食事、ベッドメーキング以外のチップ

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行でのチップの必要性についてのアドバイスをお願いします。
  • 食事やホテル以外の場面でのチップの必要性について教えてください。
  • 友人との海外旅行でのチップに関する意見の相違についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事、ベッドメーキング以外のチップ

こんにちは。 先日友人と海外旅行に出かけました。そこで、現地でのツアーを申し込みました。現地といっても日本人旅行客が多いので、日本人が経営する、日本人による、日本人相手のツアーです。 海外(今回は北米)では、食事やベッドメーキングの際にチップを払いますよね。それで、友人が、今回の現地ツアーのガイドに対してもチップを払うべきだったといいました(その時はツアーの代金だけでした)。「郷に入っては郷に従えでしょ?」、というのですが、私はその必要はない、という意見です。とはいえ、食事のチップはおいしかったりサービスが気に入れば大目に払いますし、その習慣自体に反対ではありません。友人は、ツアーのサービスも大変良かったのでチップを、ということなのですが、私としては、不要な部分でお金をばら撒く日本人という印象もあまり好みません。この場合、チップは必要だったのでしょうか?また、食事とホテル以外にどのような場面でチップが必要になりますか? ぜひアドバイスをお願いいたします。

noname#105027
noname#105027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jess
  • ベストアンサー率52% (34/65)
回答No.7

No.5です。 >これは、ガイドが日本人かどうかによらず、と考えてよいのでしょうか? 仰るとおりに、現地で催行されるツアーでは、ガイドが日本人かどうかにかかわらずにチップは不要です。チップはツアーコストに含まれているものです。

その他の回答 (6)

  • jal1333
  • ベストアンサー率0% (0/43)
回答No.6

私もツアーのチップについてガイドに直接聞いたことがあります。それは個人で手配したツアーだったのですが、やっぱり楽しかったりいろいろと手伝ってもらったりした場合にはチップを渡しほうがいいし、ガイドも喜ぶとの事でした。ドライバーにまではどうかわかりませんが、まぁ10ドル程度渡しました。でも本当に長い時間楽しめたので(^^♪

noname#105027
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり楽しい時間はお金だけでは買えないですものね。その気持ちを表すためにもチップは必要だったのかもしれないですね。しかし、日本人として、「お礼」にお金が動くのはちょっと薄汚い感じがして(そうでもないですか?私だけかも…)、相手がその習慣の人なら良いのですが、特に相手も日本人だと余計に躊躇してしまうのです。レストランなら、チェックするときに値段を記入しますし、チップを渡すという作業がなんというか、システマティックにできてますから(というか、ガイド本に事細かに書いてある)、あまり気にならないのですが、ツアーなんかだとそのタイミングが計れませんよね・・・。これも経験かな。 いずれにしても感謝の気持ちをあらわすということを忘れずに、良い思い出作りをしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • Jess
  • ベストアンサー率52% (34/65)
回答No.5

旅行業界人です。 どなたかが発言していますが、日本食レストランではチップがいらないと言うとんでもない誤解はまだありますね。よく自分で食事していると隣のテーブルの日本人客が「チップはいるのかしら」、「いるわけないわよ、ここは日本食レストランよ」と話しているのを聞いたものです。不思議とおばさんグループだけがそんなケチな話をしていました(笑)。おばさんたち、ここは近所のレストランではなくて、アメリカなんですがね・・・。 さて現地のツアーではチップは不要、と考えて問題ありません。ほぼ例外なくツアーのコストにはガイドとドライバーのチップを含んでいます。くれるかどうかわからないチップを旅行者の意思に任せるわけには行かないからです。 旅行業者の一人として反省はあります。現地ツアーであっても、その費用に含まれるものはチップに至るまでやはり明示すべきですよね。 ロサンゼルスからサンディエゴとティファナへの現地ツアーに参加したことがありました。バスは満員でしたが、日本人は私をいれても数名。夜になってロサンゼルスに帰着したときに、殆んどのアメリカ人客はドライバーにチップを渡して下車していきました。思い切って彼らに聞きました。「いくら渡せばいいの」って。そしたら全員が手に持った1ドル札一枚を見せてくれましたよ。こんなもんです。 私も渡しましたよ。「ありがとう! これからも楽しませてね」と感謝の気持ちを込めた1ドル札をね。このときのチップには額のこだわりなどありません。 食事とホテル以外のチップというと、タクシーですかね。メーターに表示された料金の10%で十分です。ただしどんなに短い距離でも1ドルを下回らないようにしています。10ドルでも1ドル、5ドルでも1ドル、って分けです。アメリカには最低賃金法がありますから、チップだけで生活している労働者はいません。いたとしたら、それは雇用主に弱みを握られている不法移民ではないでしょうかね。

noname#105027
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か海外に行ったことがありますが、日本食レストランでも普通にチップを払いました。そのときは、「レストランではチップを払いましょう」というガイド本の教えがあったので、日本食かどうかというところにはまったく頓着しませんでした。 >現地のツアーではチップは不要、と考えて問題ありません これは、ガイドが日本人かどうかによらず、と考えてよいのでしょうか?確かにツアーコストの内訳が記されているとわかりやすくてよいですね(^-^) そういえば、前にDCにいったときに、何とかシャトルという相乗りタクシーみたいなのに乗った際には、連れがチップを払っていました。 食事、ホテル、タクシー…、今度海外に行ったときには忘れないようにします。わかりやすいアドバイスありがとうございました。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.4

