結婚関連の登録変更手続き順序

このQ&Aのポイント
  • 結婚での登録変更手続きの順序はどうすれば良いか気になる方へ。
  • 結婚に伴う氏名や住所の変更手続きについて、効率的な順序をご紹介します。
  • 結婚後の登録変更手続きについて、スムーズに行うための順序をご提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆結婚関連で登録変更手続きの順序は?◆

年内結婚予定の女性です。 まだ先の事ですが、ふと気になったので教えてください。 結婚で入籍・引越するのに伴って、パスポートなど氏名・住所変更しなきゃいけない物が数多くあるかと思います。私の場合は【1.入籍 → 2.結婚式までの間は実家・新居半々の割合で住む(彼は先に一人で住む) → 3.結婚式・新婚旅行 → 4.完全に一緒に住む】といった流れで行う予定です。入籍は式の2ヶ月前くらいです。 この様な時、入籍後に下にあげた項目はどれから順にどのタイミングで変更手続きをやっていけば効率がいいのでしょうか?(手続きや必要なもの自体はわかりますので、その詳細説明はなくて大丈夫です) 入籍予定後辺りから業務がちょうど繁忙期にかかり、平日休みはそう頻繁に取れない事、その他結婚準備を考えるとできる限り効率よくやりたいのです。 以前、参考になる回答を見かけた記憶があるのですが再発見できなく、重複質問になったら申し訳ございません。 1)住所移転届 2)銀行口座・郵便局口座 3)クレジットカード 4)生命保険 5)運転免許証 6)自動車登録 7)JAF 8)パスポート 9)ネット株取引証券口座 10)株売買の入出金用に作ったネットバンキング口座

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mipoline
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.1

おめでとうございます。 名義変更については、初めてのことなので迷いがちですよね。 遅れて大変なことになる、ということはまずありませんので、あせらずとも大丈夫です。 質問者様の流れですと、入籍されたらまず住所移転届けを。 すべての名義変更を住所変更といっぺんにやってしまった方が、手間が省けます。 というか、別々にするとすべて二度手間になってしまいます。 その後、戸籍抄本をとり(戸籍ができるまで、日時がかかることがありますが)警察署で免許証の住所・名義変更届け。 新姓・新住所で新たにつくってもらうこともできますが、以後の変更に証書として使うことを考えたら、裏面に変更記載をしてもらったほうが、便利です。 そして、パスポートの申請。 新婚旅行の申し込みで、航空券のチケットを手配するときに、必要になりますので、それまでには。 パスポートは追記訂正で名義変更できますが、できれば新規に作り直した方が面倒がありません。できあがりまでに、2週間ほどみてください。 変更済みの免許証を持って、銀行・郵便局で口座の名義・住所変更。 クレジットカードも、銀行で作ったカードなら、同時に変更ができます。新姓の印鑑をお忘れなく。 クレジットカードは名義が違っていても番号があっていれば、入籍後も自動引き落としはされていくので、あせらなくても大丈夫です。 生命保険も、焦る必要はないですが、受取人変更などがあれば一緒にされるとよいでしょう。旧住所がご実家なら、郵便物などは届くでしょうし。実際に出向かなくても、電話すれば、変更届などを郵送してくれると思います。戸籍抄本、もしくは住民票などが必要になると思います。 JAFはご自分の契約は解除して、ご主人の家族会員になった方が会費が節約できます。 それ以外の、自動車登録、ネット株取引証券口座、ネットバンキング口座はそれからでも大丈夫ではないでしょうか。 自動車登録については、私は結婚1年たちますが、まだしていません。不便はありませんよ。 だいたいの名義変更は、免許証があればできますが、戸籍抄本の提出を求められることもありますので、入籍して、新住所の役所に転入届を出したら、同時に戸籍抄本を何通か取っておいた方がよいと思います。 名前がかわると手続き上、いろいろ面倒ですが、がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 結婚に伴う名義変更手続きの順序を教えて下さい。

