• ベストアンサー

ストライクフリーダム VS. νガンダム

04takaの回答

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.6

 こんばんは。ファーストをリアルタイムで見ていた世代です。 しかし私の趣味は種寄り。何故でしょう??  それは置いておいて、私もνガンダムが勝つと思います。 まず、νは熟成された機体だという事がひとつ。(C・Eはニュートロンジャマーの出現で、核エンジンをMSに使用出来ない時期がありましたが、宇宙世紀のνは、熟成に熟成を重ねて、しかも三度の大戦を経て蓄積された技術・情報の粋を集めた機体です。だって、ザクIから核エンジンですから。)  防御面から考えますと、シールドとしてビームシールドを標準装備しているフリーダムと、通常の盾に、ファンネルを使用してIフィールドバリアを作る事が出来るνでは、明らかに前者の方が優位です。  武装にしても、フリーダム相手に実弾兵器は一切効かないので、ビームライフル・ビームサーベルという標準的な武器(もちろんファンネルも)で立ち向かわなければいけないνの方が、幾らでも、色んなタイミングで色んな武器を大量に使えるフリーダムの方が、やはり優位だという事です。  ただ、パイロットの経験値が明らかに違いすぎます。アムロは、最初からトップエースな上に、自分が現役として従軍している間、ずーっとエースでした。  相手が圧倒的に上の場合でも、アムロはこなせる可能性があります。逆に言えば、アスランがギリギリ並ぶか?位の超トップエースだったキラに、自分自身以外のライバルはいません。(私は、実は結構キラは被弾率高いと思います。全て自分側の理由で)  野茂秀雄の全盛期だと、バリーボンズが来ようがマーク・マグワイアが来ようが、へなちょこ扱いされたのを、私はこの対戦では想像出来ます。  多分当てきれないだろうと。そして、ずっと種割れしている状態で戦った時、その後(その時間があまりにも長いと)どうなるかというのも予測出来ません。  確実にアムロに仕留められると思います。  まあ一番の理由は、キラが戦士としては決定的に甘すぎるって事でしょう。沢山の人たちの命を長い間最前線で背負ってきたアムロと、そこが違うと思います。(いや、キラのそんな所が好きなんですけどね。)

a_and_b
質問者

お礼

遅れてすみません。 私も、U.CもC.Eもどちらも好きです。 U.C派もC.E派も仲良くして欲しいですね。 ストライクフリーダムはフリーダムから数えれば2世代目の核動力ですが、 ハイペリオンなどでも実験されていますし、信頼的には問題はないとは思います。 しかしながらガンダムの粋を集めた最終版のようなνガンダムは本当に凄い熟成されていて凄いですよね。 防御火力はストライクフリーダムが上だと思いますがポイントはやはりパイロットになりますよね。 種割れも続くと確かに予測できませんね・・・。 アムロの方が迫力はあります。 キラは確かに心理的には弱いような気もします(無印では)。 DESTINYでは世界を背負っている?という風にも見えました。 難しいです・・・アムロっていう理由も良くわかります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キュベレイとストライクフリーダムはどっちが強いの?

    ハマーン様のニュータイプ能力のバリアみたいなのでZZガンダムのハイメガキャノンに耐えたキュベレイと キラ様の圧倒的回避性能と空間認識能力を基準に設計されたストライクフリーダム どっちが強い機体なのでしょうか?

  • デステニーガンダムVSストライクフリーダム

    ガンダムSEEDデステニーにおいて一応の新主人公はシン・アスカであるとは思いますが、なかなかシンを新たな正義の味方であるヒーローにはいまいちなれていないと思います。それは前作のストーリーの系譜や前作の主人公含め主要人物を残して脚本を作っているところにおおいに感じます。 ならば、残り放送回数的にもこれがデステニーの最後の機体でなるであろうデステニーとストライクフリーダムが対戦する機会がOPから察するに必ずあると思われるので、皆さんにどちらが勝利するか聞いてみたいと思います。 もちろん両者の機体の性能から考えてもよいですし、話の流れ的にどうなるであろうといったものでもかまいません。また、シンVSキラの二項対立にはならないという人がいてもかまいません

  • ガンダムについてですが

    ガンダムについてですが 僕が知りたいのは強さについてなのですが… こんな組み合わせで ストライクガンダムVSガンダムエクシア フリーダムガンダムVSダブルオーライザー いやただ単にキラと刹那の最初のガンダム、最後のガンダムに乗る同士で戦わせるならどちらが強いかなということであって決してキラが最強とかアンチSEEDとかOO信者ではないのですが… あと逆にして フリーダムガンダムVSガンダムエクシア ストライクガンダムVSダブルオーライザー も知りたいので、暇なときにでもいいので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 後、アンチの意見や書き込みはご遠慮下さい。

  • ストライクガンダムのOSは?

