• ベストアンサー

ハイビジョンレコーダーについて

ハイビジョンをHDDに録画出来るものを購入したいと考えておりますが、メーカーにより『ハイビジョン録画』に 対する表現の仕方が違い、戸惑っております。 ハイビジョン録画、フルハイビジョン録画、フルスペック録画・・・などです。 テレビ機器ですとフルHD対応と通常のものでは画素数に違いがあり、画質に差がでるという事は理解できますが、 ハイビジョンHDD録画機器もメーカーにより保存できる画素数などの違いがあるということなのでしょうか? それとも表現が違うだけでハイビジョン録画という事ではどのメーカーも同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.1

 現在のハイビジョンレコーダーは、どれも受信したデジタル放送のデータを一切手を加えずにそのまま記録するという物です。再生する時は、普通はアンテナから受信するのをハードディスクから受信して再生するというような形になります。そのため、受信したものも録画した物も画質には全く差がありません。  これはどのメーカーでも同じで、録画した物は放送された物と完全に同じ形式で録画されています。メーカーによって画素数が違うというような事はありません。  ただし、そのデジタル放送データを映像に変換する回路などはメーカー毎に異なりますので、実際に映し出される映像に差が出る事はあります。

mymondo
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

●記録方法は、独自方式になってしまいますけど、 再生時の「画質」に関しては、自分の目で 確かめるほかありません。 ★一応、この、地上(BS)デジタル放送を、 ストレート録画することになっていますので、 必然的に「1080i」になってしまいます。 スペック的には「全く同じ」です。 (ハイビジョン録画→1080i) 余談ですが、 そもそも、HDDに録画するのに、規格というもの が、ありまして… その方式は、一応、互換性はないものになっています。 (他社間で、HDDの換装は不可能です!) ●ちなみに、 「フルハイビジョン録画」と、 「フルスペック録画」は、意味が「全く同じ」です。 (1080iまたは、1080pという意味) ★現在「ハイビジョン録画」には、 「1080i」と「720p」の二つの規格が、 ありますが、 現状では「720p」は、見かけません。 (現在デジタル放送は、1080iばかりです) HD_DVDで、完全対応という噂を聞きます。 ------------------------------- ご存じだと思いますが、 ちなみに、DVDにダビング(移動)する際に、 画質は1/2~1/4位に落ちます。 (かなり~) 庶民には、HDDに保存できても、 リムーバブル・メディアには残せないのが、現実です。 (ブルーレィが、安くなるのを待つしかない???) 以上

mymondo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。画質を見分けるのは難しそうですね。

関連するQ&A

  • ハイビジョンテレビの選び方

    初めまして、こんにちわ。 今薄型テレビの購入を考えておりまして、 俗に言うハイビジョンかフルハイビジョンのどちらかで迷っています。 で、私なりに違いを検討したので、この考え方が間違っていないかを 知りたく、お知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。 フルハイビジョンは1920×1080だから207万画素、 一方ハイビジョンは105万画素だからフルハイビジョンの方が 断然きれいだと店員にいわれました。 私の知識では207万画素というのは37インチの液晶テレビなら 37インチという大きさの液晶パネル内に207万個の色表現が出来る 粒(仮にこういう表現)があるという認識です。 それは70インチの液晶でも同様で、70インチの大きさの液晶パネル内に 207万個の粒があるわけですよね? 約70インチ(だったかな?もしかしたらプラズマかな?)の フルハイビジョン液晶テレビは非常にきれいに見えました。 であるならば、70インチの約1/4分の大きさである37インチは 半分の画素数の105万画素あれば十分事足りるのだと思うのですが、 この考え方は間違っているのでしょうか? 極端な話、70インチのフルハイビジョンできれいだと思えるならば、 1/4の37インチは1/4の50万画素もあれば、70インチフルハイビジョン に匹敵する画質で視聴できると考えており、37インチに フルハイビジョンはオーバースペックだと考えておりますが 如何なのでしょうか? 長文恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • フルハイビジョンとハイビジョンを迷ってます!

    フルハイビジョンとハイビジョンを迷ってます! 14型の小さすぎるキッチンのTVを買い換えようと思いますが 大きくても22型ぐらいしかおけないのですが。 そこで、22型でも「フルハイビジョン」画素数1920x1080 と、 「ハイビジョン」画素数1366x768 と 2つのTVがあることに気づきましたが、 皆様でしたら、どちらを購入されますか? やはり、フルハイビジョンだと、画像がハイビジョンより 小さく表示されるという事なのでしょうか? 将来的に考えると・・ さてはて? といった感じで無知な自分には決められません。

  • 【ハイビジョンレコーダー】そんなに高画質で使う??

