• ベストアンサー

楽しいご当地お土産(食料品)

こんにちは。 先日マレーシアに行ったとき,お土産に「ドリアンようかん」というのを買いまして,味は決して好評とは言えないながらも,それをネタに楽しい時を過ごすことができました。 (真面目に作ったであろう生産者さまには申し訳ないですが・・・) 「あり得ない組み合わせと思ったが,食べてみたらおいしかった」 「味はともかく,いろいろと?楽しめた」 「ネーミングやパッケージにつられて,ついつい買ってしまった」 というような楽しいご当地お土産をご存知でしたら,ぜひ教えてください(上記は例ですので,どんな内容でもOKです)。国内・海外問いません。 なお,勝手ながら,今回は食料品に限らせていただきたく思います。 実際にお試しになったご感想があると,なお嬉しいです。 ちなみに,私の出身地には「味噌まんじゅう」「味噌あめ」「味噌キャラメル」「味噌ソフトクリーム」なるものが存在しますが,私には,試す勇気がありません(笑) (簡単に出身地がばれそうですね・・・)

  • Ta595
  • お礼率97% (203/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ジンギスカンキャラメル。 ジンギスカン味のキャラメルです。 激マズでした。。。 ジンギスカンの味がリアルで。。。 夕張メロンキャラメルを抜いて、北海道のお土産キャラメル部門トップだそうです。 http://www.rakuten.co.jp/hokkaido-omiyage/435155/660252/ 今日、ご近所の方から頂きました。 こ、これは・・・ http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/ikayo.htm

Ta595
質問者

お礼

こんにちは。 北海道もいろいろと頑張っているようですね。 ジンギスカン味,想像できるような,できないような・・・。 スナック系ならなんとか許容できそうですが,キャラメルはどうにも・・・。 そして,こ,これはいったい!! さすが,市民がこぞって「イカ踊り」なるものに熱狂する,という街ならでは,ですね。 http://www.hakodate.cci.or.jp/gaikaku/ika1.htm (函館のみなさん,私の誤解でしたら申し訳ありません) しょっぱなから強烈なインパクトのご回答,ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.5

こんにちは。多分初めまして(笑) 残念ながら爆笑お土産は存じ上げないのですが、(あれ?そういうQではありませんでしたか) いくつか名産品をご紹介します。 N空港にいらした際は是非足を伸ばして我が県を観光なさってくださいね~。 結婚してから初めて知ったもの「ゆでピーナッツ」 http://chiba4u.com/peanuts/recipe/recipe23.html 姑が生落花生をたくさん持ってきたので、作り方を教わって一応作ってみたのですが… やわらかいピーナッツは私の口には合いませんでした(爆)家族にも大変評判が悪く、誰も食べませんでした(涙) 甘い甘納豆バージョンもあるようです。話の種にいかがでしょうか?意外と口に合うかもしれませんよ? http://www15.ocn.ne.jp/~kimura-p/frame.html どーでもいいかもですが、ピーナッツソフトクリームは普通に美味しいです。 私が食べたいと思っているびわソフトもついでにご紹介。 類似品にご注意ください。枇杷倶楽部のが一番美味だそうですよぉ~♪ http://visit1.city.minamiboso.chiba.jp/cgi-bin/emachi/virtualplanner/tourplans/tourplansrec.cgi?target=3F84F643000272129948&id=4E9AAD38000150013040 我が県民性として?あまりフロンティア精神のない無難な名産品ばかりで申し訳ありません。 どれも見た目も普通で、食べた途端に感動するほどの逸品ではないと思います(笑) それでは、ごきげんよ~(^―^)/~

