• ベストアンサー

HDの初期化ができない!!

PowerBook G4 12インチ(M8760J/A)を使っています。カーネルパニックなどが散見されたのでHDにOSをクリーンインストールしようとしているのですが、0上書きなども含め、実行ができません。エラーとして「マウントできない」と表示されます。 これはHDD自体の問題なのでしょうか?また、回避の方法としてHDDの乗せ変え以外に方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

HDD自体の問題でしたらHDDの交換しかないと思いますけど、 やってみるべき事として、 増設してるメモリがあるなら外して試してみるとか、 CD起動可能なLINUXインストーラCDで起動し、 HDDをフォーマットし初期化できるか試すとか。

TOMI-himajin
質問者

お礼

なるほど、早速今日にでも試してみます!!

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.4

NO.3です。補足を見てなかった。m(_ _)m 「firstAidでも各コマンドエラー」って何ですか?

質問者

補足

あらゆるコマンド(修復とか検証とか含めて)を実行しようとしても「マウントできません」とエラーが…ってことです。(^^ゞ

• chieffish
回答No.3

システムCDで起動して、CDのディスクユーティリティで検証・修復 は試してみましたか?検証や修復がいつまで経っても終わらないよう な場合はハードディスクの交換でしょう。修復できたら初期化して新 規インストールですね。

• asuca
回答No.1

OS XのCD-ROMで起動してディスクユーティリティで行っていますか? そのとき左の欄では何を選択していますか? パーティションを選択していたらその上のハードディスク自体を選択しても同じか確認してください。

質問者

補足

説明が少なかったですね。すみません。 無論ディスクユーティリティーを使っています。 firstAidでも各コマンドエラーを返してきますし、パーティションはきっていません(40G) CDでのブート時、10.2(本体附属)のOSとリカバリーDVDではカーネルエラーを起こし、10.3で起動するとマウントができないとエラーを返してきます。