    地デジ対応HDD/DVDレコーダー購入検討中で、各種メーカー色々調べて いるんですが、どこもかしこも売りはハイビジョン録画。CMカットなど の編集や、DVDに残す事にはあまり触れてません。 デジタル放送が高画質なのはわかりますが、高画質のまま録画していた らHDDをどれほど積んでてもすぐ一杯になってしまうし、DVDにも1時間も 入らないんじゃしょうがない。と思うのだけど そこでハイビジョンレコーダーを使っている方にお聞きしたい。 録画画質についてどのように考え、使ってますか? 1、たとえDVDに1時間しか入らないとしても高画質で録画、   保存できれば良い為、高画質録画にこだわる。 2、録画時は高画質で撮るものの、DVDにダビングする段階でレート変換する。 3、DVD一枚に映画(1本)やドラマ(数本)など番組数単位で   入る程度のレートで録画する。 4、自分の目で妥協できる程度の低レートで録画し、DVD一枚に入るだけ入れる。

  • 32型フルスペックハイビジョンか普通のハイビジョンか?

    32型のフルスペック液晶アクオスhttp://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/gs10_32/index.htmlか通常のハイビジョンモデル http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/gh1/index.html かどちらがいいか考えています。 32型の大きさでは画質にあまり差を感じないでしょうか? どういうときにフルハイビジョンのよさがでてきますでしょうか?

  • フルハイビジョンとハイビジョンの違い

    デジタル地上波のテレビを買おうと思っています。 よく分からないので、よろしくお願いします。 テレビのハイビジョンと フルハイビジョンは、どこが違いますか? 画素数が、1920あるのと1366と言うように 画素数が違うだけの話ですか? 15インチ程度だと、640とか言うのがありますが、 これって、小さすぎませんか? ちゃんと見えるのかな? パソコンのモニターだと、画素数の違いは、 画面の広さの違いとなるので、これは、広い方が使いやすいとか、 机の上に置くときでかすぎるので、もう少し小さい方が良いとか、 パソコンモニタの話だと、よく分かるのですが、 ですが、テレビは、どれも同じ風景を映すので、 画素数が違うということは、どういう事なのか? 小さいと、画面がつぶれるのかな?と思ったり、 いろいろ考えているのですが、分かりません。 お店で、私が、見比べている範囲では、どれも結構きれいに移っており、 1900も1300も640も同じに見えると思います。 あるいは、1900の方が、将来性があるのかなと思ったりもします。 ハイビジョンと、フルハイビジョンの違いが分かりません。 私は、今買うなら、どっちを買えば良いのだろう。 ちなみに、私一人で、部屋で見ます。 13インチから22インチ程度の大きさを考えています。

  • ブルーレイレコーダーとハイビジョンレコーダー比較?

    ブルーレイレコーダーとハイビジョンレコーダー比較? やはり、ブルーレイレコーダーの方が ハイビジョンレコーダーより断然 綺麗なのでしょうか? また、フルハイビジョン32型の地デジTVで見ると 差はありますか? またオススメのブルーレイレコーダーがあれば お教え下さい。 そもそもブルーレイレコーダーは どのメーカーがより美しい画質を出すのでしょうか?

  • Panasonic ハイビジョンDIGAの画質について

    この前PanasonicのプラズマテレビTH37PX60を購入したためハイビジョン対応のDVD/HDレコーダを購入したいと考えているのですが(候補としては型落ちですがEX350)質問があります。 1、カタログを見ると、HDにはハイビジョン画質で録画できるようなことが書いてあるのですが、実際ハイビジョン放送と変わらない画質で録画、再生できるのか。 2、DVDにはハイビジョンに迫る美しさで録画できるようなことが書いてありますが、HDに録画する場合とどれだけ画質が変わってくるのか(たとえば市販のDVDと比較した場合、どちらの方が画質が良いのか) 3、EX350とEX550ではどれだけ画質に差があるのか。 4、この前、新型が発売されたようですが、EX350とXW30ではどれくらい画質に差があるのか 5、EX550とXW50ではどれだけ画質に差があるのか 画質の質問なので個人差もあると思いますが、知りたいのは、たとえば普通の人が映画などを見ていて気づくような画質の違いがあるのかというところです。