Ta595
質問者

お礼

こんにちは。きっと初めまして(笑) > (あれ?そういうQではありませんでしたか) 私の意図はともかくとして,そういうQです。 ここは私の動線からは外れているらしく,あまり訪れたことがないのですが (N空港は一度だけです),どういう訳か,半島の先っぽの方の「岩井」という所に 3回ほど行った事があります。サークルの合宿でした。魚がおいしかったです。 さて,まずは,ゆでピーナツ。これはまた微妙な所を突いてきますね(^^; やわらかい食感のピーナツ味,やわらかい食感の豆,どちらも問題はないはずなのに, やわらかい食感のピーナツと聞いたとき,挑戦しようという気になぜだかなれない私を どうかお許しください。 #ところで,ゆでピーナツの味よりも,回答者さまがお姑さんにどのように リアクションしたかの方が気になるのですが?(^^ ピーナツソフト,ここへきてついに味が想像できるものに出会えました! これはぜひ食べてみたいですね♪ 一方,甘納豆バージョンはかなりのポテンシャルを秘めていそうです・・・ しかし,ここの一番の名物は,明らかに,キムピーとそのパパ&ママでしょう。 房州が枇杷の産地だとは,お恥ずかしながら知りませんでした。これもおいしそうですね。 そして,ここには,びわ太郎・・・20代,男・・・ 趣味がソフトクリームらしいので,きっとキムピーとはお知り合いでしょうね。 県民性はキャラクター好き?(やっぱり,あのねずみのせい?) 回答者さまらしい?,堅実な名品のご紹介,ありがとうございました!

  • gruyere
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.4

こんにちは このお土産についてはどなたかが書かれるかな~と思って待っていたのですが、まだ書かれていないようですので、立ち寄ってみました。 某大阪名物のお土産として某音楽番組などで紹介されたもので、「たこ焼ききゃんでぃ」と「たこ焼きようかん」というのがあります。 とにかく味がすごいというので有名で、私もずっと気になったまま関らずにおりましたが、今回、この質問を見てまた興味が湧き始め、昨日なぜかめでたく手に入れ、おそるおそる&興味津々で食してみました。 結果は… うっ%●♀℃★◎※〒(>_<)…。 キャンディーの方もかなり××で2度と食べようとは思わない味なのですが、ようかんの方は一口食べて、口がひりひり(後味が)して、とてもこの世の食べ物とは思えませんでした。あせ ようかんさまのほうは、冷蔵庫に眠っておられますが、キャンディーの方は明日みんなに配ろうと思っています(うっ)。 定番中の定番?なので、ちょっと書くのはどうかなぁと思ったのですが、やはりヘンなお土産カタログの片隅にはちょこっと加えておいていただいた方がいいかなと思って書いてみました。 (でも、すぐ忘れていただいた方が、身のためかもしれません…。) どうも失礼しました~。

参考URL:
http://www.naniwa-meibutsu.com/miyage/f_umaimon1.html
Ta595
質問者

お礼

こんにちは。 音楽ファンとしては,音楽番組とたこ焼ききゃんでぃ&ようかんの関係について, どうにも腑に落ちない点がないとは言えない感じがしなくもないですが,まあ, なにわのモーツァルトなる芸術家もいらっしゃる事ですし,そういうのもアリ, ということで。 さて,たこ焼きの材料をひと通り思い浮かべたところで,きゃんでぃとようかんへの展開を 想像してみたのですが,私のイマジネーションではとうてい到達不可能な境地のようです。 ネットで少々追加調査したんですけど,これ,甘いんですか・・・(>_<) いや,仮に甘くなかったとしても%●♀℃★◎※〒には違いないですけれども。 「いちびり屋」という名前やサイトのデザインからして,明らかに「狙ってる」のが,さすが,ですね。 #関西圏に10年ほど在住経験あります。 日本出張の時(あっ,今は海外在住です,念のため)はたいてい大阪に立ち寄るので, しっかり覚えておいて,手に入ったらこれをお土産にしてみようと思います。 さすがに関空では売ってないですかね・・・? でも,ドリアンういろうの事もあるから,みんな素直には食べてくれないかもなあ・・・(^^; そろそろ潮時かな,と思っていたところに,絶妙なタイミングでのご回答,ありがとうございました! p. s. タイガースの事,遠くからですが心配してます。 (最近,情報が少ないので冷めがちですが,私はもちろん燃えよドラゴンズです!)

