• ベストアンサー

保証人のいらない大学

私は慶應義塾大学4年でうつ病で中退しています。 「もったいない」 誰もがそう言います。 しかし、親は再入学・復学に反対しています。 私は一生「もったいない」といわれ続けるのが苦痛です。 保証人なしで入学・3年次編入できる大学を教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#20665
noname#20665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YomTM
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.3

 一生「もったいない」といわれ続けるのが苦痛で、復学されるのでしょうか?  もしそうだとしたら、どこの大学でもいいのでしょうか?やっぱり慶應でそのまま卒業しておけばよかった、ということになりかねません。  もし、違い理由(就職や親を安心させたい等)であるならば、その理由をお聞かせくださればと思います。  また、3年次編入の場合、普通に入学をしてきた人となじめずに、再び鬱病で中退してしまう可能性があると思います。復学を希望される理由とも関係しますが、復学されるのであれば、普通に入学し直すのも、有効な手段かと思います。  さらに、親御さんが再入学・復学されている中で、費用はどのように工面されるのでしょうか?  いずれにしても、慎重に考えるとともに、なぜ親御さんが入学・復学に反対しているのかの考えも聞き、納得のいく進路を選ばれることを期待します。

noname#20665
質問者

お礼

レスありがとうございます。 TMさんの推測どおりです。 就職のことも考慮の上です。 慶應義塾大自体なじめなかったので、それより偏差値の低い大学でも未練はありません。 お金はバイト代を貯金しているので問題ありません。

その他の回答 (3)

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.4

1,2の者です。違います。慶応義塾大学の事は全くわかりません。 私がお話ししたのは「放送大学」という別の大学の話です。誤解を与えたようですね。 他の大学で取った単位を使って、放送大学に編入学できるという話です。 放送大学は単位修得に人との関わりがほとんどなくて済み、テレビ・ラジオと印刷教材で授業が進みます。人間関係で悩む事が少ないです。 偏差値では、入試がないようなものなので、偏差値など出てこないでしょう。 重ねて誤解のない様に申しますが、私は慶應義塾大学のことは全く分かりません。 私は「放送大学」の話をいたしました。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.2

放送大学本部に問い合わせた所、二年次、三年次編入学の制度があり、編入学可能だとのことです。慶応大学はもちろん、日本の大学であれば可能との事。 入学時に編入学のための書類を合わせて出す事。一旦普通に入学して、二年次、三年次編入が認められるかどうかは、何ヶ月か在学した後で決まるとのことです。 放送大学本部(お知らせした放送大学ホームページに載っています。月曜日が休みのはず。)に電話して、「学生生活のしおり」34,35ページに載っている「編入学、および転入学に関する規定について」と話せばすぐ話が通じました。 私の読む限り、おおむね30~60単位程度が、「本学に入学前に修得したものとみなす単位数」として認められる可能性があるように読み取れます。 これは手続きを間違うと大損してがっかりするので、必ず、必ずご自分の目と耳でよく確かめた上で行動なさってください。

noname#20665
質問者

お礼

ありがとうございます。 慶應義塾に戻るのには保証人はいらないということですか?

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

放送大学は保証人無し、ほぼ無試験で入学できるはずです。正規の大学です。ただ、3年次編入は分かりません。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/
noname#20665
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 さらに情報お待ちしてます。

関連するQ&A

  • 京都工芸繊維大学と慶応義塾大学

    現在京都の私立大学の1年生です。今年受験で失敗したので他の大学への編入を考えてます。学科は電子系志望です。そこでいま京都の実家に住んでいるので家から通える大学で国立ということで京都工芸繊維大学の三年次編入を目標に考えてます。しかし慶応義塾にも二年次編入という制度があるので力試しで受験を考えてます。慶応の理工は二年次編入なので入試は来年の3月、京都工芸繊維大学は来年の8月にあります。なので慶応に合格して行くことになったら京都工繊大は受験できません。そこでどちらを本気で目指すか迷ってます。 そこでなんですが一般的に京都工芸繊維大学と慶応義塾大学とでは一般の大学受験で両方合格したらどちらにいくのでしょうか?

  • 大学に保証人は必要か?