    つい先日入籍を済ませました。 明日公共機関等を回り、変更すべきものの手続きを全て済ませたいです。 (新しい保険証はもう持っています。) 変更しなければいけないのは ・銀行口座 ・クレジットカード ・運転免許証 ・パスポート 上記を変更する私の場合、どの順序で変更手続きを進めれば効率がいいでしょうか? 保険証を持っているので住民票等の提出書類で省けるものは省きたいです。 あと、パスポートを名義変更か新しく作り変えるかでも悩んでいます。 名義変更だけでは旅行する都度何か面倒なことになるのでしょうか? 初歩的な質問で本当に申し訳ないのですが、どなたかご存知であれば教えて下さい。

  • 結婚しても名義変更の手続きしないとどうなるのでしょうか

    結婚して彼の名字になったことは嬉しいことなのですが、 想像以上に手続きが煩雑なのでうんざりしています。 銀行口座、証券会社、各種カード、ネットショッピングの引き落とし口座etc・・ しかも遠くに引っ越すのですが先に入籍してしまい、 引っ越しはまだ先なので 名義変更と住所変更の二度手間になりそうです。 そこで思ったのですが、銀行の口座などを旧姓のまま使っていたら どうなるのでしょうか?違法ですか?

  • 結婚に伴う手続きについて

    手続きの順番を教えてください。 これからの予定は (1) 11月中旬に新居に引っ越し (新居はA市で私はB市から引っ越しで彼は新居と同じA市から 引っ越しとなります) (2) 12月上旬に入籍予定 (結婚式は海外で来年挙げる予定です。) 上記の場合、転入や転出の手続きはいつすればよいのでしょうか? しばらくは共働きの予定で、あまり平日にお休みがとれないので 市役所など平日に行かなくてはならないところへはまとめて行って しまいたいのです。 また免許証の切り替えとパスポートの申請は入籍後に手続きすれば いいのでしょうか?それとも住所が変わった時点でするのでしょうか? 免許書やパスポートの手続きも平日じゃないとできないですよね…。 郵便物などについては郵便局に転送手続きをとればいいのでしょうか? 実家から出たことがなく引っ越し自体はじめてなのでどういった 順番で手続きをすれば効率が良いのかわかりません。 この他に結婚する際にしなければならない手続きはありますか?

  • 引越し、入籍の効率のよい順序

    調べてみたのですが、重複していたら申し訳ありません。見つからなかったので教えて下さい。 結婚にするにあたり、先に引越しをして(彼と一緒に住み始めます。)その後三週間後に入籍する予定です。 入籍後は夫の姓になる為、変更の手続きが色々とありますが・・。今、転出届け、転入届の手続きをいつのタイミングでするか迷っています。 私は現在実家に住んでおり(現住所)新居からは車で一時間程度ですが、入籍の時に変更するとなると、また実家の市役所に行かなければいけないので、免許証等は入籍後に変更するとして、引越しと同時に住所だけ先に変更しておこうと思うのですが、(彼は入籍前に新居に住所を移します。)これで問題はないのでしょうか?どちらでもいいのではと思うかもしれませんが、効率よくする為にもっといい方法があったら教えて下さい。考えていたら混乱してしましました。宜しくお願い致します。

  • 結婚後のパスポートの名前・本籍変更手続きについて。

    結婚後のパスポートの名前・本籍変更手続きについて。 結婚して名字・本籍地が変わりますが、手続きがよくわかりません。 9月の初めに海外旅行に出ることになっており、新しい名字に変更しておくように言われました。 まだ入籍していませんが、入籍後スムーズに変更手続きができるよう手順を教えてください。

  • 結婚における手続きの仕方 (入籍後に引っ越し)

    似たような質問があるかと思いますが、教えて下さい。 入籍(2月中旬) ↓ 結婚式(3月上旬) ↓ 海外へ新婚旅行(結婚式の翌日に) ↓ 引っ越し(新婚旅行帰ってきて1週間後に) ※現在働いており、結婚後も仕事は続けます。 ※新居は決まっておりますが、入居できるのが3月中旬です。 の段取りで確実な手続きの仕方を教えて下さい。 ・婚姻届の住所はまだ、新居へ引っ越しできないので、実家の住所を記入するつもりです。 下記の手続きは、入籍後に変更し、新居へ引っ越した後に、もう一度手続きしないといけないのでしょうか? ・パスポート ・運転免許 ・生命保険 ・銀行口座変更 思いつくのは以上ですが、なにかもれていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 平日に休みが1日だけ。入籍関連手続きを1日で終わらせるには?

