- ベストアンサー
Protecting Chassis for Rear Connectors
ATX ミドルタワの PC 本体背部で、拡張スロットの I/O コネクタから電源コネクタにかけて物理的保護カバーを付けたいと思っています。 ATX は規格ながら拡張スロットと電源コネクタとの相対位置は規定していない上、PC シャシによってはカバーが排気口にかぶる恐れもあるため、汎用の市販品は存在しないと思っています。 「PC を移動させるときは気を付ける」とか「コネクタ類は抜く」といったソリューションではなく、上記の=保護カバーを入手する方向で回答いただきたく思います。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
制御機器では良くコネクター周辺にスタッドを立てて、アクリル板などで保護したりします。コネクターから出るケーブルの曲げ代を考慮して、スタッドの高さを調整します。 パソコンの場合、スタッドを立てるためのタップ穴を開けるのも難しそうなので、電源の取り付け穴やカバー固定穴を利用する他無いと思いますが、2点だとちょっと不安定かもしれません。 また、ご希望の保護カバーのようなものは、多分市販はされていないと思いますので、材料を買ってきて自分で加工することになると思います。 材料は、東急ハンズやDOIT店で入手可能だと思います。ただ、パソコンで使われているネジがインチ規格なので、合うスタッドを探すのが大変かも。 エアフローを考えると、カバーにはパンチングメタルなどが良いかもしれません。
その他の回答 (1)
- 241417
- ベストアンサー率37% (402/1072)
どういったことで保護カバーが必要かが不透明です。 また、基本的にPCを設置する場合は壁からある程度距離を空けるというのが基本な為、カバーをする理由は無いと思われます。 ケーブル類が絡まって鬱陶しいと思えるのであればタイラップなどでまとめればいいとおもいますよ。
補足
質問に沿った回答をいただけない場合は、回答を控えていただくよう、お願いいたします。
お礼
市販品が存在しない以上、自作することにしました。