私自身も海外には良く旅行で滞在をし、現地ガイド付きや添乗員付きのツアーにも参加した事がありますが、日本人相手の日本人によるガイドの方には、1度もチップは渡してはいません。 その代わり、本当に親身になってとか楽しいひとときを沢山作ってくれたとか、感謝したいと感じるようなツアーが出来た時は・・・帰り際にしっかりとお礼を言うようにしています。 以前出かけたカナダのツアーでは、同じツアー客の年配の女性が現地ツアーガイドの女性に、日本独特の和紙などで折った貼り絵のついた割り箸を最後に渡していました。そのガイドは、幼い娘がいると言っていたのでお子さんと、旦那さんにって渡していましたよ。 チップ重視でガイドをやられていると言う方なら、逆にそれが目的しかお客様サービスをしていないのでは?って思います。 英語も満足にしゃべれないツアー客のサポートを通して、感謝されている事が仕事の誇りとなり次の仕事に対しても経験がものを言うのでは? ただ、現地の生活が長いガイドさんだと・・・なかなか通用しない事もありますが。生活習慣の定着かな? チップの習慣には、私も反対ではありません。 日本人向けのツアーって、やっぱり費用は他のツアーに比べたら高価なツアーです。感謝の気持ちを言葉で伝えるだけでは駄目でしょうか?

noname#105027
質問者

お礼

ありがとうございます。たとえが変ですが、外国に行ったからといって、久しぶりに会った日本人同士で頬をすりあって挨拶するかというとそうではないですよね?「郷に入っては郷に従え」という考えは持っていますが、日本人のコミュニティに入ってもそれを突き通すかどうかというところに迷いを感じています。でもこの女性の感謝の気持ちの表し方はとても素敵ですね!チップに迷いを感じても、何か感謝を形にできればと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

アメリカ在住です。 こちらに住む日本人で、日本食レストランや、ツアーガイドをしている友人達から聞いた話です。 日本人のお客さんは、サービスする側が日本人だと 当たり前のようにチップをおいていかない人が多い と。 いくら日本人であっても、支払った料金が高かったとしても 働いている労働者の給料は、驚くほど安いです。 日本人だからチップをあげなくても良い、という考えは、間違っています。 まあ、今回は >日本人が経営する、日本人による、日本人相手のツアーです。 との事ですから、あらかじめ高めの料金設定にしてあるのかもしれませんが・・・ 私は相手が何人であろうと、日本人であろうと、 チップの習慣のある国で、気持ちの良いサービスをしてもらったら 必ずチップは渡しています。

noname#105027
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。私もその一人だったかもしれません。日本食レストランだからといってチップを置いてこなかったことはないのですが、今回のことは、相手が日本人の会社で、日本人のガイドで、こちらも日本人ばかりだったというところにすこし惑わされてしまったかもしれません。 やはり楽しいひと時を過ごせたのですから、チップは必要でしたね。今後は気持ちを忘れずに旅行を楽しめればと思います。アドバイスありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

>日本人が経営する、日本人による、日本人相手のツアーです。 この場合は不要でしょう。 ツアー費にチップが含まれ割高に設定されていませんでしたか。 北米・欧州で混載のツアーならガイドにチップは必須ですね。

noname#105027
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。今回疑問に感じたのも、「すべては日本の習慣なのかな」と思ったからです。ガイドさん側にチップが必要ならば、チップの習慣のない日本人に配慮して、チップの料金はすでに含まれて設定されているのではないか、と。おっしゃるとおり、料金は高めでした(しかしチップが含まれているかどうかは定かでは…)。 でも高いなりに楽しませてもらったので、気持ちを表すという意味でもチップは払うべきだったかな、と思います。 >北米・欧州で混載のツアーならガイドにチップは必須ですね。 やはり「サービス」に対する気持ちは必要なのですね。食事とホテル以外でも必要だということが良くわかりました。 アドバイスありがとうございました。