noname#19692
noname#19692
回答No.3

こんにちは。 何かみうらじゅん氏の「いやげ物」を連想してしまうご質問に惹かれて来てしまいました♪ しかし、「ドリアン」をようかんにしてしまう発想の柔軟さもさることながら、マレーシアにも「ようかん」が存在することへの驚きを禁じ得ません。生産者さまの飽くなき味覚への探究心を感じます。…まさに通念からの逸脱を試みた作品と申せましょう。 さて、実際に試す機会のないことが非常に残念なのですが、日本でも地域によっては他の追随を許さないタブーなき味覚の極北と云える作品があるようです。 http://www.123456789.to/shoushoku_2005.1st_half.html エントリーNo.010 の名産八丁味噌をシュー皮と生スポンジケーキに練り込み、生クリームを挟んで巻き上げた「ボンミッソ」……            良く見るとエントリーNo.009 の 「シャチボン」も…… いろんな意味で彼の地の実力を見せ付けられた気がいたします。 ところで質問者さまは…(以下略) おじゃま致しましたm(_ _;)m (…でも美味しそうですね!)

Ta595
質問者

お礼

こんにちは。 その昔,某タレント氏がTVで取り上げていた頃から,日本における異次元空間の名を 欲しいままにしていた彼の地は,私が離れても今なお健在のようで,大変嬉しく思います。 「Bonミッソ」,「シャチbon」,おフランスのセレブなマダムにエレガントに召し上がっていただきたく。 ところで,私の生まれ故郷が誇る八丁味噌シリーズ,他にはこんなのもあります。 http://www.kirariokazaki.jp/gourmet.html (余談:みそ煮込みうどんは,ぜったいこっちで食べるべきですよ←大マジです) 徳川埋蔵金,こんな所で売ってたんですね・・・ 糸井さん,知ってましたか~? --- 実は,「ようかん」は私の仮称で,箱のまま同僚の机の上に放置されたままのパッケージを 確認してみたところ,正式名称は「DODOL」というマレーのお菓子でした。 調べたところ,普通はドリアン味ではなくて(そりゃそうでしょう),原料はもち米の粉と ココナッツミルクのようです。んっ,ということは,どちらかといえば「ドリアンういろう」? 青柳ういろう(彼の地が誇る日本一のういろう生産者)に新製品提案してみましょうかね(^^? --- 初の直接対決?,とても楽しませていただきましたよ(^^ ノスタルジックなご回答,ありがとうございました。 Bon week-end!

noname#21570
noname#21570
回答No.2

珍しいとはもう言えないけど、ロイズのポテトチップチョコレートは最初こそ「ポテチにチョコ?あり得ない…」と思いましたが、一つ食べてその思いは吹っ飛びました。 「美味しい…!!」 驚きです。やってくれるなあロイズったら。 て事で以来ハマってます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hokkaido-omiyage/457821/498415/#451353
Ta595
質問者

お礼

こんにちは。 おっ,またしても北海道から! 北海道の方はフロンティアスピリットが旺盛なのでしょうか(笑) その昔,カルビーのポテトチップスの袋に「さわやか新じゃが」の文字が入るのを 楽しみにしていたほどのポテトチップス好きだった私ですが(程度の比喩が意味不明 でしたらごめんなさい),これは知りませんでした。 ぜひとも食べてみたいですね! 私のツボを心得たご回答,ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ご当地グッズを売っている土産屋さんを教えてください

    リラックマのご当地ストラップと、出身地自慢というご当地グッズのぬいぐるみを集めています。 これらを扱っている土産処があれば教えてください。 ちなみに ・京都は駅の地下街、清水寺、銀閣寺周辺は以前に観光に行きましたが、リラックマは手に入りましたが、出身地自慢の『加茂なす』はありませんでした。名神のSA、PAでも見当たりませんでした。 ・和歌山はリラックマも出身地自慢(みかん、梅干しのぬいぐるみ)も探しています。とれとれ市場とアドベンチャーワールドにはありませんでした。 ・滋賀、岐阜は一度も行ったことがないので(高速でしか通ったことが無いです)、この2種類(出身地自慢は信楽焼たぬき、ひょうたん)を探しています。 出身地自慢はマイナーなので詳細を書きました。 見かけたことのある方、もしくはお土産屋さんを知っている方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 長崎県のローカルなおみやげを教えていただけませんか?