    既出だったらスミマセン SEEDディスティに-から見はじめたのですが・・・ SEEDのダイジェストのみ 見ていて疑問があります ストライクガンダムは もともと ナチュラルの連邦の機体なのですが・・・・ まんなか辺で オーブのアストレイの開発をキラが手伝い ナチュラルでも扱えるガンダムが完成(このとき あれなら俺でも乗れるのかな・・っムウの台詞があります) のち キラがフリーダムに乗り変わったあと ムウがストライク(途中でナチュラル用のOSに書き換えられていると思うのですが)に搭乗しますが・・ もともと ナチュラルである連邦の機体なのに ノーマルのままじゃ ナチュラルのムウでは 操縦できないのでしょうか? それじゃあ 連邦が(オーブ製ですが)作った意味ないじゃん?? そのあたり 誰か教えてください

  • SEED DESTINYで出てきたストライクについて

     このまえ、ストライクフリーダムにキラが始めて乗った週でふと疑問におもったことなのですが、キラがストライクでエターナルの救援に向かった後の戦闘で右腕が破壊されて放り出されたビームライフルをバルトフェルトが乗るガイアが取ってすかさす撃つというシーンがあったのですが、たしか連合とプラントでは規格がちがうからビーム兵器はその場では使えないという話を聞いたことがあるのですが、使えたのはどうしてでしょうか?

  • ガンダムSEEDの評価

    好きな方には大変失礼なんですが、自分はSEEDが嫌いです。 理由を挙げたらきりが無いですが、まず最初に見たときはバッテリーで動くガンダムと、ビームに弱く実弾に無敵というご都合主義的な装甲に激しく幻滅しました。(Iフィールドやビームシールドなどとはまったくの別種) それで周りはどう思っているのだろうと考え、ついこの前店頭に並んでいた「大人の好きなガンダム」を手に取ったのですが、見事ワーストNo.1‥‥‥。 自分は技術的な設定部分に稚拙さを覚えたのですが、他の嫌いな人たちはSEEDの一体どの辺りが嫌いなのでしょうか。 また好きな人はどの辺りが好きなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ガンダムのエネルギー切れについて

    ガンダム(宇宙世紀)ではMSは核動力で稼動するのにエネルギー切れを起こすのですか? またガンダムではビームを撃てるけどザクでは撃てないのはなぜですか?同じ核駆動なのに?

  • スーパーロボット大戦KのSEED派生について

    回覧ありがとうございます SEEDに特化したルートを選んで進めていった場合 何話目にキラ(フリーダムガンダム)が参戦してくるんでしょうか? またストライクフリーダムに変わるのも何話か教えてくれると助かります 宜しくお願いします。

  • SEEDシリーズのモビルスーツは弱い?

    「初期のバッテリー駆動のモビルスーツ(ストライクなど)は核融合動力で動いてる旧ザク以下の戦闘力」 「フリーダム・ジャスティス(以後自由・正義とします)に採用されている核分裂炉は核融合炉に出力で大きく劣るので初代ガンダムより弱いだろう」 「核融合エンジンの百式はエネルギー切れを起こしたのに、あれだけ派手にビームをばら撒く自由はエネルギーが切れない。フリーダムのビームは派手なように見えて実は低出力なのではないか」 「演出が派手なだけで、実は強くないんじゃないの?」 などなど、UC系のMSと比べてCE世界のMSは弱いという話をよく聞くのですが、実際どうなんでしょう? 福田監督はフリーダムを歴代最強のMSにしたかったらしいですが。 細かい設定の違うアニメを比べるのもナンセンスな話な気がしますが、意見をお聞かせください。

  • 歴代ガンダムの中でどれが一番最強

    ガンダム限定で考えてください。 歴代ガンダムの中で、どのガンダムが一番強いと思いますか。 当然、それを操縦するパイロットの技術、手腕も考慮してお答えください。 強さの理由と何故、そのガンダムを選んだのか。 ちなみに、私は、ガンダム・シードディステニーに出てくるキラ・ヤマトのストライクフリーダムか、ガンダムOOの刹那の乗るOOのどちらかだと思っています。 二人とも、操縦技術的な事より、あの特殊能力の力の均衡は互角と考えています。 戦わせてみたい二機でもあります。 ご意見、お待ちしています。