    私は30です。 うつ病になって中退しました。 もう一度大学に入学するのに保証人はいるのでしょうか? まだ完成していない大学なんで直接聞けません。 よろしくお願い致します。

  • 通信制大学のレベルについて

    大学を4年次で中退し、通信制大学の編入を考えています(45単位位取りました)。通信制大学のHPなどを見ていたのですが、試験も無く自分の学力にあった大学がわかりません。卒業できない・・なんてことにならないように、ちゃんと選びたいのですが・・・ 私は福岡大学の法学部でした。法学部があるのが、ざっとみたところ、慶応義塾大学、法政大学、中央大学、近畿大学・・・・・などで、どれも難易度が高そうで悩んでます。行く大学が決まれば、すぐにでも編入手続きをしたいのです。

  • 大学再入学でオススメの大学教えてください。(関西)

    私は慶應義塾大学商学部を4年でうつ病で中退しています。 大学に再入学を予定していたのですが、現在奈良県在住で通院もしており、親の反対でもし行くなら勘当だといわれています。 そこで関西の大学で3年から再入学をしようと思います。 将来の夢は「税理士」 現在簿記を独学で勉強中です。 関西の大学に詳しいかた よい大学を紹介していただけませんでしょうか? あと奈良県から通学も条件でお願いいたします。 よろしくお願い致します

  • 慶應義塾大学中退

    こんにちは 慶應義塾大学 鬱病のため4年で中退 単位100以上 この経歴あなたならどう使いますか? どうしようもなければどうしようもないと はっきり言っていただいて構いません。 よろしくお願い致します。

  • 大学中退

    こんにちは。 私は私立大学へ通う一年生です。病気を患っていて大学を中退しようと考えています…。 そこで通信制の大学へ入学しようかと考えているのですが、その大学は二年次編入も受け付けています。編入条件は今の大学の一年次を修了していることです。(今の状況では進級も難しいのですが…) 今後就職等をする際、大学を中退して他大学へ入学か、編入学ではどちらの印象がいいでしょうか? 駄文失礼いたしました

  • 慶應義塾大学4年中退

    私は慶應義塾大学商学部4年中退です。 再入学や就職、資格いろいろ悩んでいます。 あなたならどうしますか? 意見を聞かせて下さい。

  • 某有名私立大学→星槎大学へ編入

    22歳、大学4年生です。 (両親が言うには)有名女子大に通っています。 うつ病のため、来週から1年休学することにしました。 単位は100ちょっと取得しています。 もし、1年後に復学する気がなければ 今の大学は退学しようと思います。 (うつ病になった原因は大学にあって、2年のときから悩みながらも  なんとか通っていたが、もう限界に達したようです) 本当は、今すぐにでも辞めたいところですが ここまできて、、、という思いが、両親のなかにはあるようで 休学して、もう1度考え直してはどうかと言われました。 私は、うつ病を治療した後、今の大学を辞め 4年次編入ができる星槎大学という通信制の大学に編入して 学位を取得しようかと考え中です。 (4年次編入なので、1年で卒業が可能。) でも、両親は「星槎大学」という わけの分からない大学になんて行くな!と反対しています。 そこで学位を取得するくらいなら、中退のままのほうが良い、とまで言います。 気持ちは分からなくもないのですが… 今までの学費は、すべて両親が払ってくれていました(奨学金も借りていましたが) 3年間、どんな思いで私を大学に行かせてくれたか、痛いほど分かります。 だから、今までずっと我慢してやってきたのですが… もう、限界のような気がします。 このままだと、うつが酷くなり、大学どころか社会にも出られず、 人並みの生活ができないんじゃないかと心配です。 私としては、中退のままでは嫌なので、なんとしても「卒業」したいんです。 じゃぁ、今の大学に大人しく在籍して、卒業すればいいじゃないかと思われるかもしれませんが… 「あと、たった1年じゃない、どうして頑張れないの」と。 私も、そう思うのですが、、、 とにかく、今の大学は精神的にも、学力的にも、辛いんです。 もし、星槎大学に編入するのであれば、学費は自分で払いたいと思っています。 (通信制を卒業することは難しいと聞きました。  それは覚悟しています。) *休学後、今の大学を退学せずに、頑張って卒業するほうが良いと思いますか? それとも、うつの原因がその大学にあるので、辞めて星槎大学に編入しても良いと思いますか? はたまた、退学後、編入もせずに、そのまま(中退)のままにしたほうがいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 慶應義塾大学は男子校ですか?女子も入学できるのでし

    慶應義塾大学は男子校ですか?女子も入学できるのでしょうか? 慶應義塾女子高等学校の人は、慶應義塾大学に入学できるのでしょうか?

  • 慶應義塾大学通信教育学部入学の必勝法

    慶應義塾大学通信教育学部に入学希望する者です。慶應義塾大学の通信教育学部は、入学が難しいと聞きました。 慶應義塾大学の通信合格した方がいましたら、入学のコツ教えていただけないでしょうか?