• ベストアンサー

涼宮ハルヒの憂鬱主題歌「ハレ晴レユカイ」について

2chで神アニメと慕われたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の主題歌で、オリコン第1位運動が起こったことで知られる「ハレ晴レユカイ」がなぜ一位になれなかったのか、なぜ同じくオリコン第1位運動がおきた「ハッピー☆マテリアル」よりも結果が悪く、先々週発売された「冒険でしょでしょ?」よりも下位で、今はランク外になっているという敗因を誰か詳しく教えてくれませんか? 「ハッピー☆マテリアル」の時の第一位運動とどう違いがあってこういう結果になったのですか? あと、今後のウィークリーランキングにランクインできるのかも教えて欲しいです。 ちょっと今オリコンをみてショックだったので変な質問になることをお許し下さい。 以上です。よろしくお願いします。

• CV9A
  • お礼率65% (38/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Demon_tom
回答No.6

・ネギま!(ハピマテ運動)は原作漫画ファンにアニメファンも「たぶんいいアニメであるだろう+曲自体はそれなりにいい」という考えで運動に同調する人が多かった。 それに対し、ハルヒの原作小説の注目度は小説としては高い方だが、ネギま!と比較した場合かなり低く、運動に賛同する人が少なかった。 ・ハッピーマテリアルは1枚735円という安い値段だった。しかし、ハレ晴レユカイは1枚1050円。よって何枚も買うツワモノが少なかった。 ・ハッピーマテリアルは1月毎に1枚、計6種もの「ハッピーマテリアル」を発売したので、宣伝効果は後半になるにつれて否応無しに高くなる。しかし、ハルヒのは単発でしかない。 これらが要因だと思います。 自分もCD買ったんですけどねぇ…いい曲だし、アニメーション(踊り)も秀逸なのになぁ…勿体無いというか、なんというか…。 やっぱ1位を狙うのであれば、水樹奈々や堀江由衣、Jam PROJECTでやるべきじゃないのかなぁ…と思います。

CV9A
質問者

お礼

えっと、NO.3さん~NO.6さんまでの回答が「ハッピー☆マテリアル」(というかネギま!)の方が有名だという話ですが・・・回答ありがとうございます。 やっぱり涼宮ハルヒでは奇跡は起こせないのでしょうかね・・・ これからも知名度が上がってCDも売れて欲しいですね。

その他の回答 (7)

• hasega2
回答No.8

No2です。 その後も「ハレ晴レユカイ」を求めて、隣の市のCDショップなどを何軒か 探しましたが、全滅... アマゾンに再入荷されたと言う情報を聞き、結局、アマゾンに注文しました。 「ハレ晴レユカイ」の件は、アキバblogさんの所に詳しい事が載っています。 http://www.akibablog.net/ やはり、アキバでも品切れを起こしていたようです。 その後、再入荷してアキバの某2店舗だけで、2200枚も売れたようです。 #これじゃあ、予約しないと地方には回らないでしょうね...

参考URL:
http://www.akibablog.net/
  • ABAsan
回答No.7

知り合いが発売日当日に買いに行って見事に玉砕しました。一般レコード店はおろかアニメショップも全滅状態で、尋ねてみると予約分だけでほぼ完売してしまい、店頭販売分は全くと言っていいほどなかったとの事。ちなみに札幌です。ネット上の通販もほぼ全て売り切れ状態で、完全に入手不可の状態でした。  すぐに増産がかかったため、昨日ようやく入手できたそうですが、売れるキャパシティ分は全て売り尽くしたものの、生産量が少なかったため、売り上げ枚数は上がらなかったという事のようです。  ですから、今回の順位は上限いっぱいであり、これ以上の上位に行く事は物理的に不可能だったと思われます。始めからもっと生産しておけばもっともっと上位だったのは確実でしょうが。  今後は最初にある程度売ってしまった以上、さらなる上位は難しいかと思います。

回答No.5

300万部発行の少年マガジンと 売り上げ30万部のライトノベルでは知名度が違いますよ。 それが出荷数の差に繋がるんじゃかいかと思います。 いくら欲しいと思う人がいても取り扱っている CDショップがなければ意味がないですからね。

• bigston
回答No.4

2chでの1位獲得運動についてはよく知りませんが。 週間少年マガジンに連載されているネギまと 原作が小説で地方局で放映中の涼宮ハルヒの憂鬱 では知名度が全然違います。 いくらなんでも2chだけの力だけでオリコン1位とれるほど 甘くはないでしょう。

• kogemaru
回答No.3

そもそもCD生産枚数が違うのでメジャーアーティストと売り上げランキングで競うのはかなり厳しいです。 「ハッピー☆マテリアル」との違いについては、原作がライトノベルの「涼宮ハルヒの憂鬱」と、漫画「魔法先生ネギま」では、やはり知名度・人気に差があるからだと思います。

• hasega2
回答No.2

>「ハレ晴レユカイ」がなぜ一位になれなかったのか 品切れのため売り上げが伸びなかったのではないでしょうか? >オリコン第1位運動が起こった この運動を後から知り、私も貢献すべく地元のCDショップを7件回りましたが 買う事ができませんでした。 店頭での売り切れが確認できたのは2店舗(1店は売り切れの表示有り、 もう1店はアニメの品揃えに力を入れている店舗なので恐らく売り切れ)だけで、 他の5店舗は未入荷のようでした。 気になったのは地元の新星堂レコードの店員に聞いても「ハレ晴レユカイ」を 知らなかった事です。その新星堂レコードは未入荷でした。 アマゾンなどのネットショップではかなり売れたようですが、 地方のCDショップでは売っていない店舗があるのでランク外になってしまったのでは ないでしょうか?

参考URL:
http://www.shinseido.co.jp/
CV9A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットショップの大手だけに買うのを集中してもだめなだけでしたね。 今度からは地方のショップでも一位をとらないとだめですかね・・・。

• Tsan
回答No.1

連休明けにアマゾンで注文したのですが入荷が遅れているらしく13日以降の出荷となっていました。 初日とか今日買える分が欲しい人が買う店に配分されていないかも知れません。 もしかすると大いなる陰謀があるかもしれませんね

CV9A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、出荷が遅れたんですか。 それなら後日にランクインをねらえるかもしれませんね。 涼宮ハルヒなだけに「陰謀」ですか、うまいことをいいますね(笑)