WindowsXPとWindows98の2台のPCはどう活用すべき?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPとWindows98の2台のPCの有効な活用法をご紹介します。
  • WindowsXPとWindows98を効果的に活用する方法をお教えします。
  • 2台のPCを有効に活用するためのアイデアをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPとWindows98の2台のPCはどう活用すべき?

現在、上記の2台のノートPCを持っているのですが、WindowsXPしかネットに接続しておりません。Windows98の方は、こちらにしか保存していない文書やデータを扱う時以外は、ほとんど使用しておりません。 Windows98をWindowsXPのデータのバックアップ用に使用しなくても、外付けのDVD記憶装置があります。Windows98もネットに接続して利用することも考えましたが、家族の他のものはあまり興味がないようです。 来年の10月、あるいはそれ以降にずれ込むようですが、Windows Vista を購入すれば、WindowsXPより軽いWindows98の方を残すかもしれませんが・・・。でも、その頃には、Windows98のPCは寿命が来るかも。 私のように、2台のPCの利用法に困っていらっしゃる方は、一体どのようにされているのでしょうか?どうしたら、2台のPCが有効利用できるか、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantan119
回答No.5

#2、#4です WindowsXPを使用されているのでしたら、実感されていると思いますが、 Windows98からWindows2000にするとフリーズする回数が少なくなります。 愛着があるPCなら(お金は掛かりますが)OSを入れ替えてやっても良いでしょう。 WnindowsXpが重たいとの事ですが、メモリの容量はどれくらいでしょうか? 512MB以上メモリがあればサクサク動きます。 古いパソコンを売ってその増設メモリの資金にするのもよいでしょう。 ちなみに、サポートが終了したOSでインターネットをするのは (セキュリティの問題で)危ない気がします。 ワープロ、表計算、ゲーム(ネットゲームは×)のように ネットに繋がないのならWin98を使い続けても良いとは思います。 私の父はWindows95パソコン(しかもPC-9821)をワープロとして使っています。 ものすごく場所をとるワープロですが^^;

oumesan
質問者

お礼

>WnindowsXpが重たいとの事ですが、メモリの容量はどれくらいでしょうか?512MB以上メモリがあればサクサク動きます。 →実は、98もXPも256MBなのです。(だったのです。)でも、98はメモリー増設で3倍に出来たのですが、XPの方は何と増設できないタイプなのです。ですから、当然98の方が軽くてフリーズも起こさない感じなのです。(T_T) そのXPのパソコンを勧めた家電の店員を恨んだことも・・・。(^^;)  >ちなみに、サポートが終了したOSでインターネットをするのは(セキュリティの問題で)危ない気がします。 →まだ、98なんかを相手にする悪い人がいるんですか?よく分からないんですが、XPに悪いウィルスやスパイウェアは98にも同様に悪いのですか?また、例えば、SP2を攻撃するウィルスはSP2を入れていないXPにとっても同様に恐い存在なのですか? >私の父はWindows95パソコン(しかもPC-9821)をワープロとして使っています。 →私は、Windows95には懐かしい昔のゲームが入っているので捨てるのがもったいなくて・・・まだあるんです。ほとんど使うことは無いのですが。(^^;) PC98シリーズのノートです。 何度もご回答を頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kantan119
回答No.4

#2です。 英文サイトにつながってしまったようですね。 http://www.microsoft.com/japan/windows/support/endofsupport.mspx Windows 98、Windows 98 SE および Windows Me のサポートは 2006 年 7 月 11 日に終了します。この日以降、どのようなセキュリティ アップデートも提供されません。 できればWindows2000などのOSに入れ替えたほうが良いかもしれません。

oumesan
質問者

お礼

そうかあ、OSだけを入れ替えるという手があったんですね。でも、料金は結構かかるんでしょうね。それから、不便になるということも無いんですか?したことがないもんで・・・。 再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• junra
回答No.3

98をメールやネットを、Xpは色々な作業用に特化してみては。

oumesan
質問者

お礼

仕事分担というわけですね。そうすると、98は軽くなるし、XPはソフトがバージョンアップしているだろうから、機能重視で・・・。そういう使い方もありですね。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

• kantan119
回答No.2

>Windows98のPCは寿命が来るかも。 Windows98の寿命もあとわずかです。 http://www.support.microsoft.com/lifecycle/?c1=509 今のうちに"売る"という道もあります。 とはいえ、予備機はあったほうが良いです。 パソコンはある日突然壊れることもありますから。

oumesan
質問者

お礼

ご提示のURLをクリックしましたら、”Microsoft のhelp & support” のページが表示されましたが、これで良かったのでしょうか?寿命に関する情報はどこを見ればいいのでしょうか? ご回答を頂き、ありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

そのページを探していると、http://www.microsoft.com/windows/support/endofsupport.mspx がありました。それによると、2006,7.11 を持って Microsoft は、Windows98のサポートを終えると英文で書かれていますが、このことでしょうか? (先ほどは気づきませんでしたので、追加させて頂きました)

回答No.1

私の活用法を以下に。 1.数台で共有LANを構築し、ネットワークの勉強に 2.低スペックマシンをサーバーに(Web鯖など) 3.片方のマシンがいかれてしまった場合、もう片方のPCで調べながら作業ができる。 4.欲しがる人にあげる 5.MMORPGなどで、片方ではアイテムを売り、片方のではレベル上げに勤しむ。 6.部屋のインテリア(2台並べて格好良く)

oumesan
質問者

お礼

>2.低スペックマシンをサーバーに(Web鯖など) >5.MMORPGなどで、片方ではアイテムを売り、片方のではレベル上げに勤しむ。 →believerss さんは、パソコンに詳しそうなので、私に分かるように、上記のことをもう少し詳しく説明願えませんか? ご回答を頂き、ありがとうございました。