MRF(マネーリザーブファンド)とは?ペイオフで戻ってくるのか?

このQ&Aのポイント
  • MRF(マネーリザーブファンド)は、株を売却した場合に預けておくファンドのことです。ペイオフの際には戻ってくるお金ではないので注意が必要です。
  • MRFと預金は異なり、リスクは少なく安全性が高いと言われています。しかし、利息がつかないため、あまり利用されていないようです。
  • 銀行が介在する[間接投資]よりも、[直接投資]を好む投資家も増えています。MRFにはどんなリスクがあるのか気になるということでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

MRF(マネーリザーブファンド)は、ペイオフで?

各証券会社とも同じ名前かどうか知りませんが、株を売却した場合に預けておく(MRF)マネーリザーブファンドに入った お金はペイオフの際、戻って来ないものなのでしょうか?  預金とは違うと思うのですが、今一自信がありません・・・と言うのはMMFよりリスクがなくて全額安全ならば、  どうせ利息のつかない銀行に預けるより安心で皆さん使うはずなんですが、あまり利用しているとは聞かないように思います。  それに銀行が介在する[間接投資]は銀行が怪しげなら、むしろ[直接投資]を歓迎する投資家も増えるのが普通だと思うのです。 *そこで、どんなリスクが隠されていて皆さんが敬遠しているのか知りたいと思います、どうぞ宜しく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

証券会社のMRFは投資信託です。 投資信託の場合、信託法により信託銀行が信託財産として顧客別に分別管理していますから、販売した投資信託会等が倒産しても影響を受けることはありません。 ただし、投資信託そのものは元本保証では有りませんから、安全性が高いものの、元本割れの心配が全く無いわけではありません。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.a-guide.co.jp/guide1/payoff2.htm