    長崎県のローカルなおみやげを教えていただけませんか? 県内で、定番のおみやげに隠れてしまっている地元に根付いたおみやげ(食べ物)があると思います。 私は長崎県の出身者ではありませんが、そんなおみやげをぜひ食べてみたいと思っています。 どなたかご存じないでしょうか? できるだけローカルで露出の低い逸品を知りたいと思っています。 下のようなおみやげもぜひ知りたいと思っています。 「幼いころから食べているが、地元の人しか買わない逸品」 「驚くべきエピソードがある」 「味は良いが、デザインがひどい」 「秘境で売っている」 「なぜそのネーミングなの?」 「後継者がいない!」 味は二の次でも、全然OKです。おいしくなくても個性的であれば、逆に大歓迎です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 佐賀県のローカルなおみやげを教えていただけませんか?

    佐賀県のローカルなおみやげを教えていただけませんか? 佐賀県内で、定番のおみやげに隠れてしまっている地元に根付いたおみやげ(食べ物)があると思います。 私は佐賀県の出身者ではありませんが、そんなおみやげをぜひ食べてみたいと思っています。 どなたかご存じないでしょうか? できるだけローカルで露出の低い逸品を知りたいと思っています。 下のようなおみやげもぜひ知りたいと思っています。 「幼いころから食べているが、地元の人しか買わない逸品」 「驚くべきエピソードがある」 「味は良いが、デザインがひどい」 「秘境で売っている」 「なぜそのネーミングなの?」 「後継者がいない!」 味は二の次でも、全然OKです。おいしくなくても個性的であれば、逆に大歓迎です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 沖縄県のローカルなおみやげを教えていただけませんか?

    沖縄県のローカルなおみやげを教えていただけませんか? 沖縄県内で、定番のおみやげに隠れてしまっている地元に根付いたおみやげ(食べ物)があると思います。 私は沖縄県の出身者ではありませんが、そんなおみやげをぜひ食べてみたいと思っています。 どなたかご存じないでしょうか? 知名度の低い逸品を知りたいと思っています。 下のようなおみやげもぜひ知りたいと思っています。 「幼いころから食べているが、地元の人しか買わない逸品」 「驚くべきエピソードがある」 「味は良いが、デザインがひどい」 「秘境で売っている」 「なぜそのネーミングなの?」 「後継者がいない!」 味は二の次でも、全然OKです。おいしくなくても個性的であれば、逆に大歓迎です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 熊本県のローカルなおみやげを教えていただけませんか?

    熊本県のローカルなおみやげを教えていただけませんか? 熊本県内で、定番のおみやげに隠れてしまっている地元に根付いたおみやげ(食べ物)があると思います。 私は熊本県の出身者ではありませんが、そんなおみやげをぜひ食べてみたいと思っています。 どなたかご存じないでしょうか? できるだけローカルで露出の低い逸品を知りたいと思っています。 下のようなおみやげもぜひ知りたいと思っています。 「幼いころから食べているが、地元の人しか買わない逸品」 「驚くべきエピソードがある」 「味は良いが、デザインがひどい」 「秘境で売っている」 「なぜそのネーミングなの?」 「後継者がいない!」 味は二の次でも、全然OKです。おいしくなくても個性的であれば、逆に大歓迎です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 福岡県のローカルなおみやげを教えていただけませんか?

    福岡県のローカルなおみやげを教えていただけませんか? 福岡県内で、定番のおみやげに隠れてしまっている地元に根付いたおみやげ(食べ物)があると思います。 私は福岡県の出身者ではありませんが、そんなおみやげをぜひ食べてみたいと思っています。 どなたかご存じないでしょうか? できるだけローカルで露出の低い逸品を知りたいと思っています。 下のようなおみやげもぜひ知りたいと思っています。 「幼いころから食べているが、地元の人しか買わない逸品」 「驚くべきエピソードがある」 「味は良いが、デザインがひどい」 「秘境で売っている」 「なぜそのネーミングなの?」 「後継者がいない!」 味は二の次でも、全然OKです。おいしくなくても個性的であれば、逆に大歓迎です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 出身地と好きなラーメンの味の関係

