• 締切済み

ノートPCの改造について

m-k-o-uの回答

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.1

こんにちわぁ。 えー。まず、初めに持っておられるノートはCPUの交換ができるのは 確かなんでしょうか? 普通ノートパソコンは小さくするためにきちきちでつめています。 だから、拡張性は全くないと思いますが・・・・。 そんなところがノートの嫌いなところですが。 話をもとにもどしまして。 私のノートパソコン(コンパック)ではCPUはマザーボードに貼り付けて いるらしいです。だから、マザーボードが壊れたらCPUごと交換らしいです。 まぁ、私はK6-2なので物自体が安いですし。でも、結構取られた記憶がありますが。 時々、ノートでのパワーアップとかの記事を見ますが 最近ではCPUもHDDも簡単に取り外せるものもでてきていますが。 基本的に企業としては中をいじくられたくないというのが本音だと 思うのでよほどいいものでないと無理だと思います。 なお、HDDの交換についてはまだCPUよりは簡単で可能性はあります。 あくまでもありますということなので、HDDの場所がすごく入り組んだ 場所にあったりすると分解すると壊れるかもしれません。 私は最近交換しましたが、中を分解したら目に見える部分にあったので助かりました。 また、HDDの交換に覚えておかないといけないのはHDDの認識の壁です。 結構古いパソコンみたいですので、たぶん、間違いなく8.4G以上はつめないと 思います。8.4Gをつめるという保証ではないです、良くて8.4Gです。 なお、BIOSを新しくしたらもっと大容量にできるかもしれませんが、 間違えると壊れますし、BIOSの新しいものが用意されている確率は低いと 思います。 また、何かあれば補足してください。

関連するQ&A

  • ノートPCの徹底改造

    ノートPCの徹底改造 ノートPC(OS:WindowsXP、以下A)を使っていましたが、最近、新しいノートPC(OS:Windows7)が届きました。 Aはほとんど使わなくなったので、自分の趣味で改造したいな~って最近思ってきました。 そこで、このAがどんなHDD、メモリ、CPUに対応しているのか、メモリなどは何GBまでか、などいろいろ疑問に思っています。 わかる人は教えてほしいです。 富士通 FMV-C8210 メモリ 512MB HDD 40GB 2.5インチウルトラATA CPU Celeron M 1.4Ghz 予定しているのは、 メモリを1GB(できたら2GB)にしたい。 CPUをCore 2 Duo、もしくはCORE i 5にしたい(無理だったら新しいほうのCeleron) HDDを160GBにしたい。 です。 こんな私ですが、知恵を貸してください

  • ノートPCについて

    ノートPCについて 今度新しいノートPCを買おうと考えております。 そこで、CPUやメモリ、HDDについてわかりやすく教えてほしいです。 メモリが小さいとHDDを使ってしまってあまり良くないと聞いたのですが、なぜなのでしょうか? また、CPUはあまり大きくなくてもさほど影響はないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古いノートPCを改造する価値はあるのでしょうか・・・

    先日、『4年経ったPCの、買い替えか改造かを迷っています。現在、HD(120G)とメモリ(256×2)とCPU(ペン4 2.4GHz)です。』という質問を出したところ沢山の回答をいただきました。 ↓前回の質問のURL http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3545080.html ありがとうございました。 しかし、もう1台所有しているノートPC(QosmioG10/27LDER)を改造するべきかを迷い始めているので再度質問いたします。 前回の質問した際にいただいた回答を参考にさせていただき、古くなったNEC VALUESTAR VT570/6D (2003年製)は改造しないで買い替える方向で考えておりました。 しかし、普段はあまり使用していないノートPCを改造すれば、Adobe Design Premium CS3(最近購入した)もサクサク使えるようになるかもしれないと考え始めたのです。 どうか、アドバイスをいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。 現在はNECのデスクトップでDreamWeaverCS3を使用していますが、少しノロノロしています、今後はPhotoshopCS3や、FlashCS3を同時に使用する事が増えそうですが、その際にどの程度遅くなるのかが心配な状況です。 ノートPC 東芝QosmioG10/27LDER CPU:PentiumM725 1.6GHz メモリ: 標準/最大 512MB/2GB(PC2700対応、DDR SDRAM)現在はノーマルの512MB QosmioG10/27LDER メーカーURL↓ http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050117lu/g10_spec.htm デスクトップPC NEC VALUESTAR VT570/6D 2003年製 CPU:Pentium4 2.40CGHz メモリ:標準/最大 256MB/2GB(PC2700対応DDR SDRAM)現在512MB(256MB×2)

  • これくらいのノートPCだといくら位??