  • 普通のハイビジョンテレビの各社比較について

    40~50インチのハイビジョンテレビの購入を考えています 2mくらい離れたところから見た場合、フルハイビジョンでも 普通のハイビジョンでのそれほど差がないといわれています が、念のため、私の会社のテレビ開発の技術者に確認 しました、人間の目の能力では、絶対に見分けることが 出来ない、メーカが100%言い切らないのは販売を 考えてのこと、評論家が見分けがつくようなことを 言っているのは、今後の仕事が無くなるのを恐れ、 うそを言っていると、断言されました そのため、普通のハイビジョンテレビの購入しようと 考えていますが、放送局から送られてくる フルハイビジョンデータをコマ落ちさせて、画面に 表示していると雑誌に書いてありましたので、その旨 をメーカ各社に問い合わせました、 以下が各社の回答です(五十音順:原文のまま) シャープ  フルスペックでない液晶パネル(例:水平1,366×垂直768画素)  を持った液晶テレビにおきましては、水平1,920×垂直1,080画素  のハイビジョン信号フォーマット(1080i)をそのまま表示すること  が 出来ませんので、その場合は「コマ数を減らす」ということ  ではなく、  「ドットそのものを入力信号より間引きして表示する」という  ことを意味します。 ソニー  WXGAパネル(1280×720、1366×768など)採用のハイビジョンで  ハイビジョンを見る場合は、画像処理をおこなっており、  WXGAの画素数はハイビジョン放送の画素数207万画素に  満たないため、ハイビジョン放送画質を100%表現している  とはいえないかと存じます。 東芝  (何度か質問しましたが、その度に回答をかわされました   こんなに誠意のない会社だとは思いませんでした) 日立  フルハイビジョンテレビでない場合は、フルハイビジョン映像  をハイビジョン映像に変換して表示します。  変換する方法に付きましたは、申し訳ございませんが、  技術方法としておりますのでお答えいたしかねます。  簡単にいえば、ハイビジョンテレビはフルハイビジョンデータ  を全て表示できませんので、コマ落ちということになります。 松下  コマを落しているのではありません、コマは100%表示して  います。  50インチの普通のハイビジョンは画素が1366×768ドットです。  BSデジタル放送は1920×1080ドット  地上デジタル放送は1440×1080ドットで放送されています。  通常のハイビジョンは、1366×768ドットに画面画素を変換  して表示しています。 以上の回答から100%表示していると答えているのは、松下 だけということになります、この回答に基づいて、松下の製品 を購入しようと考えていますが、何か問題はないでしょうか 宜しくお願いします

  • ハイビジョンについて

    近々、ハイビジョンDVと、HDDハイビジョンレコーダーの購入を考えています。 デジタルハイビジョンカメラで撮影した映像を、PCで編集・見るには、 パソコン側にIEEE1394のコネクターが無いと デジタルハイビジョン画質での取り込みは、出来ないと聞きましたが、 IEEE1394も何種類科あるようで、ハイビジョン画質のまま、PCに取り込むには、 どのような接続(インターフェース)、ケーブルが必要なのでしょう。 また、PCに取り込んだハイビジョン画質を落とさずに編集するには、 どういったソフトが必要となるのでしょう? 現在DV編集ソフトはプレミア6.5をつかっていますが、 ハイビジョンの画質を落とさずに編集する事は出来るでしょうか? ハイビジョン画質を、メディアに残すには、どのようなメディアを使えばよいのでしょう? 調べた限りでは、ハイビジョン画質は、DVの4倍近い容量となるので、 ブルーレイディスクにしか、記録する事が出来ないそうですが、 PC用のブルーレイのドライブで、良いものがあれば教えてください。 そして、質問が重複するかもしれませんが、 家庭用のハイビジョンレコーダーのHDDに録画されたハイビジョン映像を ハイビジョン画質で、PCに取り込むには、 どのような接続(インターフェース)、ケーブルが必要なのでしょう。 現在使用しているDVで撮影した映像をHDDレコーダーにHQモードで取り込み、 DVDに落とした場合、1時間あたり、約4.3G程度の容量が必要になりますが、 一般DV(SD)とハイビジョンDV(HD)の画像の規格や、容量など、 SDとHDの違いについて、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハイビジョンとフルハイビジョン

    テレビでハイビジョンとフルハイビジョンの違いってなんですか? ただ単に画質の違い??