• ベストアンサー

DivX操作しても質が上がらない!

VideoStudio9plusで映像編集後、DivX(フリー版)で圧縮しaviファイルを作っています。できあがりのファイル映像の質を上げるために、ビットレート(?)を操作しているのですが質に変化がみられません。どうしたら質を上げることができるのでしょうか?DivXproでないとだめなのでしょうか?私、素人で専門用語などよくわかりません。ご迷惑をかけますがどなたかご助言下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

では私も自分の設定を。 1回目 DivX6.2 メインタブ 認定プロファイル:制御されない マルチパス:初回のみ ビットレート:1000kbps コーデックタブ エンコーディングモード:より良い品質 フレームコントロール:アダプティブ マルチプル コンセキュティブ 最大キーフレーム間隔:300 ビデオタブ カスタムリサイズ:640x480 リサイズフィルタ:バイキュービック(ソフト) ノイズ低減:オフ クオンタイゼーション:H263 インターレイス:インターレイス解除ソース サイコビジュアル強化:オフ 2回目はここだけ変更 メインタブ マルチパス:マルチパス、2回以上 フロントエンド:TMPEGenc Ver2.524 フリー版 ビットレートを500あげるよりマルチパスをしたほうが品質は上がりますよ。 時間も倍かかるけど。

alexandria08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。DivX再々度入れ替えてみましたところ、ちゃんと質が上がるようになりました。設定についてchiyogomi01様の経験に即した詳しい説明、大変ためになりました。御礼申し上げます。また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• PrintScree
回答No.2

私が使用している設定です。 DivXR 6.0 メインタグ:高解像度プロファイル、1-pass、1280kbit/s コーデックタグ:バランスのとれた品質 ビデオタグ:解像度の維持、ノイズ低減「オフ」、最古ビジュアル強化「オフ」、インターレース「インターレース解除ソース」 「上級」ボタンで出てくるCLIパラメータは -bv1 1280000 -vbv 9708400,6291456,4718592 -dir D:\WUTemp -b 0 -profile=4 -deinterlace=1 です。 変換に使用しているソフトは、TMPGEnc Plus2.5(有償版)。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。DivX再々度入れ替えてみましたところ、ちゃんと質が上がるようになりました。設定について、私まったくの素人ですので、大変ためになりました。御礼申し上げます。また機会がありましたらよろしくお願いします。

• PrintScree
回答No.1

まず、ビットレートを幾つにしているのかと、使用しているDivXのバージョンを教えてください。

質問者

補足

バージョンは、DivXR 6.22 Codec(2Logical CPUs)と表示されています。 エンコーディングプリセットはチェックボタンは外され「3」になっています。 レートコントロール「1-パス」ピットレートは「780kbps」になっています。 この設定では、質があまりよくないのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?素人の質問ですみません。よろしくお願いします。