    ノートPC初心者なので教えてください! 私は今大学推奨のPCを買うか自分でどこかで買うか迷っています。 大学推奨のPCというのは東芝B5ノートPC DynaBook C7/212PMPGというやつで、 主な仕様は、WinXP Pro・HDDはPen3・メモリ256MB・HDD40GB・12.1型TFT液晶・マルチドライブ・USB接続3.5型外付・無線LAN内蔵 ・モデム最大56kbps端子付・重さ2.1kg・Power Pointインストール済 で、232,000円なんです。 私が気になる点はB5型なので画面が小さいこととCPUがPen3だということです。いいなと思う点は無線LAN内蔵とPower Pointインストール済だということろです。 お答えしてほしいことは、 1、大学推奨のPC程度の仕様のノートPCは普通いくらくらいしますか? 2、その232,000円というのは安いですか? 3、私のすべての希望を満たすノートPC(大学推奨のやつの機能+画面大+Pen4・・・等)でだと25万以下で買えますか? 4、大学推奨のPCについての感想 5、A4型を持ち運ぶのはきついですか?(当方♀です) ちなみに、部屋ではCATVかADSLでインターネット接続しようと思ってます。 ご意見よろしくおねがいします☆

  • ノートPCの改造

    メーカー製ノートPCを改造してスペックを上げたいと思います。そこで質問です。 VGN-S53Bを使用しているのですが、このパソコンに対応しているCPUで一番ハイエンドなものは何ですか?紹介してください☆よろしくお願いします☆

  • アスガルドをもう少し快適に。

    ただいまアスガルドをプレイ中なのですが、これ以上快適にプレイする事は可能でしょうか。 FMV-5233NA-X CPU:MMX233MHz メモリ128MB HDD3.2GB ディスプレイ13.3TFT VRAM4です。 接続はフレッツADSLです。 なんとかこれでもプレイできてますが、あまり快適ではありません。

  • ノートPCの選び方

    今自分はNEC Lavie PC-LE150JSP2 Windows 8 64bit メモリ 2GB 現 Windows 8.1 を使用してるんですが安くて評価が良い新しいノートPCを探してたどり着いたのがAsus X205taだったんですが、さらに調べたら予算以内でCPU、メモリ、HDD、10キー、画面サイズが上で今使ってるのとサイズが変わらないLenovo G50 59425986が自分では良いかな?と、思ったんですがこのLenovoのノートPCはWindows 10のアップデート及び使用はできるんでしょうか? あと不具合とか何かしらのトラブル、買ってすぐ駄目になるとかは無いでしょうか? それからこちらのLenovo G50は現在使ってる自分のPCより上ですよね? よくスペックの低いPCを買うと、おもちゃ扱いされたり、う○こスペックって言われたり現在のPCがそうなんです、、、

  • ノートPC買うなら何がお勧めでしょう?

    ノートPCを買おうと思うのですが何がお勧めでしょう? 値段は高くても25万円まで。DVD、CD-RWはついててほしい。 メモリは128M、CPUはペン(3)700ぐらい・・。 ご教示下さい。

  • 2台のノートPCのいいとこ取りはできますか?

    古いノートPC、NEC PC-LL750CD(メモリを1GBに増設) と SONY VGN-K50B(メモリを512MBに交換) を所有しているのですが、この2台のCPUやメモリ、HDD、グラフィックチップ等々の性能のいいパーツだけを組み合わせて1台のよりスペックの高いノートPCにすることは可能でしょうか? ノートPCはメモリ増設くらいしかやったことがないので、パーツどうしの規格が合うのかもよく分かりません。 よろしくご教授ください。

  • AutoCAD LT2004が動作するノートPC

    CAD検定を受検するのを機会にノートPCを購入したいと考えています、AutoCAD LT2004がストレス無く動作するスペックがあるノートPCを教えてくださいちなみに現在はデスクトップでJww_CADを使用中ですCPU Pen4 2GHz メモリ256 HDD3Gですここまでは必要無いと思うのですが。