パソコンのDVD画像をテレビで見る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンにはDVD再生ソフトがあり、テレビにもDVD画像を送る方法があります。
  • AVケーブルだけでは画像の美しさを再現できない場合、i.LINKやUSBを利用して接続することが必要です。
  • テレビ側にはビデオ入力端子やS2ビデオ入力端子などがあり、パソコン側にはビデオ出力端子があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビにパソコンのDVD画像を

パソコンにDVD再生ソフトがあり見ることが出来ます。 パソコンにビデオ出力がある為、AVケーブルを繋いでTVで見ることは できますが、以下のような仕様で、DVDの画像をデジタル的に?TVに 送るにはどうすればよいのでしょうか?(また何が必要でしょうか?) せっかくのTVなのにAVケーブルだけでは、DVDの画像の美しさを 再現できないですよね?(実はよくわかっていない) i.LILKやUSBとかを利用するには何が必要でどのように 接続するのでしょうか? すみませんが教えて下さい。 TV側 ビデオ入力  ---- 6系統(内Y,PB/CB,PR/CR入力1系統、                 D3端子2系統含む) S2ビデオ入力 --- 3系統3端子 BS/モニター出力 - 1系統1端子 その他の端子 -----------       ・BSデコーダー入力 ・検波出力 ・ビットストリーム出力       ・AV-BUS       ・ヘッドホン端子       ・キードAFC入力 ・音声モニター出力端子(可変) パソコン側 ・パラレル(セントロニクス、25ピンD-sub ECP対応)×1 ・USB×2 ・RGB(15ピンミニD-sub 3段)×1 ・モデム(RJ11)×1 ・LAN(RJ45)×1 ・ビデオ出力(3.5mmミニジャック)×1 ・ヘッドホン出力(3.5mmステレオミニジャック)×1 ・マイク入力(3.5mmモノラルミニジャック)×1 ・光デジタルオーディオ出力(S/PDIF)×1 ・i.LINK(IEEE1394)S400(4ピン)×1

• MYLINE
  • お礼率73% (106/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

参考URLを参考に http://www.dvdforum.gr.jp/01-1.html#a-a http://www.idk.co.jp/products/products.html http://prodb.matsushita.co.jp/products/fr/TH/TH-42PM50S_sf.html プラズマディスプレイはiLINK端子にはPCが認識できなかったように思います。フォーマットが違うそうです。 iLINKはデジタル信号のみを扱う規格であり、テレビに接続することはできない。デジタル機器の画像を再生するためにiLINKがつながるのはデジタルBSチューナ部ということになる。D端子はコンポーネント信号を扱い、ピンプラグの場合はコンポジット信号を扱う。デスクトップでない限り、拡張ボード(カード)でコンポーネント端子を装備している可能性は少ない。単なる変換コードでは信号の復調はできない。デジタルの映像信号をコンポーネント信号に変換するには、アナログ変換、コンポーネント信号への復調などの回路が必要になる。こんなことが考えられると思います。フォーマットの変換が必要?またまた不勉強です。 もし作るとなると、ソフトウェアで再生するノートPCのDVDの画質がコストに見合うか疑問があります。市販のDVDプレーヤーのほうが性能、コストで上回る可能盛大では? USBやIEEE1394でキャプチャー機器は見つかるのですが、出力となるとビデオカードということになり、なおかつコンポーネント出力という条件では探しきれていません。 そんなわけでノートPCでのコンポーネント出力という構想はお勧めできません。コンポジット信号でガマンしたほうがいいです。私的な意見です。個人的にはプロジェクターやモニターディスプレイの類ならPCからの接続が容易かと思います。長々とすみません。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/cable/02/
MYLINE
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼の返答遅れましてもうしわけありません。 なるほど~。 よくわかりました、コスト面を考えるとやはりノートで大層な ことは、やめた方がよさそうと、言うわけですね・・・。 幸いコンポジット信号出力はあるので、それで我慢します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aquiz
回答No.1

映像出力に絞って検討しましょう。DVDの画像はビデオボードに参考リンク記事のようなD端子出力があればいいかと思います。音声はまた別扱いということで5.1ch対応のアンプにつなげば良いと思います。その辺は判断してください。 さて、iLINKですが、この規格は、デジタル信号のみを扱うものであり、なおかつ著作権保護機能などが盛り込まれ、単純につなげば良いというものではありません。従来のテレビに直接つなぐことは出来ません。テレビで再生するためにはD/Aコンバータとデコーダーの両機能が入ったデジタルBSチューナーのような機器にしか有効ではありません。またDVD再生ソフトにiLINKをサポートする機能があるかは不勉強でわかりませんが、どうでしょうか?ソフトのサポートにはPCでの再生が主要となっていると思います(自信なし) PCの場合は、家庭用テレビと同様のことをやろうとすると、入出力・処理各ブロックに相当するボードやアプリが必要になるので意外と大変だったりします。PCのモニターで見るならいいのですが、テレビの(CRTなど)ディスプレイに映すためという意味です。まだ勉強中なので参考程度しかかけません。詳しくは他の方のレスを参考にm(__)m

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020209/etc_vgate1k.html
MYLINE
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンはノートなのでボード等をさわれません。 また、質問の仕様らんの通り、D端子出力はありません。(※) 素人なのでよく分かりませんが、こういった状況で TVのD端子にパソコンから入力させるにはどうすればよいのでしょうか? ※質問に書いたなかにD端子にあたるものは、ないですよね?  (素人ゆえよくわからない・・・) すみませんがもしよろしければ、さらに回答おねがいします。