    来月入籍予定です。 平日に行うのですが、休みがその日一日しかとれません。 できるだけ次のことを1日で済ませるにはどうしたらいいでしょうか?(入籍時にどんな書類を何通もらってくればいいですか?後で追加が必要で取りに行くようなことができないため質問します) 新居は彼の現住所です。 ・入籍(彼、私とも本籍地ではない市町村に届出) ・クレジットカード変更手続き(私の分) ・パスポート変更手続き(引き取りは仕事が終わってからいけます) ・携帯電話変更手続き(家族割引にするので彼と私) ・運転免許の変更手続き(私のみ) ・生命保険変更手続き(彼の受取人、私の変更) ・銀行口座変更手続き(私のみ) ・車庫証明変更手続き(私のみ) ・郵便物変更手続き(私のみ) ・会社への手続き(私と彼) 思いつくのは以上ですが、なにかもれていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【結婚】書類手続きについて

    こんばんわ♪教えてください<m(__)m> この度6月に入籍することになりました。 4月からは、実家を出て別の市にて新生活をスタートさせる予定です。 この際の、住民票、免許証、銀行口座等々についての 書類関係の手続きについて教えてください<m(__)m> 先に入籍したほうが手続きがスムーズですか? 住所を先に移すと入籍(苗字が変わった)後再度手続きが必要でしょうか? 出来れば4月新居に住んで6月入籍の順番がいいのですが、、、 引っ越しもしたことがなく全く無知な状態ですみません。 宜しくお願いします(>_<)

  • 結婚後の住所変更

    ゴールデンウィーク中に入籍を済ませたので、私も主人もこれから住所変更の手続き(転出届・転入届)をしようと思っています。 とりあえず新姓で銀行口座等名義変更したいので、私だけ先に住所変更をして住民票を取りたいと思っています。 私だけ先に住所変更をすると、世帯主は私になってしまいますよね。 この場合、世帯主を後で変更すれば構わないのでしょうか。

  • 結婚後の諸手続き

    いろいろな事務手続きが重なってしまった為、何から手をつけていいかわかりません・・・。 9/半ばに結婚して、姓が変わります。 入籍は結婚式当日に済ませる予定でいます。 免許の書き換えが8月~10月の間で済ませなければならなく、 お盆休みに行ってきたら、違反者講習のため9/20頃に再度講習を受けた後 免許発行になります。 このとき、新姓に変わっていることを窓口の方に話したら 免許の管理としては新姓で登録してもらったほうが助かる といわれました。 ただ、同時期にパスポートを新規で申請します。 新婚旅行は10月半ばですが、9/初旬にはパスポートの番号を控えたいとの ことだったので旅行代理店の担当者と相談して今回は旧姓で申請しました。 新婚旅行のオプショナルパックの代金を支払うクレジットカードも旧姓のままでおいて 置いてほしい=クレジットカードの落ちる口座も旧姓のまま動かさないでほしい。 と言われていたので、すべてが終わってから変更手続きをしようと思っています。 しかし、クレジットカードの落ちる口座の銀行の窓口の方に 裏書状態の免許証を持ってきてもらうのがいいんだけど・・・ といわれました。 勤務先は新姓で登録をされて、クレジットカードの落ちる銀行に 給料も振り込まれてきています。 勤務先に新姓登録をされた場合は、保険証なども新姓になるのですよね?? 免許証・勤務先の新姓登録 に対し、 パスポート・クレジットカード・銀行口座が旧姓なこと。 銀行口座の名前を変更するのに裏書状態の免許証がいいと言われた。 この2点がなんとか解決、もしくは解決しないとしても このままの状態でいていいのかがわかりません。 どなかた詳しい方アドバイスをお願いします。 また結婚後、新姓と旧姓の口座両方皆さんお持ちになられてますか?

専門家に質問してみよう