• 締切済み

普通の体重って?

-mizuki-の回答

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

女性の標準体重はBMI(Body Mass Index)で22~23とされています。 BMIは 体重÷(身長×身長)で表されます。 体重の単位はkg、身長の単位はmです。 あなたの標準体重はkawakawaさんが既に書いておられるとおりです。 また、女性の体脂肪は20%ぐらいが適当とされています。 体重や体脂肪が減りすぎると体重減少性無月経になり、月経が止まります。 性周期が止まるということは生理が止まるだけでなく、 早い話が女性としての機能が停止することを意味します。 体重減少性無月経は体重を元に戻すと約半数で治りますが、 残りの半数程度はホルモン剤治療を受けなければならなくなり、不妊症へもつながります。 決して、無月経を楽でいい等とは思わないように。 そのようなことになる前に、 ダイエットや食事に対しての考えを見直してください。 考え方から直さなければ、なかなか治らないものですので。

noname#4454
質問者

補足

解答ありがとうございます。 私の性別は女です。 ちなみに生理も順調ですし、体調もいいようなので 自分では問題ない範疇だと思っています。 特にダイエットをしているというわけでもないんですよ。 食事は1食しか取らないことが多いのですが、 外に出ないので基礎代謝分で充分なようです。 長いことこういう生活ですが、特に健康を害したりも してないんですよね。

関連するQ&A

  • 普通?

    20歳の女です。 173cmと女にしては大きいほうだと思います。体重は57~58kgで体脂肪は18%です。 普通ですか?太いですか?周りは160cm前半が多く、私みたいに高い身長の理想体重が分かりません。

  • 皆様の身長・体重を教えて下さい!

    皆様の身長・体重を教えて下さい! 皆様の (1)現在の身長・体重 (2)理想の身長・体重 を教えて下さい! また、理想とする体型があれば教えて下さい。 ちなみに、私は20代後半の女性で、 (1)身長163cm、体重50kg (2)身長167cm、体重48kg 藤原紀香さんのような体型に憧れます。 もし宜しければお気軽にご回答下さい。

  • 体重は普通なのに、見た目が太っていて困っています。

    体重は普通なのに、見た目が太っていて困っています。 こんにちは。私は身長167cm,体重60kgの大学生です。 以前ダイエットをしていまして、体重は減らすことができたのですが、見た目が太ったままで困っています。 家の計測器で測ったところ体脂肪率が26%もあったので、もしかしたら体脂肪率が原因なのではないかとも思いますが、何とか見た目を良くしたいです。 体重はこれ以上減らさずに見た目を良くする方法や、体脂肪を効率よく減らす運動方法などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 身長が伸びても体重をキープしたいです。

    私は今小6です。 身長は157cmで体重は43kgです。体脂肪は18%です。 前までは水泳をやってて今はバスケをやっています。 身長が160cm越えてももう少し体重を落とし、40kgぐらいにしてそのままずっと保ちたいです。 小学生でもできる方法教えてください><。

  • この体重はおかしいですか?

    私は20歳女性です。 私は、身長164cm体重45kg前後、多い時は46.5ぐらいです。 体脂肪率は15%ぐらいです。 ここまで言うと、細めなのかな?と思う方もいらっしゃるのですが、 見た目は、下半身が太いので困っております。 もっと(体重や体脂肪率が)あるでしょ、と言われます。 自分でも、もう少し体重や体脂肪率があるように見えます。 そして、クラスメートにガリガリな人がいます。 その人は身長約155cm、体重47kgですが、骨のようです。 体脂肪率はたしか18%あるかないかだったと思います。 そんな見た目が骨みたいな人でも47kgあるのに、 私みたいな下半身デブが(約10cmも身長差があるのに)45kgって、おかしいですよね…。 何故このような数値が出るのか、理由が知りたいです! ちなみに、私は普段運動はしておりません。 そのクラスメートより筋肉や力もあり、骨も太く、食事も多くとっております。

  • 身長143cm体重31kg

    現在私は、身長143cm、体重31kgです。12さいです。拒食症です。大学病院に通ってます。家族からも、医者からも「痩せてるよ。」とか、「みんなより痩せてるし、小さい」といわれます。ウエストは57cmぐらいです。胸も小さいです。体脂肪率は15パーセントぐらいです。一時、20.8kgまでおちました。そこで質問です。私はがりがりですか。やけてますか。標準ですか。やや太めですか。一体どれなんでしょう。アドバイスもお願いします。

  • 身長と体重について

    私は身長171cm前後位で体重58.0kgです。1年前は55.0kgでした。ちなみに高校2年生で今年の4月から高校3年生になります。体脂肪が19%前後でBMI指数は20です。この1年間で体重3kg増えましたが、この体重は太りすぎですか?それとも普通でしょうか?身長は1年前と比べて1cm位伸びました。皆さんはこの体格は痩せぎみですか?適性ですか?回答をお願いします。

  • 見た目と体重。

    私は24歳で身長156cm、体重58kgあります。 数字で見ると太ってると思うのですが、最近骨量や筋肉量が測れる体重計を購入して測定したんです。 説明書には↓とありました。 20代の150~160cmの女性の標準 総体脂肪→20~33% 体水分→47~57% 筋肉量→34% 骨量→2.1kg それに対して私は↓でした。 総体脂肪→28.2% 体水分→52.2% 筋肉量→40.3% 骨量→2.6kg 自分でも多少筋肉質かな?とか骨太かな?とか昔から思ったりしていたのですが、数字的に見てもそれで重いのかな?と思ったのですが、その場合はそこまで体重は気にしなくていいものなのでしょうか? ちなみにウエストは64.4cmです。 あと、身長と見た目が同じくらいの友人の体重を聞いたところ、私より4kgくらい軽かったんですが、これも筋肉量や骨量の差でしょうか? 一応現在、カロリー計算などしながらのダイエットは試みているのですが、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 身長160cmの女性の理想体重はどれぐらいですか?

    身長160cmの女性の「理想体重」はどれぐらいだと思いますか? BMI指数で160cmの身長の標準体重を計算したら56kgですが、さすがにそれくらいの体重だと視覚的に美しくないような…。自分の理想としては47kgぐらいが理想かなと思います。ちなみにわたしは160cmですが、現在は30kg台後半~40kg前半で、それだけで健康診断の判定が毎年「要経過観察」や「異常あり」になっていしまいます^^;

  • 身長154cm 体重と体脂肪。

    閲覧ありがとうございます。 私は19歳女子なのですが、身長154cmだと体重・体脂肪が どれくらいだといいのでしょうか。 毎日体重と体脂肪を計っているのですが 体重は39kg、体脂肪は16~17%です。 (体脂肪は本当に合っているのか当てになりません…) 女性は一般的に20%ほど体脂肪があるそうですが 私は胸が凄く小さいので16~17%だと思うんです。 体重はBMIとか健康面からみるとちょっと不健康っぽいのですが 一応生活に支障なく過ごせています。 ただBMIは体脂肪が考慮されていないので あまり信用はしていません・・。 中学の時が一番コロッとしていて(ピーク47kg程) 高校に入ってどんどん落ちました。(42kg程) そして先日始めたバイトが慣れず 食欲がなくなって39kgまで落ちました。 今は食欲が戻っているのですが体重が一向に戻りません。 どれくらいが普通、もしくはこれくらいあった方がいいのでしょうか。 (家族に“あばら骨が出すぎ!”とビックリされて心配になっちゃいました…。)