以前ダウンロードしたaudio updateを実行してみて「必要ない」と言われればインストールは完了いてクリーンアップで問題が起こっているのでしょう。 この状態で症状がでて ...続きを読む
>インストール中、またエラーになってしまいました。

ちょっと聞きたいんですが。どういったエラーになるんでしょうか?

取りあえず日付がおかしくならなくなったと言うことで一歩前進しましたが。

もう一息ですね。

以前ダウンロードしたaudio updateを実行してみて「必要ない」と言われればインストールは完了いてクリーンアップで問題が起こっているのでしょう。

この状態で症状がでてしまうか確認してください。
補足コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございます。教えていただいたアメリカのサイトからダウンロードしてのインストールもやってみたんですが、日本の方と同じで両方とも、インストール画面の、インストール開始直前の画面で、「"iBOOK Audio Update"はすでにインストールされています。別のインストール先ディスクを選択するか、インストールを終了してください。」となってしまいます。。不具合はやっぱりそのままなんです。あと、ソフトウェアアップデートからの場合のエラーは、「新しいソフトウェアをダウンロード中」という画面で、半分くらいダウンロードしたところで「インストール中にエラーがおきました。ログを表示して詳しい情報を確認してください」というふうになってしまうんです。(これにかぎらず、ソフトウェアアップデートでダウンロードが成功したことないです。。。)お手数ですが、よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-06-06 02:59:02
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