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.1

米国では、サービスに従事する人間の給与をあらかじめ通常想定されるチップ相当金額を低くして雇用しますので、「お金をばら撒くのはどうも」というような論理や、「郷に入っては郷に従えの必要はない」というような各自のご意見で支払わないと、その人たちから見ると、生活できない状況になります。事チップの習慣に関しては、郷に入っては郷に従うべきであり、それが出来ない人は海外に行くべきではありません。 ある米国人にチップを払う場面を聞いてみたところ、 レストラン・・・給仕には当然支払う。 ホテル・・・荷物を持ってもらったり、特別な事を頼んだ場合支払うが、ベッドメーキングの枕銭は置いたことがない。 現地ガイド・・・楽しい時間をすごさせてもらった場合に1$程度渡す。 というものでした。 特に、枕銭というのは日本人の作った習慣らしく、一部欧米人にも広まっているらしいですが、日本人の少ない国・地域のホテルでは、枕銭を置いても受け取らず、そのまま残っているケースも多いです。

noname#105027
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、質問の文章が少し悪かったです…。 「郷に入っては郷に従えの必要はない」というつもりはなくて、もちろん「郷に入っては郷に従え」に対しては私も同じ気持ちです。ただ、ツアーガイドに対してのチップは、それが習慣なのかどうか、というところに疑問を感じたのです。ツアーガイドの料金は高めに設定されていたみたいですし、それで「チップはすでに料金の中に入っているのでは」と思ったのです。よく、海外のガイド本にも「チップはすでに料金の中に入っている場合もある」と書いてあったりするので、そのケースかな、と思いました。 でもチップの習慣があるので雇用の賃金が安いとは知りませんでした。 やはり「サービスしてもらう」という行為に対してチップは必要なのですね。今回の場合も大変楽しませてもらったので、やはりチップは必要だったと感じました。アドバイスのおかげで基準も明確になりました。。今度海外に行ったときには、感謝の気持ちを忘れずに、楽しみたいと思います。 >ベッドメーキングの枕銭は置いたことがない 何度か海外に行ったときに感じたのは、この人たちが一番安い賃金で雇われているのでは、と思いました。ベッドメーキングにチップを払わないと、それこそ生活できないことにならないのでしょうか・・・。大丈夫なのかな。それとも「払わない」という習慣に基づいて少し高めにもらっているのかな… あっ、すみません、独り言でした。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイでのチップは?

    今度タイに旅行します。海外初めてです。そこで聞きたいのはチップのことです。 本を見るとタイにはチップの習慣は無い、高級な場所ではチップを置いたほうがいい。中級以下なら必要なし。などあるのですが、よくわからないので教えてください。 ちなみに私はツアーで申し込みました。 泊まるホテルはイン○○○ル クイ○○ズ ホテルです。このホテルが高級かどうかわかりません。 1ベッドメイキングにチップは必要?部屋に泊まる人数分必要? それはいくらくらい?どうやって渡すの?毎日渡すの? 2ベルボーイ(いるのかわかりませんが)には渡すの? いくら?直接渡すの? 3食事は全部ついているツアーなので食事のときのチップは不要ですよね?

  • 海外におけるチップについて

    海外におけるチップについて皆さんの意見を伺いたくて投稿しました。 レストランで食事をしたり、タクシーに乗ったりしたらチップを渡しますよね? このチップという制度が何で行われてるのかよくわからないんです。 ウエイターやウエイトレス、タクシーの運転手の賃金が低いから、彼らの生活の足しにするためにチップを渡すんでしょうか? それとも、いいサービスを提供してもらったお礼にチップを渡すんでしょうか? 現在アメリカに住んでるんですが、毎回チップを払うたびに疑問がわくんです。 賃金が低いのは、サービスを受けた側の責任じゃないですよね。労働条件の問題ですよね。 サービス業であればいいサービスを提供するのは当然のことですよね。 同じサービス業でも、病院の医師や看護師に対してはチップなんて払わないですよね? 専門職だからですか? 「郷に入れば郷に従え」で払ってますけど、物価は日本並みで、うちの州は消費税が10%で、そのうえチップとなるとけっこう高く感じてしまいます。 ケチくさい。。。と非難されるかもしれませんが、本当に疑問なんです。 世界中にチップ制度があれば何とも思わないんでしょうけど、ない国って多いですよね。日本もそうですし。 皆さんはどのように考えておられるのか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • カナダ旅行 チップはどのようなとき支払うの?

