• ベストアンサー

保証人のいらない大学

私は慶應義塾大学4年でうつ病で中退しています。 「もったいない」 誰もがそう言います。 しかし、親は再入学・復学に反対しています。 私は一生「もったいない」といわれ続けるのが苦痛です。 保証人なしで入学・3年次編入できる大学を教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#20665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YomTM
回答No.3

一生「もったいない」といわれ続けるのが苦痛で、復学されるのでしょうか?  もしそうだとしたら、どこの大学でもいいのでしょうか?やっぱり慶應でそのまま卒業しておけばよかった、ということになりかねません。  もし、違い理由(就職や親を安心させたい等)であるならば、その理由をお聞かせくださればと思います。  また、3年次編入の場合、普通に入学をしてきた人となじめずに、再び鬱病で中退してしまう可能性があると思います。復学を希望される理由とも関係しますが、復学されるのであれば、普通に入学し直すのも、有効な手段かと思います。  さらに、親御さんが再入学・復学されている中で、費用はどのように工面されるのでしょうか?  いずれにしても、慎重に考えるとともに、なぜ親御さんが入学・復学に反対しているのかの考えも聞き、納得のいく進路を選ばれることを期待します。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 TMさんの推測どおりです。 就職のことも考慮の上です。 慶應義塾大自体なじめなかったので、それより偏差値の低い大学でも未練はありません。 お金はバイト代を貯金しているので問題ありません。

その他の回答 (3)

• macchan2
回答No.4

1,2の者です。違います。慶応義塾大学の事は全くわかりません。 私がお話ししたのは「放送大学」という別の大学の話です。誤解を与えたようですね。 他の大学で取った単位を使って、放送大学に編入学できるという話です。 放送大学は単位修得に人との関わりがほとんどなくて済み、テレビ・ラジオと印刷教材で授業が進みます。人間関係で悩む事が少ないです。 偏差値では、入試がないようなものなので、偏差値など出てこないでしょう。 重ねて誤解のない様に申しますが、私は慶應義塾大学のことは全く分かりません。 私は「放送大学」の話をいたしました。

• macchan2
回答No.2

放送大学本部に問い合わせた所、二年次、三年次編入学の制度があり、編入学可能だとのことです。慶応大学はもちろん、日本の大学であれば可能との事。 入学時に編入学のための書類を合わせて出す事。一旦普通に入学して、二年次、三年次編入が認められるかどうかは、何ヶ月か在学した後で決まるとのことです。 放送大学本部(お知らせした放送大学ホームページに載っています。月曜日が休みのはず。)に電話して、「学生生活のしおり」34,35ページに載っている「編入学、および転入学に関する規定について」と話せばすぐ話が通じました。 私の読む限り、おおむね30~60単位程度が、「本学に入学前に修得したものとみなす単位数」として認められる可能性があるように読み取れます。 これは手続きを間違うと大損してがっかりするので、必ず、必ずご自分の目と耳でよく確かめた上で行動なさってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 慶應義塾に戻るのには保証人はいらないということですか?

• macchan2
回答No.1

放送大学は保証人無し、ほぼ無試験で入学できるはずです。正規の大学です。ただ、3年次編入は分かりません。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 さらに情報お待ちしてます。