    自分は長崎出身なのでとんこつ、妻は北海道出身なので味噌味が好きなラーメンの味です。 全国色々なラーメンがありますが、やはり幼少期に慣れ親しんだ味が一番馴染むと言うことなのでしょうか。 同じような傾向のある方、もしくは全然違いますと言う方でも、出身地と好きなラーメンの味を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 彼の実家への手土産

    こんにちは。東京在住のものです。よろしくお願いします。 12月23日(あさって)に彼の実家(東京)へ初めて伺うことになっています。ほぼ"結婚します"の報告に近い形に なるのではないかと思います。(私の両親への挨拶は遠方の為まだしていません) 手土産としてベタにとらやの羊羹(現在季節限定で売られているもの)を明日購入しようかと思っていますが、 こちらの過去の質問や回答を拝見すると、いろいろなご意見や考えがありこれでいいのか?と疑問に 思いだしました。 以前から彼の実家に伺う際の手土産は考えており、彼に事前に聞いたところでは、母親は羊羹大好きとのこと でしたので羊羹と決めていたのですが、先日、煎餅なら2人とも食べるかもとの情報をもらい迷っています。 あまり気を遣ってくれるな、とも言われました。が、時折果物などを彼経由で頂いているのでそういうわけにも いきません。 お二人が食べられるものなら煎餅ですが、私が日頃それ程煎餅は食べないのでどれがいいかは判断つけられません。 先週デパ地下で下見をしましたがどれもいまいちでピンとこない。 私自身が好きでおいしいものもありますが、出身地(九州)とは違う名古屋や関西のもので、初めての ご挨拶にもって行くにはどうかと思いますし、かといって地元のものは今となっては用意できません。 (地元のものでも煎餅は思いつかないのですが・・・) ちなみに彼の父親は日本酒しか飲まないそうです。嫌いなものはにんにく。彼の話からすると厳格な感じです。 母親は気さくな感じの方の印象があります(一度偶然彼と一緒のところで鉢合わせ+電話で話したことあり)。 彼曰く「何でも食べる」と(笑) 彼自身はいい意味で気取らない人です。スーツ着ていくといったらそんなことしなくていいと 言われてしまいました。 考えすぎかもしれませんが、できるだけ喜ばれるものを持参したいと思います。 時間がありませんがご意見とアドバイスをいただければと思います。 お勧めもございましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 「ほうとう」の味噌について教えて下さい。

    お土産に「ほうとう麺と味噌」のセットをもらいました。 自宅で根菜類を入れて食べると、とっても美味しく好評でした。 近所のスーパーにいくと「ほうとう麺」はありますが「味噌」がついているのがとても少ないです。 自宅にある味噌で代用してもやっぱりいまいち違います。 せっかくなので山梨にドライブに行ったときにでも地元の味噌を購入したいなと考えています。 おすすめのお味噌がありましたらぜひ教えて下さい。 また地元の方はほうとうは味噌味以外で食べられないのでしょうか? 関西のうどんのダシに入れてもいいかなと思いますが・・・どうでしょうか??

  • 橋本駅周辺の酒まんじゅう屋さんについて

    私が小さい頃、JR横浜線の橋本駅まで、祖母が毎日通勤していました。 そのとき、おやつによく買ってきてくれたのが、名物の酒まんじゅうでした。 祖母なき今、あの味が恋しく、買いに行きたいのですが、お店の名前がわかりません。 どなたか、ご存知の方、教えてください。 ☆その酒まんじゅうの特徴は・・・☆ 5個1パックで、ラップにくるまれていました。 味は2種類、アンコとみそアン。 それぞれ、味を示すシールが、ラップの上に貼られていました。 みそアンのシールは、オレンジ色の地に白抜き文字で「みそ」と書いてありました。 ☆お店について予想されることは・・・☆ 橋本駅前であろうと思われます。 祖母は慢性関節リウマチを患っていたので、長い距離を歩くことができませんでした。 その上、勤務地が駅前でしたので、バスや電車の乗り継ぎ・途中下車までして求めるということは、あまり考えられません。 これだけの手がかりしかないのですが、お心当たりのある方、どうぞよろしくお願い致します。