    来月、観光でカナダに行きます。場所はバンクーバーまたビクトリアです。 海外旅行が初めてで、なおかつ一人旅です。 そこで質問なのですが、カナダではどのようなときにチップをあげるのでしょうか? ホテルで荷物を運んでもらったとき?ベッドメイキングしてもらったとき?タクシーは?などなど。 「教えてGoo」で他の人の質問を見たのですが、ホテルではチップいらないとの情報があったり、でも、北米に近いのでやっぱり必要だって情報もあったり・・。よくわからない状況です。 カナダでのチップの支払いについて(どういうときには必須で、どういうときには不必要だよ)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • ロサンゼルスオプショナルツアーのチップ

    5月に初めてロサンゼルスに旅行に行きます。 海外が初めてなので 解らないことが多いです。 OP(オプショナルツアー)のチップについて教えて下さい。 フリープランのツアーなので旅行会社のOPと現地のOPを申し込みました。 旅行会社のOPは説明に往復送迎、ガイド料、税金、チップは代金に含まれれていますと記載があったのですがロサンゼルスで日本人が経営している日本人相手の現地のOPには、往復送迎、日本語ガイド、税金が代金に含まれますと記載されていました。 この場合、現地のOPにはチップ代はツアー代金に含まれていないと思えば良いのでしょうか? アメリカのチップは、代金の15%~20%と旅行雑誌に記載されていたのですがツアー代金の20%をチップとして渡せば良いのですか? 現地OPツアー 『ロサンゼルス8時間市内観光』お一人$110 二人で参加するので $110×2=$220 OP代金$220×チップ20%=$48(チップ代)? 国内旅行のタクシーで市内観光をした時などはもちろん運転手さんに心づけをお渡しているのでチップを心づけだと思えば良いのだと思いますがアメリカなので金額の相場がわかりません。どなかた知っている方がいたら教えて下さい。

  • 日本人添乗員へのチップは?

    海外旅行にツアーで行った場合、 日本人添乗員にチップを渡すのは普通でしょうか? 日本から同行、または現地添乗員がいると思いますが、相場は1日あたりどのくらいなのですか? または渡さない人が多いのでしょうか? 渡すとしたら最初に渡さないと意味がないのでは?

  • チップ制度について。

     こんばんは海外がお初なのでお聞きしたいのですが。 ラスベガス&ディズニーの旅行に今月末に行きます。で、チップの件なのですが、たとえばディズニーのオフィシャルホテルなど夢を売る高級?ホテルなども、ポーターやベットメイキングの方にチップを渡すべきなのでしょうか?それともサービス料みたいな形でホテル代に含まれているものなのでしょうか?宜しくお願いします。 P.S チップの『コツ』みたいなものあればとても聞きたいですm(__)m

  • ホテルなどでのチップについて

    海外旅行のパックツアーでホテルに泊まった時、チップは別に払う必要があるのでしょうか?

  • トルコでのチップとお金

    皆さんこんにちは。明後日からトルコに行くのですが、現地の旅行会社にいろいろ頼んでいます。それでお金の慣習が全く分かっていないので困っております、どなたか教えてください。 1.空港からホテルでの送迎(運転手さん)・現地でのツアー(運転手さんとガイドさん)・ツアーで付いている食事の際(出て行く際)などチップはいるのでしょうか?ある現地旅行外社のHPでは料金にチップが含まれることが書いているのですが、私が頼んだ会社ではHPでも明細にもその記載がありません。また払う際の金額はどのくらいになるのでしょうか? 2.米ドルが比較的使えると検索では出ていたので、2-3万円分をドル(特に細かめに)にして、数千円分を必要におうじトルコリラにしようと思っています。トルコリラは主にどの程度の細かさで持っているのがお勧めでしょうか?

  • 教えてください!サイパンでのチップ

     こんにちは。5月にサイパン旅行に行きます。  サイパン旅行でのチップの額をいくらぐらい用意すればよいかわかりません。御存知のかた教えてください。 1.旅行会社のパッケージツアーでホテル空港間の送迎 つきとなっておりますが、この場合も運転手さんなどに チップはいりますか。いる場合はいくらぐらいですか。 2.個人でシュノーケリングツアーを申し込みました。 日本人のショップですが、日本人のガイドさんにチップ はいりますか。また、ガイドさんのほかのスタッフがわ かりません(運転手、ポーターさん、船の操縦士さんな ど、日本人か現地の人か)。このばあいあらかじめ ショップに確認するのもはばかられますが、どのように 用意すればよろしいでしょうか。 3.万が一ツアー中にどこかホテルなどのトイレを使う ことになった場合、チップはいりますか。いる場合はい くらぐらいですか。  ご助言をよろしくお願い致します。

  • イタリア旅行。ツアー代以外にかかるお金と項目は?

     来年5月~10月の間で、イタリアで挙式&旅行を考えています。  海外旅行はしたことがないので、わからないことだらけです。  海外旅行で、ツアー代以外に必要なお金って何があるでしょうか? とりあえず思いつくだけで、   ・現地自由行動での交通費 ・(朝食込みのツアーで)昼食、夕食代 ・施設入場料 ・海外旅行用の保険? ・燃料サーチャージ??? ・買い物代(土産は10件弱) ・予備費 ・チップ代 ・・・です。他に何か必要なものってあるでしょうか? これらにそれぞれ日本円でいくらぐらい必要なのかもわかりません。