• ベストアンサー

車で物を販売しながら日本を旅してみたい

今年、大学三年生の男です。 今年の夏休みに車で日本を旅しようと考えています。 その時に訪れた海岸などでカキ氷などを販売して、旅のほんのお小遣い程度になれば、と思っています。 食べ物が無理ならば(食品衛生上)なにか物を売るというのでもいいかな、と思っています。 そんな感じでふらふら日本をまわれたらな、と思っているのですが、可能でしょうか? 同じような経験をなさった方、そんなの無理だと思う方、お答えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食品はモチロン、それ以外でも厳密には道路使用許可etc 色々な許可が必要になります。モグリでやっている輩も いますけど。 その地域地域にヤク○ではないにしろ縄張(シマ)にしている 方に目をつけられる可能性も無くは無いので。それに稼ぐことを アテにしても稼げるとは限りません。盗らぬ狸のなんとやらです。 アルバイトをして必要額を貯めてからをオススメします。

yasutoshi0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金は十分に稼いでから行くつもりでしたが、 なにか売るの楽しいのかなと思いまして。 まぁ、ヤク○になにか言われるなら全然楽しくないですね。。

その他の回答 (4)

回答No.5

映画 寅さんの見すぎでは? 男のロマンとでもいいますか。 でもいい性格していらして羨ましいです。 日本の旅、いい出会いと素敵な思い出ずくりを祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに少し寅さんにひかれるものはあります。 あんまり見たことはありませんが。。。

• dod1972
回答No.4

車で物を売りながら・・・・だったら、各種許認可の問題もありますし、販売トラブルも想定されるので、やめておいた方が身のためです。 ちなみに、北海道とかだったら、ジャガイモとかメロンの収穫手伝い、鮭加工、昆布干しの手伝いとかしながら、長期キャンプして旅する強者いてますが、これらのバイトは、大変きついです・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりトラブルにまきこまれてしまうのですね。。 夏休みしか旅にでないので、腰をすえてバイトはできないのです。ジャガイモとかメロンの収穫手伝い、鮭加工、昆布干しの手伝い、経験してみたいですけどね。

• kei_sap
回答No.3

ムリっぽいですね。 仰るとおり、車両販売は基準と許可がありますから。 それではテキヤ的に売るのはどうかと言いますと、どこで商売するにしても事前に許可が必要となります。 好きな場所で勝手に商売は出来ないのです。 例えば勝手に商売したとします、そうすると今度は非合法な方々からありがたいお言葉や制裁が来る可能性がありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありがたいお言葉や制裁は避けたいので、諦めます。。。

回答No.2

合法的にやるなら無理です。 道路管理者などに許可を得なければならないので、旅になりません。 闇でやるなら怒られない程度に、となりますが、買う人がいるかどうかは別問題です。 似顔絵描いてる人とか、たまにいますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒られちゃうなら、やらないほうがいいですよね。